<   2015年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

野菜高騰

テレビでモニタリングを見て 久しぶりに笑っちゃいました。
もっと言葉で 愛情表現をした方がいいのでしょうね。
あなたは ご主人に「愛してる」と言えますか?
他の人に、見えてないものが見えるのも 怖い!
a0036693_20503233.jpg

今日 キャベツを買おうとして驚いた。
小さな玉の四つ切サイズ
一玉に計算すると 400円になっちゃう。
雨天続きだったせいで、野菜が全般的にお高いです。
 

[PR]
by poco-toma | 2015-04-30 11:12 | 野菜 | Comments(2)

輪島局の風景印

こんないい気候でも風邪を引くのですね
我ながら呆れています。
{孫感染)

今日は風景印をご紹介します。

NHK朝ドラの舞台でもある 輪島。
輪島局の風景印は、輪島塗お椀の輪郭
図案は朝市と輪島塗の屠蘇器。
平成7年、蒐集目的で 輪島局に依頼し、
送ってもらいました。

a0036693_21433512.jpg

[PR]
by poco-toma | 2015-04-29 21:39 | 好きな物 | Comments(0)

ムサシアブミ

教室へ鉢植えを持ってこられていた方
御主人の趣味が山野草だそうで
沢山の種類があるんだそう。
a0036693_22302298.jpg


立派なムサシアブミだったのに 
描いたら へなちょこになってしまった。
言葉をいれなくっちゃ

[PR]
by poco-toma | 2015-04-26 22:31 | | Comments(2)

神戸 王子動物園 

神戸まで車を走らせました。
運転を交代しながらですが さすがに遠く ちょっぴり疲れました。
a0036693_2134555.jpg

都会だし そう広くないと思ったのが大間違い
まぁ~ 広いのなんのって。
最近は下からも、上からも見ることができると言う
立体展示場になっているものが、多くなりました。
階段を登ったり降りたり。
帰って万歩計を見ると 1万歩、歩きました~

珍しい真っ白のクジャク
a0036693_21384662.jpg

アシカのボス 
a0036693_21323516.jpg

王子動物園は 建築物も素敵です。神戸ですもんね。

ワ二の整列
a0036693_2139235.jpg

この後 須磨水族館にも行って見ましたが
ゆっくり見られないまま 時間となりました。
以前行った時と 感じが違っていたような…
リニューアルしたのかしら?

[PR]
by poco-toma | 2015-04-25 21:45 | お出かけ | Comments(2)

重量級タケノコ

大きさに負けて つい買っちゃった。
量りが振り切れ デジタルで測ったところ3キロ。
切り分けて 二つの鍋であく抜き。
a0036693_22591299.jpg

[PR]
by poco-toma | 2015-04-24 22:59 | つぶやき 日記 | Comments(2)

王子ヶ岳

今年は ワラビ狩りに行ってなーい。
早く行かなきゃ 終わってしまいそう。

毎年 お誘いする友人と
王子ヶ岳に行ってきました。
a0036693_16351178.jpg



今年は収穫量が少なく、ちょっと期待外れです。
もう少し 早く行かなきゃね。

山火事が相次ぎ ワラビ山だった王子ヶ岳も
その後木が育ち、ワラビ自体も減っているような気がします。
a0036693_16352776.jpg


い~い景色を見て ホテルでバイキング料理を堪能。
おしゃべりの花を咲かせて帰りました。
渋川の藤も もうすぐ見ごろを迎えます。
a0036693_16353763.jpg

[PR]
by poco-toma | 2015-04-23 16:37 | | Comments(0)

三徳園 小鳥の森

毎年 春にはお花見をしている教室です。
今年は都合で、四週目の水曜日となりました。
三徳園は今、八重桜が満開、牡丹の花も見ごろです~
緑の桜 御衣黄も咲いていましたよ。
a0036693_22141717.jpg


桜の下で 美味しいお弁当に下鼓
ときどき 毛虫が仲間に入れてほしいのか
服についていたりして@@

ソメイヨシノの咲くころは まだまだ寒いのですが
今日はさわやかで、気持ちのいいお花見となりました。
a0036693_22142382.jpg

[PR]
by poco-toma | 2015-04-22 22:18 | お出かけ | Comments(0)

イタドリ

a0036693_20252233.jpg

道沿いで見つけました。
ずいぶん大きくなっていました。
毎年 どこかへ採取しに行ってたのに
今年はうっかりしていた。

ところで イタドリの名前の由来は何だろうと思っていたのですが
たまたま 見つけたサイトによると
「葉に止血効果があるから「痛取り」、
また皮から糸状のものを取っていたから「糸取り」がなまったもの、という説がある。」
ですって




[PR]
by poco-toma | 2015-04-21 20:29 | 山野草 植物 | Comments(0)

歩け歩け

一日雨でしたが、なんとか目標の8000歩を達成しました。
市役所まで歩いての帰り、見つけた大きな蕾。
芍薬です。
a0036693_21114755.jpg

もう こんな蕾が付いているなんて
我が家のも、確認しなくっちゃね

[PR]
by poco-toma | 2015-04-20 21:12 | | Comments(0)

桜色ビール

昨日 こんなビールをいただきました。
a0036693_914921.jpg

春限定商品 
山桜もまだ見られたし
いい気分で飲めそうです。
今朝は予報通り雨
絵手紙の整理でもしましょう

[PR]
by poco-toma | 2015-04-19 09:15 | つぶやき 日記 | Comments(0)

岡山から発信  


by とまと
プロフィールを見る
画像一覧