<   2013年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

倉敷絵手紙館 

絵手紙館の年賀状展を見に行った方がいて 
私達のがあったよと、話してくれました。

今日は気合を入れて行きましたよ。

一歩足を踏み入れ わぁ すごい!
狭い館内にに、カラフルな年賀状がびっしり。

蔵と黒い台紙の年賀状がマッチしていて
とっても素敵です。
窮屈な感じも無く 上から下 横へと見て歩きました。
1476枚の年賀状(全て)は 圧巻です。

一枚一枚 全てお名前と絵手紙を観て歩きましたが
館内は、暖房がありませんので 寒い。
どんどん冷えてきて 我慢出来ず退室しました。

しっかり着こみ、あったかくして もう一度行きたい。

1月13日までです。

一人で行くと お昼はいつもここ
すぐ近くの B級グルメTAKUさんの お好み焼き~
美味しくて 癖になっています。

a0036693_16441677.jpg


アイビースクエアのツタも もう終りですね。
a0036693_16494446.jpg

全国大会で懇親会のあった、フローラルコート前
銀杏がはらはらと落ちて 黄色いじゅうたんになっていました。
a0036693_16504152.jpg


 
[PR]
by poco-toma | 2013-11-27 16:59 | | Comments(6)

千晶さんの絵手紙展

早くご紹介しようと思いながら すっかり遅くなりました。
今年も本多千晶さんの個展が開催されています。
a0036693_19273100.jpg

お近くの方は ぜひ足を運んでくださいね。
a0036693_19283689.jpg

a0036693_19353151.jpg

苦しいこともあった一年だと思いますが、かく手は緩まず
本当にすごいと言うしかありません。
平均して1ヶ月に2枚は、大作を送っていることになりますね。

29日までです お見逃しなく。

ブログ もうしばらくお休みさせていただきます。
絵手紙は全くかけず、
でもパソコンのマウス操作は 少し楽になりました。
激痛が走っていましたからね。

口と足は元気なんですが、早い話 老化でしょうね。
無理しない、つくづく健康が一番だと思うこのごろです。
[PR]
by poco-toma | 2013-11-18 19:38 | | Comments(7)

朝焼け

早く目覚める時は 
朝のウォーキングに行ってきます。
a0036693_19582694.jpg

遊歩道 歩道橋から見た朝焼け。
あっという間に 輝きが失せてしまうので
しばらく佇んで見ています。


今日は西大寺公民館の文化祭に行き
刺激をいただいてきました。

体調良くなるまで 山は自粛ですよん。
[PR]
by poco-toma | 2013-11-09 20:06 | 自然 | Comments(2)

ハツタケご飯

思いがけず、ハツタケを入手しました。
ぼそぼそしていますが いいだしが出ますよ。

この緑の色と、傷つけると赤い液が出るのが 
ハツタケの特徴です。

a0036693_20422674.jpg


早速 ハツタケご飯~♪
a0036693_204333100.jpg

酒、みりん 薄口しょうゆと、きのこを煮ただしで
圧力なべで炊き その後 きのこを投入。

最近 ご飯は麦も入れて、圧力なべで炊くんです。
[PR]
by poco-toma | 2013-11-08 20:45 | 食卓 | Comments(0)

肩が痛い

歯のせいか、首から肩 腕まで痛くて
とうとう いつもお世話になっている 
整骨医院に行ってきました。

なかなか足が向かなかった。

その理由は 治療がめちゃくちゃ痛いんです。
泣きそうなくらい 
歯を食いしばりながら我慢していたんです。

でも 整体師さんが変わって  人がとっても少なくなっていました。
以前は1~2時間待ちは当たり前だったのにね。

そして 全然痛くなくて 拍子抜け。
あっという間に終わっちゃった。
若い先生ですが これで大丈夫なのって感じ。

まぁ しばらく通ってみますか。
良くならないと 年賀状もかけないわ007.gif
a0036693_220569.jpg

[PR]
by poco-toma | 2013-11-06 22:02 | つぶやき 日記 | Comments(2)

嬉しいお届けもの

a0036693_21364289.jpg

今年は成り年でしょうか?
熟した柿が たわわに実っている光景に良く出会います。

なぜ収穫しないのだろうと 無い者は思うんですね。

最近の若い人は 柿なんて食べないのかも。

岡山に嫁いできたとき お姑さんが孫のためにって
柿の木 4本も植えてくれていました。

でも
子供はあまり食べなかったなぁ
人に差し上げたり 小鳥の御馳走になったり
今となっては 懐かしい思い出です。

[PR]
by poco-toma | 2013-11-04 21:42 | 果物 | Comments(4)

見ていなかった

a0036693_20103584.jpg

さごしがお買い得価格だったので 1匹まるごと買い求めました。
調理し、残ったのは頭としっぽ。

尻尾を描こう
ちゃんちゃん~♪

出来た~と思ったけれど
良く見ると,実物は中央が短く
上下対象に美しく長さが揃っています。

私の描いたのは てきとーだった。

見ているつもりでも、見てないぞ!

新たに描き直しましたが なんだかまだ違っていそう
これじゃ 泳げないって さごしが怒りそうだわ。
[PR]
by poco-toma | 2013-11-03 20:16 | 魚貝 | Comments(0)

喜んだのも束の間

大きく立派なきのこを見つけて やった!

傘の大きさ13センチくらい
ひだは真っ白で 食べられそう~

持ち帰って調べてみると あら恐ろしい。
「カキシメジ」
a0036693_2142227.jpg


中毒菌 御三家って何だと 知らべて見ると
カキシメジ ツキヨタケ、クサウラベニタケこの三種類だそうです。
クサウラベニタケだけ まだ出会っていません。

印が逆になっちゃった・・・
[PR]
by poco-toma | 2013-11-02 21:48 | 自然 | Comments(2)