<   2014年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

笹ヶ瀬川

今朝はとても涼しくて 8月とは思えないほどでした。

1週間から10日に一度 この辺りに行きます。
車で行くと小回りが利かないので
自転車でゆっくりと。

a0036693_1436167.jpg


ツクツクボウシが鳴いて 秋の訪れ間近。
8月も残す所 あと2日ですもんね
写真を撮っている背後に この水門あり。

a0036693_14403932.jpg

[PR]
by poco-toma | 2014-08-29 14:42 | スケッチ・風景 | Comments(0)

倉敷

電車で倉敷へ。
目的地まで歩き、その後倉敷絵手紙館に寄りました。
展示内容が初めての物だったので 
時間をかけてゆっくり鑑賞。

ぐずついたお天気だったせいか
入館者は私だけです。
a0036693_17203621.jpg

写真の時は まだ小雨。

外に出ようとすると 何と激しい雷雨で
しばらく雨宿り
観光案内所でも雨宿りをして 小雨になってから
駅方面に向かいます。

帰宅した途端、またまた土砂ぶりの雨~~~
最近 本当についていて ずぶぬれになったことが無い。

他にはラッキーと 思えるような出来事は無いので
これで、運を使い果たしているのかもね。 057.gif
[PR]
by poco-toma | 2014-08-24 17:23 | 晴れの国おかやま | Comments(2)

いわさきちひろ展

孫が生まれると 描いてみたくなりますが
子供をかくって とても難しい。

どうしても 顔が可笑しくなるし
体のバランスもとれなくて
すぐに投げ出してしまいます。
a0036693_22473431.jpg

いわさきちひろの絵を、生で観たいと思っていましたが
今日 やっと足を運ぶことが出来ました。

明日までということで 大勢の人。
うーん、色がきれい!
色で心の内を 表現しているのでしょう
[PR]
by poco-toma | 2014-08-23 23:11 | 美術館 | Comments(0)

雨ばかり

a0036693_21534474.jpg

今日もぐずついたお天気でした。

動かずいたら 肩が凝って 風邪の症状が出る始末。

夜になって 落ち着いて来たので
遊歩道を ふらふらと歩いてきました。

あぁ 体力が欲しい~
毎日歩きなさい!と 天の声。
[PR]
by poco-toma | 2014-08-22 22:00 | 野菜 | Comments(0)

昨日

お盆には帰省できなかったので 
昨日孫と娘 3人で行ってきました。
父は86歳ですが まだまだ農作業では現役です。

昨年は楽しみにしていた 
落花生とさつまいもを作ってなくて がっかりしていたら
今年はしっかり植わっていました。

年末に行くのが 楽しみです~

昔はいなかった イノシシ 猿が出没して困る
猿は近くの山に来た時は やかましく騒いでいるのに
畑には こっそりやって来るんですって
頭がいいんですね。

a0036693_21525256.jpg


瀬戸内海は穏やかで 広島の災害が嘘のよう
心からお見舞い申し上げます。
[PR]
by poco-toma | 2014-08-21 21:54 | お出かけ | Comments(0)

ワルナスビ

a0036693_20332100.jpg

お天気回復

暑かった~。
そう言えば まだ8月だった。
[PR]
by poco-toma | 2014-08-19 20:36 | 山野草 植物 | Comments(2)

見つけた

自転車がこげるようになったので、いつもの病院へ
快速通院!?

帰りは笹ヶ瀬川の土手を散策。

大きな白いキノコ発見~!

遊歩道にも出ている 「オオシロカラカサタケ」
どうやったら 大きさが出るか
色々とやって見たけれど これが一番のような気がする
a0036693_20182437.jpg

ずっしり重くて 折れずに良く立ってますね
コスモスも咲いていましたよ
a0036693_20154139.jpg

[PR]
by poco-toma | 2014-08-18 20:18 | つぶやき 日記 | Comments(2)

雨が上がった

a0036693_1958229.jpg

護国神社の「萬燈みたま祭」のあと
ここで 15,16日 盆踊りがあったようです。
珍しいことなので ついカメラを向けてしまいました。

急いで描いた 恩徳寺 山門
メモ程度だけど 描く物を持っていて良かったわ。

a0036693_1959486.jpg

[PR]
by poco-toma | 2014-08-17 20:01 | スケッチ・風景 | Comments(0)

オクラ

a0036693_22424923.jpg

連日の雨で 気温が上がらず
過ごしやすいのですが 
やはり 晴れて欲しい。

先ほど稲光がして、どっきり

ちょっと お出かけしていたんですが
雨には会わずに帰れました。

帰宅すると とたんに降り出して ラッキー♪
ついてる。
[PR]
by poco-toma | 2014-08-16 22:46 | 野菜 | Comments(0)

起き上り最中

a0036693_20233454.jpg

名物「新見起き上り」最中。

達磨の形をしていて
縁起がいい。

とっても香ばしい匂いがして
食後でも 誘惑に負けそう。
[PR]
by poco-toma | 2014-08-15 20:29 | 晴れの国おかやま | Comments(0)