<   2014年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

甘い

a0036693_21343181.jpg

季節の果物をいただける幸せ♪

今年の前半ずいぶん痩せたのに、
最近食が進み、体重が戻りつつあります。

脂肪じゃなくて、筋肉付けたいわ。
何とかしなくっちゃね。
[PR]
by poco-toma | 2014-09-30 21:45 | 果物 | Comments(2)

秋の味覚 栗

頂きました。
JAに行った際 買っちゃおうかなと思ったのですが
買わなくて良かったわ^^

まずは栗ご飯♪
a0036693_16344777.jpg


それにしても 御嶽山の救助は進んでいるのかしら。
[PR]
by poco-toma | 2014-09-28 16:36 | 果物 | Comments(0)

奈良大会

行ってきました。
予想より暑く、日差しも強かった。
今回で3度目の大会参加です。

講演も楽しみですが
やはり 何と言っても
魅力は、国宝がスケッチできるという企画。

今年は出来不出来にかかわらず、
数描こうと、意気込んでいたのです。

それにしても 顔が漫画のようで可笑しい。
a0036693_22285828.jpg


下は国宝の日光菩薩だったか月光菩薩だったか
右手側の菩薩像です。
ウエストのカーブと肉体美が魅力的でした。

仏様は動きのある、力強いお姿が好きなので
全身をかきたくなるんです。
a0036693_2230178.jpg

[PR]
by poco-toma | 2014-09-27 22:32 | お出かけ | Comments(5)

めがね

今まで控えていた、あれやこれやを、
最近もう、サッサと買っちゃおうと思ったりします。

遠近両用めがねが壊れてから、ずいぶん経ちますが
思い切ってメガネ屋さんに 足を運びました。

近視なので、メガネを外せば近くは見えるのですが
これが面倒なんです。

メガネはお安くない。

ところが 来月セールがあるので その時にしたらどうですかって。
嬉しいアドバイス!

フレームだけ決めてきました。
ちょっと変身するかもね。
a0036693_20465571.jpg

[PR]
by poco-toma | 2014-09-25 20:50 | つぶやき 日記 | Comments(0)

善通寺へ

台風の影響で雨に会うだろうと予想していたのですが
意外や 晴れ間も覗くようないいお天気となりました。

善通寺市美術館 夢心さんの絵手紙展です。
帰ってから ハタと気が付いた。
写真をほとんど撮っていません。しまったなぁ

そんなわけで 入口の、こだわりの書をアップさせていただきますネ。
a0036693_19595396.jpg


絵手紙展も体力精神力 仲間の協力が必要ですから
継続するということは、大変なことです。
本当に素晴らしいです。

刺激をいただいたので ゆっくり上昇気流に乗りましょう。
[PR]
by poco-toma | 2014-09-24 20:04 | | Comments(6)

お彼岸

何もしなくても、日が経つのは早い。
活動を再開したら、もっと早く日が経つような気がします。

もう 秋のお彼岸ですか。
外出すると 彼岸花が真っ赤な色でアピールしています。
今 見ておかないと、あっという間に終わって 
来年まで会えないよと。

近いうちに 描かせてもらおう。
a0036693_214863.jpg

[PR]
by poco-toma | 2014-09-22 21:04 | | Comments(0)

芸術の秋

案内をいただいていた、透明水彩画展に行ってきました。
天神山プラザです。
風景画や静物画もありますが、圧倒的に花が多く
一枚 我が家にも飾っておきたい。
そう、思えるような作品ばかりでした。
23日までです。

一階では水墨画展も開催中で こちらは大作が多かった。
墨もやはりいいわねぇ
それぞれ 表現方法が違っていて 見応えがありました。

その後 高島屋で夢二展鑑賞。
さすがに疲れて、観ただけで終ったような気がします。
a0036693_20513138.jpg

[PR]
by poco-toma | 2014-09-18 20:53 | | Comments(2)

庭仕事

曇天だったので、気になっていた草取りをし、
伸び放題だった プチトマトを抜きました。

まだ花も付いているし、青い実も成っている。
惜しい!
でも、狭い場所なので、早く冬野菜の準備をしないとね。

種まき 毎年11月前後になって、育たないんです。
よーし
後は耕すだけ。
ちょっとだけ 頑張るぞ!
a0036693_18595966.jpg
タデ
[PR]
by poco-toma | 2014-09-17 19:00 | 山野草 植物 | Comments(0)

ピオーネ

a0036693_16312361.jpg

果物が美味しい秋です。

ブドウは消化が悪くて、胃腸に負担がかかると聞きました。

小さな子供に食べさせる時は、気をつけなさいですって。
[PR]
by poco-toma | 2014-09-15 16:34 | 果物 | Comments(0)

絵てがみ3000日展

a0036693_1654698.jpg


9年近く毎日 御主人宛にかいて送って 3000日。

会場いっぱい、絵手紙の花が咲いて圧巻です。
毎日描くとなると ついマンネリに またはワンパターンになりそうですが
バリエーションに富んでいて 見応えがあります。

岡山弁が入っているのも 温かくていいなと思いました。

場所は早島町1466「いかしの舎」 086-483-1243
会期は明日まで 10:00~16:00
駐車場は建物の裏にあります。
a0036693_179669.jpg


a0036693_178725.jpg

[PR]
by poco-toma | 2014-09-13 17:09 | | Comments(0)

岡山から発信  


by とまと
プロフィールを見る
画像一覧