<   2015年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

暑い!

a0036693_11303650.jpg

7月も今日で終わりですね。
昨年と違って、今年は元気な夏を送ることができていて
本当にありがたいことです。

ムラサキツユクサ 
ツユクサは夏を象徴する花ですね。

[PR]
by poco-toma | 2015-07-31 11:35 | | Comments(0)

長淵剛 詩画展2015

瀬戸内市立美術館 行ってきました。
ドーンと大作が出迎えてくれます。
圧巻~
あんなふうに 大筆を叩きつけ
振り回して描けたら 気持ちいいだろうな。
そう言えば 長淵剛さんは、筋肉モリモリマッチョでしたね~
人と自然に対する、深い想いがくみ取れる詩でした。
a0036693_23111746.jpg

[PR]
by poco-toma | 2015-07-30 23:12 | 美術館 | Comments(4)

お天気

a0036693_22592610.jpg

昨日は3時過ぎと5時半過ぎて、土砂降りの雨でした。
バケツをひっくり返したようなとは、良く言ったもので
滝のよう。
夕方自転車で出ていたので 急きょ雨宿り。
そこから一歩も出ることができず、ひたすら止むのを待ちました。

今日もお出かけしていたのですが いいお天気でよかったと思ったら
岡山寄りになると、地面に水たまりができています。
雨のカーテンができていたようで、びっくり!

剪定ばさみに見えるかしら。
[PR]
by poco-toma | 2015-07-29 23:05 | つぶやき 日記 | Comments(2)

ツユクサ

a0036693_10525393.jpg

毎朝 
家の中へ持ち帰っては、しおれさせてしまいます。
草取りをした後、今日は描くぞ~

最近 絵がだんだん小さくなってきたので
大きく描いてみた!?

以前の方が良かった!と、誰かさんが言ってたけれど
本当にね021.gif
描くことを日課にしたいね066.gif

[PR]
by poco-toma | 2015-07-26 10:59 | | Comments(2)

見つけた

カサブランカの花に、バッタ見~つけた
岡山市内、とても暑いのですが、やっと日が陰りはじめました。
a0036693_1653690.jpg

[PR]
by poco-toma | 2015-07-25 15:58 | つぶやき 日記 | Comments(0)

らっきょ

a0036693_21173873.jpg

暑いときはカレーもいいですよね。
ふくしん漬けの変わりに、ラッキョ登場。


[PR]
by poco-toma | 2015-07-23 21:20 | 食卓 | Comments(0)

休み明け

昨日 遊んだせいで今朝は早く目覚めました。
涼しいうちに墓地と庭の草取り、
そして 子供のラジオ体操に参加。

子供たち、しっかり遊んで(宿題も)
思い出に残る夏休み 過ごしてね!

夢白桃いただきました。
甘~い匂いが、部屋に漂っています。
a0036693_22455344.jpg

[PR]
by poco-toma | 2015-07-21 22:48 | 果物 | Comments(2)

台風一過

a0036693_205116100.jpg

一日家の中で 孫の相手で終わりました。
暑さが一気に吹き飛んで、肌寒いくらいです。
明後日からは お天気回復らしいですね。
また 暑くなるのかな?

絵はジャガイモ・・・・・と書かなきゃ何か分からない

[PR]
by poco-toma | 2015-07-17 20:55 | 野菜 | Comments(2)

台風

台風11号は岡山直撃の模様で、
海べりの地域は避難勧告も出ているようです。

雨音は聞こえませんが、風の音がすごい。
屋根が飛んでいきませんように
どんな屋根やねん^^
a0036693_2302363.jpg
いただいた「金瓜」 とても甘かった!


[PR]
by poco-toma | 2015-07-16 23:02 | 野菜 | Comments(4)

白桃

いただきものですが すでにちょっぴり傷んでいます。
味が落ちてるかなと思いましたが
意外や 美味しい~
紙を敷いてかく
a0036693_2141124.jpg


a0036693_21424623.jpg

[PR]
by poco-toma | 2015-07-14 21:43 | 果物 | Comments(2)