<   2015年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

新ショウガ

a0036693_21295667.jpg

大好きなんですけど 早く調理しないとすぐに
傷んでしまいます。
昨年 テレビで、
しょうがを栽培されている方が
かき揚げやきんぴらレシピを紹介されているのを見ました。
ピリッとして美味しそう~。
さわやかな辛みを食したいです。

[PR]
by poco-toma | 2015-06-27 21:39 | 野菜 | Comments(2)

招き猫美術館

金山寺(きんざんじ)にある 招き猫美術館です。
今、第8回 招き猫イラスト大賞展が催されていて
受賞作品を見ることができます。
a0036693_21123812.jpg


古民家の新館がとってもオシャレで、
招き猫に良くマッチしています。
a0036693_21134926.jpg


外国の方がよくいらっしゃると、お話ししてくださいました。
二階の猫たち。
a0036693_2172722.jpg



今日は一日雨でしたが、来館者が途切れなくて
人気ぶりを実感しましたよ。
a0036693_2173616.jpg

[PR]
by poco-toma | 2015-06-26 21:14 | 美術館 | Comments(0)

オコゼ

おこぜと書かなきゃ 何か分からない
a0036693_224484.jpg


先ほどスーパーで 売れ残っていたオコゼを買っちゃいました。
実は初めて買って食します。
なんだかグロテスクだし、背中が裂かれてあられもないわね~
と思っていたら 
背びれに猛毒の針があるんですね。
知らなかった~。

[PR]
by poco-toma | 2015-06-25 22:05 | 魚貝 | Comments(0)

万歳ガエル

a0036693_23122292.jpg

降参と言うわけではありません。
棒のようなものに 手をはめ込んでぶら下げるのかなと思います。
スカッとした 青空が欲しいね

[PR]
by poco-toma | 2015-06-23 23:15 | つぶやき 日記 | Comments(0)

雄花

a0036693_16261339.jpg

きゅうりに雄花が、たくさん付いていました。
ゴーやも、似たような雄花がたくさん咲いています。
早い話 雄花ばかり。

ズッキーニは、雄花と雌花の咲くタイミングが
合っていないような気がする。
2株以上植えたほうが、よいという事かしらね

[PR]
by poco-toma | 2015-06-22 16:28 | | Comments(0)

四国の沢へ

不安定なお天気でしたが、山の仲間に誘われて
愛媛県の沢を登ってきました。
a0036693_22575546.jpg


以前はもっと快適に歩けたように思いますが
滑ったりして バランスの悪い事。
もう少し 登りこまなきゃだめだなと 実感です。
a0036693_2258476.jpg

ストレスは発散できましたよ!
[PR]
by poco-toma | 2015-06-21 23:00 | | Comments(0)

プレミアム付き商品券

岡山市プレミアム付き商品券 先ほどネットで応募を済ませました。
1万円で12000円分のお買い物ができると言う、とってもお得な商品券です。
あまり 気乗りはしなかったのですが、
最大限応募すると、張りきっている身内がいるものですから・・・
一応 乗っておこう。

初めての取り組みだと思うのですが、おつりが出ないようだし
ちょっと不公平な感じがするのは 私だけかしら。
みなさん ご存知なんでしょうか??

何でも参加したがる とまとさん!
と、呟いて 今日の記事にいたします。
お休みなさい~

[PR]
by poco-toma | 2015-06-19 23:24 | つぶやき 日記 | Comments(0)

模写

a0036693_2144019.jpg

墨の色と勢い、学ぶことはたーくさんありますが
ちょっと描いたくらいでは身に付きません。
それでも、チャレンジしてみなければ分からないことばかり。
きれいな墨色 出したいね~

[PR]
by poco-toma | 2015-06-18 21:08 | 摸写 | Comments(0)

夏野菜

きゅうりは生り始めると、冷蔵庫に入りきらないほど
収穫できますが
我が家のはまだまだ小さく、食べられるようなものじゃないんです。
こんな時、食べる?っていただくと、嬉しいものですね。
やっぱり 鮮度が違うわ~
とりあえず 酢のものかな?
a0036693_2273725.jpg



[PR]
by poco-toma | 2015-06-16 22:08 | 野菜 | Comments(0)

吉備津神社のアジサイ

アジサイ園に入ると 人の姿が見えなくなってしまうくらい
木が生長しています。
入口から眺めるだけでなく、ぜひ 階段を登ることをお勧めします。
a0036693_21345595.jpg

思わず立ち止まって、花の精に囲まれたような
不思議な感覚に浸っていました。
今が満開。

[PR]
by poco-toma | 2015-06-15 21:35 | 晴れの国おかやま | Comments(4)

岡山から発信  


by とまと
プロフィールを見る
画像一覧