<   2014年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

とまと

冷蔵庫の中は トマトとゴーヤに占領されています。
成ると言えば 一度に成るのね

トマトは生で食したり ピザ風にパンに乗せたり
案外美味しいのが 小さめのトマトは まるごと焼いて
皮を剥いて つるんっと食べる方法

すっぱーい 美味い!

絵手紙も、毎日のように トマトを描いてばかり
画材を探すのも 気力と体力要りますね(言い訳)
a0036693_1743140.jpg
 
[PR]
by poco-toma | 2014-07-31 17:07 | 野菜 | Comments(0)

撫川城址

庭瀬へ行ってきました。
暑い!
何か記事になるもの ・・・
撫川城址にしよう
案内板の写真は クリックすると 拡大します
a0036693_14243053.jpg

NHKの大河ドラマで水責め出ていましたね。
私は「本能寺の変」から見はじめました。
a0036693_14254944.jpg

門から中を見ると 子供たちがセミや昆虫採取をしていて 賑やかでした。
a0036693_14263166.jpg

石垣も残っています。
a0036693_14272430.jpg

[PR]
by poco-toma | 2014-07-29 14:32 | 100名城・山城 | Comments(0)

頂いた絵手紙

今日は、今月初めに頂いた絵手紙を
アップさせていただきます。
事後承諾ということで

お返事かけていないので 気にはなっていますが。
本当に花火のようで 気持ちも明るくなりました。
ありがとう♪

a0036693_2175744.jpg

[PR]
by poco-toma | 2014-07-28 21:08 | 頂いた絵手紙 | Comments(0)

きゅうり

キュウリが、消費の見込みが立たず
冷蔵庫の野菜室を占拠してしまっています。
a0036693_1644668.jpg


採りたてのちくちくが好きなので
ルーペで覗いて見たら 
なかなか面白い形をしていました。


きゅうりのとげとげは、きゅうりが完熟すると
しおれてなくなるんだそうですよ

a0036693_1631276.jpg

[PR]
by poco-toma | 2014-07-24 16:06 | 野菜 | Comments(2)

ギボウシ

a0036693_161596.jpg

じっとしていません。

すごいエネルギーで動き回ります。
孫には付いていけない

家に帰ると やれやれ。
ちょっと休もうか。
[PR]
by poco-toma | 2014-07-22 16:04 | | Comments(4)

梅雨明け

午後から激しい雷雨となり 急いで窓を閉めました。

中国地方 梅雨が明けたそうです

4ヶ月間 痛い思いをして
いい季節を棒に振ってしまったが
損をしたという思いはありません。

成るようになってしまった。

さっ!気持ちを切り替えて
夏ですよ。

a0036693_17223016.jpg

[PR]
by poco-toma | 2014-07-20 17:29 | 野菜 | Comments(2)

渋川海岸

孫に海を見せてやろう
いつも、水たまりをかきまぜているくらいだから
喜ぶに違いない

そんな ばーちゃんの思いとは裏腹に 
波打ち際に下ろしただけで 泣きだした。

ほーら こうやって ばちゃばちゃしてごらん!

泣きながらしがみついて離れない・・・とほほ

今まで腰痛と体力不足で、運転も控えていましたが
どのくらい遠出が出来るかなと あちこち考えています。

渋川も庭瀬も、所要時間30分くらいでした。
案外近い
a0036693_16393379.jpg


官製はがき
[PR]
by poco-toma | 2014-07-17 16:42 | スケッチ・風景 | Comments(0)

金山寺

明日から始まる 県立美術館 特別展の前売り券を購入するため
市内にお出かけしました。
ついでに
吉備路文学館へ
今 清水比庵展が開催されていると言うことで
車を走らせましたが 一方通行のややこしいこと。

やっと到着し 見入っていると
背後から大きな声が。
なんとYさん御一行です。
鑑賞した後 昼食をご一緒させていただき 楽しい時間を持てました。

このところ いいことがある。
帰宅した途端の雨で、濡れずに済んだとか・・・
ささやかなことだけど いいことが続くと嬉しい。

そのあと
気になっていた 金山寺へ
平成24年12月24日に 焼失
礎石ばかりが目立ち 寂しい光景でした。
a0036693_19355098.jpg

熱によって立ち枯れた杉の木が 火事のすごさを物語っていた

ボランティアで掃除をされていた方にお聞きすると
本堂の周りの 厚く積もった草を掃除しておいたから
山に延焼せず 三重の塔も残ったのだろうと 話されていました。

この階段を登ると 堂々たる本堂があった
a0036693_19305779.jpg

[PR]
by poco-toma | 2014-07-15 19:36 | 神社、仏閣、 | Comments(0)

きのこ

「アイタケ」みっけ!
間違いない この色!
ヘタな絵を描いて あとコンロで蒸し焼きにしてみた。

ほとんど食してから もしかして違うかも・・・・
当たったらどうする

宝くじでも買いに行かなきゃ
a0036693_190584.jpg


当たるとい思えば当たる。
当たらないぞと言う 確信が大事

結果は今夜 分かるでしょう
[PR]
by poco-toma | 2014-07-13 19:00 | Comments(2)

寄り道

庭瀬に行ったついでに 吉備津神社に寄り
その後 新道山の黒住教宝物殿を拝観しました。
藤原啓氏 雄氏などの備前焼と共に
1階には 横尾忠則のタペストリーが展示されています。
これは布で表現
近くで見ると 布 そして紐ばかり目に入る

一枚 ポストカードを購入しました。
見ると すごい
滝です 実物は高さ3メートルくらい
入館料無料

半年毎に 入れ替えされているとか。
a0036693_1871258.jpg

[PR]
by poco-toma | 2014-07-11 18:08 | 神社、仏閣、 | Comments(0)