<   2014年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

福山へ

電車を予定していましたが やはり寝過してしまい
結局 車を走らせました。
岡山市内から 福山まで2時間
電車なら1時間

でも たまには走ってみるものですね。
金光町あたりから、バイパス工事が行われていて 驚きました。
いつの間に!

国道2号線
倉敷 玉島バイパスを抜けると 極端に狭く
信号も多かったんです。田舎道って感じ。
中国地方の主要幹線道なのに。

いったいどこから どこへ道路が付くのだろうと
初めてアクセスしてみました。
岡山国道整備事業
この中の西大寺 中野の信号
ここは本当に危険なんです。改良は当然でしょうね。

a0036693_20292244.jpg

[PR]
by poco-toma | 2014-10-26 20:31 | 美術館 | Comments(4)

文化祭のシーズン

a0036693_2024679.jpg

毎週のようにあちこちの公民館で、文化祭が催されています。
東山公民館に行ってきました。

昨年までと違い 今年は楽しかった~
例えると 子供と孫をみる違いかな?

これから 新しい人も入部してくるでしょう。
顔が分からない人が多くなると
少し 寂しくなるかもしれないですね。

何より 健康第一で長く絵手紙続けたいものです

絵は頂いたクッキー。
[PR]
by poco-toma | 2014-10-25 20:25 | お出かけ | Comments(0)

パソコンの不具合

a0036693_2142979.jpg

このところず~~~っと、パソコンが重いうえに
繋がらないサイトがありました。

夫に相談したところ なんと4日間がかりで
メンテナンスをしてくれました。

おかげさまでさくさく動くようになり
見られないサイトは、別のブラウザを開くと言うことで解決です。

感謝感謝。
[PR]
by poco-toma | 2014-10-24 22:04 | 山野草 植物 | Comments(2)

姫路市立動物園

動物の絵が描きたいと思い 動物園に行こうと言ったら
姫路動物園がいい
え~~~~! 急ですなぁ

そんな訳で 行ってきました。

幼稚園児が大勢 何と言っても ぞうさんだよね♪
a0036693_2110469.jpg


カンガルーが私達を観察してる。
つぶらな瞳で そんなに見つめないで^^
a0036693_21122174.jpg


カバって珍しいと ばーちゃんは釘づけ。
岡山の池田動物園にはいないんです。
孫は知らんぷり。
a0036693_21125962.jpg


真っ白な姿を見せた 姫路城、絵になるなぁ
a0036693_21151820.jpg

描くとなると やっぱり象ですか。
発想が無いというより 何を描いてもそれらしく見えないの。
a0036693_21163368.jpg

秋晴れのいい一日
駐車場の木々も 紅葉が始まっていました。
a0036693_21184437.jpg

[PR]
by poco-toma | 2014-10-23 21:25 | お出かけ | Comments(0)

トランポリン

ふれあいセンターで、トランポリンをしてきたと 娘。

思わず いいなぁ

やって見た~い!
じゃ またあると思うから 行けばいいよって。

大人も飛べるのかと聞くと 
小さい子は 保護者が抱っこして飛ぶんだそうです。
早い話 子供のための企画。

運動量がすごいらしい。
機会があれば ぜひ!
a0036693_20324249.jpg

[PR]
by poco-toma | 2014-10-22 20:36 | | Comments(0)

カクレミノの黄葉

a0036693_22115062.jpg

ちょっぴり元気を出して 
操山の里山センターまで行ってきました。
(今日 火曜日は休館日)

沢田地区は柿の産地
もう 収穫できそうなくらい
いい色に染まっていましたよ。
どの木も鈴なりです。

柿祭り 昨年は11月だったようですが 
その頃では遅いような気がしますが。

落ち葉を拾って 満足!
[PR]
by poco-toma | 2014-10-21 22:20 | 自然 | Comments(0)

黒ガレイ

a0036693_1936273.jpg

両日 秋晴れの元 無事文化祭が幕を閉じました。
大勢の方がお見えに成って 絵手紙コーナーも大賑わい。

さて しばらく英気を養いましょう。
[PR]
by poco-toma | 2014-10-19 19:39 | 魚貝 | Comments(0)

健康で

a0036693_21584649.jpg

文化祭で会う人会う人 痛いところ悪いところのお話が多く
みんな年齢を重ねているんですね。

でも 絵手紙仲間の千代子さんは御年87歳
とてもとても このお歳には見えません。

どこが違うのだろうと いろいろお聞きすると 
ご両親のどちらだったか?96歳の亡くなるまでまで お元気だったんだそうです。

やっぱりDNAよねーというところで 落ち着くのでした。

一病息災で行くしかないね~。
[PR]
by poco-toma | 2014-10-18 22:06 | 果物 | Comments(0)

文化祭

旭東公民館の文化祭は 明日明後日と二日間です。
朝9時半から
a0036693_21133516.jpg

絵手紙のコーナーも準備が出来ました。

アップしてもいいよと言ってくれた野上さん。
a0036693_21153723.jpg

お待たせしました^^
スマホで確認できましたか?
[PR]
by poco-toma | 2014-10-17 21:17 | | Comments(4)

嬉しい頂き物

a0036693_217128.jpg

秋は、描きたいものが沢山ありますが
こんなものをいただくと、とても嬉しいですね。

山に行くと 運が良ければゲットできるのですが
高い所にあったり 小鳥が食べた後だったりして
なかなかきれいなアケビに出会えません。

たくさん頂いたので 仲間にも分けてあげ
喜んでもらえました。
ありがとう Yさん。
[PR]
by poco-toma | 2014-10-16 21:11 | 山野草 植物 | Comments(2)