<   2015年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

倉敷

a0036693_214026.jpg

倉敷の絵手紙館は、閉館されていました。
空っぽ状態で、絵手紙の道具だけが販売されています。
ちょっと さみしい~

こちらは 観光案内所
a0036693_214341.jpg

レトロな扇風機に思わずカメラを向ける
a0036693_2134581.jpg

用事を済ませていたので、倉敷市立自然史博物館へ。
ここは何度訪れても 興味津津。
鉱石、動物、そして何といっても多い昆虫の標本に
飽きることはありません。
今、 第22回「しぜんしくらしき賞作品展」が催されていました。
子供たちの蒐集した標本の数々。
岡山にも、こんなにたくさんの種類の貝があるのね。
昆虫の標本も見事で、きっと夢中になって作っているんだろうなと思うと
胸が熱くなりました。
標本は、ただ並べるだけじゃだめなんですね。
調べて整理し札をつけ、学術的にも価値のあるものに仕上げる。
好きじゃなければできない 根気のいる作業です。
でも、きっと楽しいでしょう。
[PR]
by poco-toma | 2015-01-31 21:17 | お出かけ | Comments(2)

新年会

倉敷大会のスタッフ仲間で、新年会でした。
久しぶりにお会いできて 本当に楽しかったです。
いろんな意見をお聞きできて 刺激をいただきましたよ。
楽しいを大切にしなきゃね
人生は短い。

帰ると、孫台風が待ちかねたようにやってきました。
待ちかねていたのは ママの方。
テレビを見ながら跳ねたり 踊ったり。
なんたって ばーちゃんは、あなたが元気でいてくれたら
それだけで 幸せよ。
a0036693_1714423.jpg

a0036693_17144593.jpg

[PR]
by poco-toma | 2015-01-30 17:15 | お出かけ | Comments(4)

猫事情

a0036693_21243255.jpg

娘の猫と我が家の猫 同い年くらいかな?
小さい時から 娘の猫が白いこの子を
目の敵にしていじめていました。
娘は結婚して 猫を連れ引っ越しです。
でも
毎日、我が家のえさを食べにくるんです。
年をとったのと 猫ながら、自分の家ではなくなったと
気が付いているんでしょう。
あまり 喧嘩を売らなくなりました。
白い猫も ストレスが無くなり、いつもの~んびり
結構癒されています。ありがとう♪
[PR]
by poco-toma | 2015-01-29 21:31 | 好きな物 | Comments(2)

吉備津彦神社

吉備津神社には良く参拝するのですが 吉備津彦神社には
ほとんど行きません。
近くまで行ったので 寄ってみました。
粘土で作ったような 狛犬 などと言うと 罰があたりそう。
多くの狛犬 意識して見てきたけれど
こんなの初めて。
以前からあったかな?
a0036693_21253835.jpg

a0036693_21254361.jpg

こちらは 吉備の中山の天柱岩。ここからの眺めもいいですよ。
最上部に、大きな字で天柱と彫られてあります。
a0036693_2126044.jpg
a0036693_2134911.jpg

[PR]
by poco-toma | 2015-01-28 21:29 | お出かけ | Comments(0)

アリッサム

a0036693_1019297.jpg

冬の雨は冷たくて 太陽の顔が恋しくなります。
今日は、まぶしいほどの朝日。
小さな花も 喜んでいるようです~
[PR]
by poco-toma | 2015-01-27 10:21 | | Comments(4)

アレルギー

a0036693_2045331.jpg

孫に何か食べさせた後は、きれいにして
これを塗っておかないと、叱られます。
湿疹ができるんですよね。
お口の周りは汚れるから 荒れやすいのね。
この絵の お母さんの髪型が 時代を感じますね。
そんなに 古くないのかな?
[PR]
by poco-toma | 2015-01-26 20:47 | つぶやき 日記 | Comments(0)

過ごしやすい日曜日

a0036693_15462468.jpg

長い間 歯科医で治療してきたわけですが 
いよいよ最終段階になりました。

やっとです。
痛かったことは、さっさと忘れて 前だけ見ていたい。
なんとかなるさ~
[PR]
by poco-toma | 2015-01-25 15:51 | 果物 | Comments(2)

ミニワラジ

文化祭でいただいたものです。
ビニールひもで作られた ミニワラジ
今年は期待通り 足腰強くなりそうだわ。
帰宅してから 気合を入れて運動したので
眠くて仕方ありません。
ちょっと早いですが 入浴して寝ることにします。
おやすみなさい~
a0036693_2105813.jpg

[PR]
by poco-toma | 2015-01-24 21:01 | つぶやき 日記 | Comments(0)

年賀状展

a0036693_15322570.jpg

今年も年賀状を展示させていただきました。
今日から2月5日の3時まで 旭東公民館
2月7日から16日まで福浜公民館の予定です。
水曜日は休館日です。

今日は公民館北側にある 芥子山に登ってきました。
眺めよし空気よしで、気持ちいいですよ。
相変わらず猫がいて 近寄ってきます。
丸々としていたので、えさをもらっているのでしょう。
人懐っこいね。
a0036693_15374131.jpg


あられもない姿で ごめんあそばせ
a0036693_15375078.jpg

[PR]
by poco-toma | 2015-01-23 15:39 | | Comments(2)

買い物

a0036693_21391155.jpg

3月には 春山に登れますように。
登山用パンツ 新調しました。

小さなものを大きく書くことは慣れているのですが
大きなものを はがきに描くって難しいですね。
[PR]
by poco-toma | 2015-01-22 21:45 | つぶやき 日記 | Comments(4)