なんと

早いもので 今年も明日を残すのみとなりました。
今日は穏やかな一日で 
ごそごそお正月を迎える準備などをしていました。

山の仲間は八ヶ岳に行くとのこと
事故の無いように、行って帰ってくださいね。

来年は私もいけるように ひざ痛克服
そして 体力を付けたいものです。
希望だけは持ち続けなくてはね。
[PR]
by poco-toma | 2014-12-30 22:36 | つぶやき 日記 | Comments(4)

午前中 晴れマークだったので シーツや布団カバーを洗ったのに
雨になってしまいました。
予想外。
結局 ストーブをしている、部屋干しが早く乾くのね

そして 片付けるぞ~
あれこれ 引っぱり出している最中
孫を見ておいて! ワックスかけたから部屋で休ませて!
と頼まれ
相変わらず だらだらした一日でした。

a0036693_21444100.jpg

[PR]
by poco-toma | 2014-12-28 21:47 | 野菜 | Comments(0)

終わったと思ったら

年賀状 投函しました。
やっと終わった~
と 安堵して床に就くと あの人忘れていると思いだす
次の日も はっと気がついたり
案外 近い人を忘れていたりします。
a0036693_2257302.jpg

[PR]
by poco-toma | 2014-12-27 22:58 | つぶやき 日記 | Comments(0)

オキナワスズメウリ

頑張っていた蔓ものの植物を片付けました。

今年は朝顔とオキナワスズメウリだったのですが
後者がちょっとおかしいんです。
早く付いた実は赤く熟れ 後から付いたものは
今だに緑色。
とても大きいのですが 追熟してももう赤くならないよね。
a0036693_20515564.jpg

[PR]
by poco-toma | 2014-12-26 20:53 | 山野草 植物 | Comments(0)

サンタクロース

サンタクロース 子供のころは
枕元にささやかなプレゼントを届けてくれ
25日の朝がとても楽しみでした。

大人になった今、絵手紙のサンタクロースが
やさしさを届けてくれました。

来年は もう少 計画性を持って
自分のほうからも
お届けできるといいな。
a0036693_20351981.jpg


a0036693_20351718.jpg

[PR]
by poco-toma | 2014-12-25 20:36 | 頂いた絵手紙 | Comments(0)

クリスマスプレゼント

今日はクリスマス。
孫には絵本をプレゼントしました。

飛び出す仕掛けの絵本。
楽しそう♪

興味を持ってくれたのはいいのですが
あっという間に引っ張って 取れちゃった
a0036693_16415463.jpg

[PR]
by poco-toma | 2014-12-25 16:42 | つぶやき 日記 | Comments(0)

寒いですね

厳しい寒さで 列島は大変なことになっているようですね。
積雪の多い地方は 雪かきも大変でしょう。

外出をなるだけ控えたい。
暖房を入れないと、部屋の中でも動く気にもならず
今日は灯油を買いに行きました。
一度に100L購入します。

ガソリン価格は徐々に下がっていて 今日は140円でした。
灯油はL102円
これって 今までで最高かな?
年賀状も頑張らなきゃいけません。
ゆっくり のんびりなんて言ってられないのだ!

a0036693_21195474.jpg

[PR]
by poco-toma | 2014-12-18 21:20 | つぶやき 日記 | Comments(4)

風邪 もう一歩

a0036693_21202535.jpg

風邪が長引いています。
絵手紙仲間のSさんから 
とまとさん もうその年になったら無理はできないよ
なんて言われました。

そうかもしれないけれど そんなことはないと思う気持ちも
むくむくと湧いてきます。

とりあえず このしつこい風邪を治して
体力を付けようと その時を待ち望んでいます。
無理はできないかもしれませんが
だからと言って 家にこもっているわけにはいかないのよ
[PR]
by poco-toma | 2014-12-12 21:20 | 果物 | Comments(4)

食べ残し

田舎に帰ると 毎回野菜をもらって帰ります。
さつまいもがほしいと父におねだりしたのですが

持って帰り・・・でもなぁ・・・
あら 元気のない返事

a0036693_21565753.jpg

まぁ それなりに大きいものは みーんな野生動物に食べられていて
原形をとどめていませんでした。
父の言うには ネズミの仕業だろうですって

ネズミにいのしし、さる
お百姓さんは大変ですねぇ。
[PR]
by poco-toma | 2014-12-11 22:01 | 野菜 | Comments(0)

展 1日目

今日は震える寒さの中 大勢の方がお見えになって
展示を見てくださいました。
ありがとうございます。

展示を見るたび もう少し頑張らなくっちゃと思いますね。

その前に 大仕事
年賀状が全くできていません。
元旦にお届けできるように はっぱかけましょう

[PR]
by poco-toma | 2014-12-06 21:15 | | Comments(2)