<   2013年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

熊野筆の里へ

昨日は、久しぶりの絵手紙バス旅行でした。

計画の段階では お天気が分かるはずもありません。

今年は台風の影響で 雨が続きましたが
秋晴れの素晴らしいお天気に恵まれました。

なぜか今まで 旅行はほとんどお天気なんですよ。

熊野筆の里で 筆作りに関わるお話を聞き、
生誕110年 棟方志功と筆展を鑑賞です。

筆との関わりがメインなだけに 肉筆画
書も多く 見応えがありました。

広島県熊野はアクセスが不便です。
思い切って行って良かったでしょう。

お昼は西条で美味しい和食メニューで 超、満腹です。
スケッチの意欲がわく場所が沢山あり
みなさん 頑張って描いておられました。

お酒の街なんですよね。
学生が見学に来られていて なまこ壁の説明を聞いていました。
あの白いもっこりが、なまこ壁のなまこ・・・・恥ずかしながら 初めて知りました。
a0036693_19562112.jpg

左奥の小さな人が スケッチしている仲間。
[PR]
by poco-toma | 2013-10-31 20:00 | お出かけ | Comments(4)

倉敷へ

久しぶりの倉敷でした。
小池邦夫絵手紙館に寄り、やっと展示用の年賀状をお届けしました。

スケッチも久しぶりに描いてみましたが
集中が足りない

a0036693_20253429.jpg


美観地区
閑散としているなと思ったら、今日は月曜日でした。

ツタの紅葉も これからのようです。
エルグレコ
a0036693_20265128.jpg

[PR]
by poco-toma | 2013-10-28 20:32 | スケッチ・風景 | Comments(3)

あかまんま

a0036693_20122355.jpg

10月は文化祭のシーズンで 
秋を楽しむ余裕がありません。

誰ですか? 本当かなーって言ってるの。

終わったと思ったら もう11月。
早いね~~

今回の文化祭は 台風の進路が気になりましたが
ほとんど影響も無く、無事終了しました。

お越しくださったみなさま
ありがとうございました。

またまた 来年に向けて、楽しみながら
かいていきたいと思います。

[PR]
by poco-toma | 2013-10-27 20:13 | | Comments(0)

a0036693_20282268.jpg



柿をいただきました。

以前は庭に、4本もの柿の木があって
人に差し上げたり、画材にしたり

頂いた柿を口にして見ると
これが美味しかった。

甘くて、柿って こんなに美味しいものだったっけ?

当たり前になると分からないことって あるんだなと
改めて思いました。

[PR]
by poco-toma | 2013-10-26 20:31 | 果物 | Comments(0)

ヒラタケ

明日明後日は 東山公民館の文化祭です。
みなさん
ぜひ 見に来てくださいね♪

a0036693_2050405.jpg

スーパーで買ったヒラタケです。

ナメコが木にニョキニョキ~~♪
ヒラタケが木に びっしり~~~♪

あぁ 
そんな採り放題の体験をしてみたい。

[PR]
by poco-toma | 2013-10-25 20:54 | 好きな物 | Comments(2)

カラスウリ

カラスウリにしては 実が小さく
スズメウリにしては 実が紅い

なんだろうと思うのですが
おそらく カラスウリでしょう。

a0036693_16185259.jpg


今 雨が降り始めました。
今頃 アマガエルの声が聞こえます。

アマガエル君 
そんなに呑気にしていて いいのかい?
[PR]
by poco-toma | 2013-10-24 16:19 | 山野草 植物 | Comments(2)

週末

台風の行方が気になります。
今週末は またまた文化祭。

問題は搬入の金曜日ですね。
暴風警報が出ると 公民館は休みになりますから。

被害の方も出ないようにと 祈るばかりです。

a0036693_2142144.jpg

肩が痛いものですから 右で書いたり
左手で書いたり

書いているうち 左右 似てきます

[PR]
by poco-toma | 2013-10-22 21:44 | | Comments(2)

オオツヅラフジ

a0036693_2057468.jpg

数日前に摘んできた オオツヅラフジの実
秋は実の物が多くて 嬉しい。

赤い実 黄色い実、黒い実
名前を調べるのも 楽しみの一つですね。

でも、名前は覚えられないんです。
文化祭
朝は雨模様でしたが、回復し 
聞いたところによると、日中はいいお天気らしかったです。

お客様が大勢見えて おしゃべりにも花が咲きました。

夕方になり またまた雨。

明日は体育館で演技の発表があるので
今日より 人出は多いでしょう。

Kさんのソシアルダンス 楽しみにしていますね♪

[PR]
by poco-toma | 2013-10-19 21:05 | 山野草 植物 | Comments(0)

文化祭

明日 明後日は旭東公民館の文化祭です。
お近くの方は、ぜひ来てね。

a0036693_23574243.jpg


寒くなったので ソックスを買いました。
これは なに~~!?
と思ったら、アヒルじゃありませんか♪

絵柄じゃ無く、ソックス自体がアヒルの口になってる。
変形のソックス 流行かしら。
ついつい手が出ました~

足を食べちゃうぞって??

子供のソックスみたいね。
[PR]
by poco-toma | 2013-10-18 23:59 | つぶやき 日記 | Comments(0)

西大寺観音院

a0036693_19234655.jpg

観音院でのスケッチ、今日の参加者は6名。

秋晴れのいいお天気でしたが 肌寒かった。
風が冷たくて、そろそろ冬の予感です。

久しぶりに描いたのですが、お口は達者でも、
鉛筆は動いてくれません。

終ったあと、西大寺グランドホテルでお茶をして、冷えた体を温めました。

え~!?
テレビにエキストラで出たって??

見た??って言われても、
教えてくれなきゃ 分からないでしょー

そんな話で 盛り上がったわけで・・・。

[PR]
by poco-toma | 2013-10-17 19:33 | スケッチ・風景 | Comments(0)

岡山から発信  


by とまと
プロフィールを見る
画像一覧