<   2015年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ホトケノザ

a0036693_1332116.jpg

暖かい日が続いたので、今日は寒く感じます。
灯油も残りわずか。
買い足さなくては。

午後から、天神山プラザの絵画展に行こうと思っているのですが
寒さに負けちゃっています。.

自転車だと寒いね。
でも 頑張って走ると あったまるかな?
出てしまうと大丈夫だから 行ってきまーす

[PR]
by poco-toma | 2015-02-27 13:07 | 山野草 植物 | Comments(2)

スズメノカタビラ

a0036693_13105729.jpg

庭から採取して、家に持ち帰った時は、
小さな花がいっぱい付いていました。

草丈5~10センチくらいですが 良く見ると
先端はまるっきり稲。
しばらくすると 驚いたことに
花はすっかりしまわれて 開いていた穂も閉じられています。
生きてるなー。

なーんて 呑気なこと言ってられない。
これがいっぱいはびこっちゃって そろそろ重い腰を上げなくては。
[PR]
by poco-toma | 2015-02-26 13:15 | 山野草 植物 | Comments(0)

マンサクの花

遊歩道にも、マンサクの木はありますが 花は高所に少し咲いていて
絵を描くには、ちょっと無理。

たまたま訪れた 日応寺少年自然の家の前の林の中に
それは咲いていました。
2本 木があって、1本は絵のマンサク。
a0036693_20153265.jpg

もう1本は 小さな花が群がって咲いているのですが
高くて良く見えません。 
なんとなく「アテツマンサク」のような気がする・・・
案内板に アテツマンサクが見ごろとあったしね。

澄んだ色の花に出会えて とてもラッキーでした。

[PR]
by poco-toma | 2015-02-25 20:19 | 自然 | Comments(0)

ヒメオドリコソウ

a0036693_2132693.jpg

庭の片隅に そっと咲いていました。
そっと咲くと言う形容は合ってるような、合ってないような。

これから暖かくなるにつれ、
草と呼ばれる植物が、はびこってきます。
ヒメオドリコソウも、少しならかわいいですよね

[PR]
by poco-toma | 2015-02-24 21:36 | 山野草 植物 | Comments(4)

ハコベラ

a0036693_16222032.jpg

道路脇に咲いていました。
今日は岡山市内も 春のように温かく
花があるかも知れないと 眼を凝らして見ると
ハコベとオオイヌノフグリが咲いています。
ハコベは描いたことがないので かがんでスケッチ。
でも
調べると 良く見たつもりでも、全く見ていなかった。
花弁は5弁で 根元近くで分かれているから
10弁に見えるんですって。
葉も互生。
やはり 虫めがねが要るわね。
そうそう 娘と孫はインフルエンザじゃなかったようです。
良かった~~~

[PR]
by poco-toma | 2015-02-23 16:28 | 自然 | Comments(0)

公民館まつり

今日 明日は福浜公民館祭りです。
くまさんのブログをリンクしました。絵手紙の小窓クリックしてね

お近くの方は ぜひおいでくださいね。

帰宅すると 娘が体調不良を訴えます。
午後から急に熱が出たとか。
えらいこっちゃ!
インフルエンザもらったかな~
a0036693_21334614.jpg

[PR]
by poco-toma | 2015-02-21 21:34 | | Comments(0)

日生へ

14日 カキを買いたいと思い 日生(ひなせ)へ行ったのですが
土曜日と言うこともあって 売り切れでほとんど店じまい状態
2店舗販売していたのですが 人が並んでいたので
断念して帰りました。

今日 再度車を走らせ いざ!日生へ~~
到着9時
やはり 前回と同じ店舗だけが販売していました。

今年はカキが、大不作状態だそうです。
昨年は大粒で ぷりぷり。

今年はおまけもなく 小粒で数が少ない。
田舎に送り 我が家にも殻つきを購入し
帰りましたが さみしいですね。

孫は行く時から 家に着くまで寝ていて
なんにも見ていません。
かわいいわね~(ババばか)
[PR]
by poco-toma | 2015-02-19 23:21 | つぶやき 日記 | Comments(0)

人参

1本で1カ月も食べられるという 特大人参の絵手紙が届きました。
ご主人が作られるんだそで
人参も大根も大きいんですって。
我が家は、買うかいただくかしかありません。

原因は、土が悪いのだろうと 言われました。
なんでも 本気で作らないと 上手くいかないものですね

いただいた 金時ニンジンを描いてみました。
こちらも 立派なものです~
a0036693_22481633.jpg

 
[PR]
by poco-toma | 2015-02-18 22:50 | 野菜 | Comments(0)

吉備の中山

今日は庭瀬デーでした。

庭瀬から吉備津彦神社へ 車を走らせ
吉備の中山を歩きます。
今回二度目ですが とっても簡単な山と侮っていました。

鏡岩から引き返したつもりが見たことがない景色が・・・
なんと、御陵にとうちゃこ~。
引き返すのはバカバカしい。{賢明な皆さんは 引き返してくださいね。}
山感を働かせ、別ルートで無事帰ることができました。
久しぶりの11000歩です。 
間違ったおかげで 山桜の大木「きびざくら」に出合い ちょっとドキドキわくわく。
桜のころ また行ってみようと思います。
出合った方にお聞きすると 2か所あるんですって。
a0036693_17173097.jpg

[PR]
by poco-toma | 2015-02-16 17:19 | 野菜 | Comments(2)

日曜日

二月も早 半月を過ぎましたね。
早い早い!
今日は山仲間の 絵の個展を見に行きました。
アクリル絵の具で描かれていましたが
空気感があって 見ごたえがありました。

午後から 操山をちょっぴりハイキング。
登りは暑いくらい
止まれば寒い
心地よい疲れを感じました
明日からまた、頑張ろう
a0036693_2236087.jpg

[PR]
by poco-toma | 2015-02-15 22:38 | つぶやき 日記 | Comments(0)

岡山から発信  


by とまと
プロフィールを見る
画像一覧