<   2014年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

風邪

風邪をひいて 自宅療養をしていましたが
どうにもならず 仕方なく病院に行ってきました。

喉 鼻 咳 苦しかった~
薬のおかげで、なんとか動いています。

年をとると 肺炎になっても熱が出ないんですって。
Sさんのお話。
気を付けなくてはね。

車で走ると 黄葉が見事!
いよいよ冬ですね。
a0036693_2323990.jpg

[PR]
by poco-toma | 2014-11-29 23:27 | 山野草 植物 | Comments(2)

あっというまの連休

いい季節なのに 山にも行かず
朝 目覚めると 鼻やら喉が痛く 風邪ひいたかなとちょっと不安。

ごそごそしているうちに 多少回復するのです。

結局 切ったり貼ったりして3日間過ごしました。

あすの準備も完了。
上手くいきますように・・・・・

明日は すっきり目覚めたい。
[PR]
by poco-toma | 2014-11-24 23:06 | つぶやき 日記 | Comments(0)

池田動物園

いいお天気なので 家にいるのがもったいない!
孫と二人で 池田動物園にお出かけです。

ママはお留守番。
嫌がるかなと思ったのですが ご機嫌さんで楽しんできました。
スケッチもできたらないいな
a0036693_22222982.jpg

若者が怖いと連発しながら 乗っていましたよ。
とても楽しそう♪

孫はまだ1歳半
目が離せない
隙を見て ちょこっと
a0036693_22244167.jpg

ふれあい広場?のロバ

a0036693_2231531.jpg

木下サーカスにいた 白いライオン
タテガミはないけれど 雄ですって。
[PR]
by poco-toma | 2014-11-21 22:32 | お出かけ | Comments(2)

京都へ

昨日 やっと行ってきました。
鳥獣人物戯画展
行った人の感想を聞くと すごい人だったって。

じゃなくて お目当ての鳥獣人物戯画はどうだったの?
そう思っていたのですが 行ってわかりました。
観る時間が短い。
特に甲巻はあっという間でした。

とても楽しみにしていたのに 拍子抜け
まぁ 本物を観たからいいことにします。
a0036693_20174892.jpg

[PR]
by poco-toma | 2014-11-20 20:19 | | Comments(2)

後楽園

駅前へチケットを購入に行ったついで
後楽園へ。
実は県立博物館の曹源寺 展を観たかったのですが
残念ながら終わっていました。

今 街も低山も紅葉がすばらしい。
後楽園も もみじがとても美しく 色づいていました。
入ってすぐ こもを巻いていますが
最近は害虫もあまりいない?(小耳にはさんだ ガイドさんのお話)
a0036693_2062724.jpg

毎度おなじみの画像でございます~。
a0036693_2062417.jpg

入口では菊花展開催中
a0036693_2055678.jpg

お城の菊花展は終わったようです。
[PR]
by poco-toma | 2014-11-18 20:10 | お出かけ | Comments(0)

伊部(備前焼の町)

昨日は伊部でスケッチ教室でした。
火曜日は暖かかったのに 昨日は寒かった。
防寒対策万全で行ってきました。

備前焼があちこちあしらわれている 天津神社
備前焼神社といっても過言ではありません。

神社以前行ったときは 古かったのに
なんと本殿以外、新築になっていて驚いた。

7名で行ったのですが 私とあと二人で描いている間
あとの人は知らないうちに 喫茶店に入り
ぜんざいを食べていたという013.gif

本当に寒くて我慢が出来ないほどだったんです。と書いておこう
a0036693_1934214.jpg

神社の裏手にある 小さな七福神
はがき三枚使用。
a0036693_1935223.jpg

変わり映えのしない絵ですが 一応本殿も。
今回は寒さの中 頑張って書きましたよ。
また行きたい町ですね。

パソコンの調子が悪く 更新がままなりません。
新しいパソコンを購入しようかなと思うと
夫が直してくれるので なかなか新しくならないんです。
[PR]
by poco-toma | 2014-11-15 19:40 | スケッチ・風景 | Comments(2)

庭瀬

a0036693_2038049.jpg
ほとんど行ったことのない人ばかりだったので
興味を持って歩けたかなと思います。

スケッチの枚数が少なかった。
もう少したくさん 描きたいですね

カルピスのホット商品って 新製品かしら?

またまたパソコンの動きが鈍いです~
[PR]
by poco-toma | 2014-11-11 20:43 | お出かけ | Comments(2)

菊芋

a0036693_2024531.jpg

植えてもう何年も経つのに 食べたことがありませんでした。
きっと 美味しくないに違いない!

思い込みって怖いですね。

検索してみると いろんな調理方があるようで
試してみたいと思います。

でも 大きくなると 毎年うどんこ病がつくので
切ってしまうのです。

当然 芋は小さく、サラダくらいかな??
[PR]
by poco-toma | 2014-11-10 20:08 | 山野草 植物 | Comments(0)

天王寺動物園

大阪の研修会に行ったついでに 天王寺動物園に寄りました。
いやぁ~広いわ!
限られた時間内で一周するわけですが 力いっぱい歩いて疲れました。
a0036693_15415381.jpg

下はライオンと子供たち。
子供も半端な人数じゃありません。
次から次へと 子供ラッシュ。都会ですね。
a0036693_15421931.jpg

動物園にいること自体 恵まれているとは言えないかも知れませんが
広さという面では やはり恵まれていると思います。
圧迫感がない。
[PR]
by poco-toma | 2014-11-09 15:47 | お出かけ | Comments(0)

文化祭

昨日 今日は、岡山市公民館の文化祭が あちこちで催されています。
毎年この日曜日は、雨ですってね。

御津公民館の、獅子舞フェスタと絵手紙クラブ展を見たくて
午前中 車を走らせました。
10時からの宇甘神社の獅子舞を観ることができて大満足です。
私の田舎の獅子舞とは ちょっと違ってたなぁ
女獅子ですって。

ビデオを撮ったので アップしようと思ったのですが
クイックタイムが入ってなくて 見られない。
またの機会に。
a0036693_1554685.jpg

出店で買った山菜おこわ とってもおいしかったですよ。
[PR]
by poco-toma | 2014-11-09 15:08 | つぶやき 日記 | Comments(0)

岡山から発信  


by とまと
プロフィールを見る
画像一覧