<   2015年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

福山市立動物園

zooマニアではありませんが 動物園訪問も楽しいものです。
お天気も明日から下り坂。
孫と三人で 福山市立動物園へ行ってきました。
福山市街から離れているにもかかわらず、すごい人。
春休みですもんね。
a0036693_222424.jpg


市立の動物園は入園料が安く、気軽に足を運ぶことができます。
広大な敷地があれば それぞれの運動場も、広くてゆ~ったり。
a0036693_22241288.jpg


孫はキリンなど大きな動物は怖くて近寄れません。
ネコ科のカラカルやサーバル 
すぐ近くで見える、ペンギンがお気に入りで
ね~(こ)とか、あ~!とか連発してました。

[PR]
by poco-toma | 2015-03-31 22:26 | お出かけ | Comments(0)

岡山城

a0036693_20282523.jpg

この好天を見逃す手はない。
スケッチの道具を持って、岡山城へ。
桜が見ごろを迎え 次々と観光客が訪れます。
日差しが強いですね。帽子も必携です。
今 岡山城では春季特別展「写楽と豊国」展が開催されていて
大作や、掛け軸などもあり、見ごたえがありました。
5月10日まで。

[PR]
by poco-toma | 2015-03-30 20:30 | スケッチ・風景 | Comments(2)

池田動物園

雨も上がって 青空が見えてきたので
午後から池田動物園に行ってきました。
日曜日ということもあって 親子連れが多く
活気にあふれていました。

絵を描くには 平日がいいのですが
大勢の人がいて 賑やかなのもすきです。

みなさん 動物園に いらっしゃーい!
a0036693_22345984.jpg

えさを独り占めしようとするもの、横取りするもの
逆立ちしながら食べるもの それはそれは賑やかです。
a0036693_22431187.jpg

[PR]
by poco-toma | 2015-03-29 22:41 | お出かけ | Comments(2)

健幸ポイント

健幸ポイントの説明会が、今日までと聞き
なんとか滑り込みで参加することができました。

友人が今日までと 教えてくれなかったら
あと1カ月くらいは、忘れていたでしょう。
本当に呑気なことで・・・
いよいよ明日から頑張らなくっちゃね

推奨歩数 毎日9000歩から12.000歩
12.000歩は難しい~
せめて がんばってますポイントでも狙おうかな?

a0036693_20574785.jpg

[PR]
by poco-toma | 2015-03-28 20:57 | つぶやき 日記 | Comments(0)

バイモ

今日もいいお天気~
朝、目覚めると 体が重かった。
体を目覚めさせているうち、孫がやってきた。
こうなると 何もできないので
庭の草を取る。
良くはびこって、手強いこと。
バイモは早くから咲いていて そろそろ終わりよね。
a0036693_15464172.jpg


[PR]
by poco-toma | 2015-03-27 15:48 | | Comments(0)

雪山(毛無山)

実は先週の木曜日に予定していたのですが
体調が悪くて中止
残念に思っていたら 今日、山仲間が毛無山に誘ってくれました。
やった!

ここ2~3日 冷えていたので 雪があることは間違いない。
毛無山は新庄村に位置する山で 県内でも豪雪地帯なんです。
道中 雪らしい気配もなく 心配しましたが
登山道入り口からすごい雪です。

今日は快晴で気温も低め。
最高の登山日和でした。
積雪 まだ1M以上のところもあって
気を付けないと ズボッと踏み抜いてしまうことも。。
a0036693_212897.jpg

縦走路 まだまだこんなに雪が。
a0036693_21293434.jpg

大山も、こんなにきれいに見えました。
a0036693_21324975.jpg
/|mid|640|480#]
[PR]
by poco-toma | 2015-03-26 21:36 | | Comments(2)

亀乗りポスト

たまたまです。
郵便局が見えたので 切手を買っておこうと 立ち寄りました。
山南公民館の近くの「水門郵便局」 
この辺りは 水門という地名なんですね。
a0036693_20575235.jpg

入って驚きました。
木彫りのポスト、頭に亀さんが乗っています。
どなたかが寄贈されたのかなと思ったら
局長さんが発注されたとか。
なかなか存在感があって 写真を撮らせていただきました。
ポストとしての機能は果たしていないようでしたが すごいでしょ。
a0036693_2058915.jpg

[PR]
by poco-toma | 2015-03-25 21:02 | つぶやき 日記 | Comments(2)

全紙

全紙熱が広がっているようです~
感染力は高いでしょうか?
それとも 一部の人だけで終わっちゃうのかな?

そして何より、100枚続くのかどうか
これからが楽しみです~

今日は教室の打ち上げで 美味しく賑やかに
お食事会を楽しみました
27年度もよろしくお願いいたします^^
a0036693_21322684.jpg

[PR]
by poco-toma | 2015-03-24 21:33 | つぶやき 日記 | Comments(2)

花だより

暖かくなった~!と 油断していました。
もちろん 真冬ほどじゃないですけど
今日は寒く感じましたね。
昨日陽気に誘われて 児島半島をドライブ。
何かないかな
つくしとハマダイコン見っけ。
ハマダイコンは良く見ると 意外や美しいのです。
花ノートに描いておこう。
県北では カタクリの花が咲き始めたそうです。
カタクリが咲き始めると 他の花も咲くのですよ。
行って見たい!
 
a0036693_2361650.jpg

[PR]
by poco-toma | 2015-03-23 23:09 | | Comments(2)

チューリップ

気がついたら 蕾がついていて、あっという間に大きく開いていました。

庭の花も草も 待ちかねたようにぐんぐん育っています。
a0036693_11504012.jpg

[PR]
by poco-toma | 2015-03-22 11:51 | | Comments(2)

岡山から発信  


by とまと
プロフィールを見る
画像一覧