<   2015年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

いただきました

a0036693_21533682.jpg

季節の恵みをいただくと とっても嬉しい。
やっぱり 栗ご飯よね。

渋皮煮は作った事が無いんです。

早くしないと 虫が悪さをするので
明日は必ずね
[PR]
by poco-toma | 2015-09-28 21:56 | 果物 | Comments(0)

毒きのこ中毒

今月に入り、岡山県できのこの食中毒事件がありました。
「クサウラベニタケ」と「ツキヨタケ」だそうです。
下にリンクしました。
岡山県が初の毒キノコ注意報

クサウラベニタケは分かりませんが、ツキヨタケは鳥取の大山に行くと
ごく普通にみられるきのこです。
大きくなったツキヨタケが雨に当たると
グロテスクでお化けのよう。

幼菌はムキタケなどと、間違いやすいのかもしれませんね。

こちらはどうも 猛毒のコレラタケに似ているような気もしますが
はっきり言って分かりません。
きのこ講座に行き始めて 冒険はしたいと思わなくなりました。
a0036693_22263727.jpg

山仲間のIさんが ナスと煮るといいんですってねと言ったので
ぎょぎょ~~~
絶対だめ!

[PR]
by poco-toma | 2015-09-27 22:27 | 自然 | Comments(0)

「第9回元気の出る絵手紙展」

どうもパソコンの調子が悪くて 思うようになりません。
昨日は善通寺へ 夢心さんとお仲間の絵手紙展に行ってきました。

回を重ねるごとに 成長の足跡を残されています。
人の絵手紙展を観ると よし!頑張るぞ~と思います。
それが一時の気の迷いにならないように!?
継続していきたいものです。

a0036693_21331351.jpg


墨の色が美しい。こだわりを発信されていました。
a0036693_21332824.jpg



a0036693_2133382.jpg

[PR]
by poco-toma | 2015-09-26 21:37 | | Comments(2)

まったりな一日

SW あっという間に終わっちゃいましたね。
絵手紙はちょっと横へ置き、アウトドア三昧でした。

おかげで肩のあたりが筋肉痛です。

机にばかり向かっていても、駄目らしく
適度な運動も大切です。

今回は適度というより、過度な運動でしたが
すっきり~~しました。
なんでも集中して取り組むと 上達するらしい^^


a0036693_21261217.jpg

[PR]
by poco-toma | 2015-09-24 21:29 | | Comments(0)

たまには

a0036693_0125847.jpg


甘めのお酒でした。
アルコールが入ると すぐに眠くなるので
あまり飲みませんが たまにはいいですね
若いころより、ず~~っと弱くなりました。

[PR]
by poco-toma | 2015-09-17 23:08 | つぶやき 日記 | Comments(2)

おしゃべりな一日

a0036693_22555951.jpg
午前中は「おしゃべりばぁば」の会でした。
その後、お決まりのランチとお茶で盛り上がり解散です。

夜はまたまた おしゃべりに花を咲かせ
血流が良くなったような気がする。

おしゃべりばぁばの仲間が 持ってきていたさつまいも。
まだまだ成長過程。収穫が楽しみですね。

[PR]
by poco-toma | 2015-09-16 23:02 | 野菜 | Comments(0)

赤い花

a0036693_20223672.jpg
早いもので 9月も半ば。
虫の声も賑やかに聞こえますが、日中はまだ暑く帽子が欠かせません。
これから一気に涼しくなり、本格的な秋がやってくるのだなと
秋風を肌で感じながら 思います。

どの季節でも楽しめるものを持っていれば 
一年中ワクワクしていられそうですよね。

[PR]
by poco-toma | 2015-09-15 20:31 | | Comments(0)

総合グランド

いいお天気なので 家の中にいるのはもったいない。
お弁当を作って 運動公園へお出かけです。
保育園児が賑やかに、野外活動をしていました。

孫も仲間に入りたいらしく、すぐ近くの子供たちのそばに行き
同じように砂をいじったり、葉っぱを拾ったりしました。
そろそろ 集団生活になじませる年齢かもしれません
おかしな言葉になりました。
しっかり食べて もっともっと大きく・・・でした。
a0036693_21522028.jpg

紫外線が強くて 暑い~
本格的な秋は もう少し先ですね。

[PR]
by poco-toma | 2015-09-14 21:54 | スケッチ・風景 | Comments(0)

なぜか ペンチ

a0036693_2281942.jpg

7分と言う 時間を切って描きました。
焦っているわけでもないのに、こんなものでした。

もっと短くて インパクトのある言葉が欲しい。

[PR]
by poco-toma | 2015-09-10 22:11 | つぶやき 日記 | Comments(0)

怒涛の3日間

倉敷の絵手紙合宿講座、昨日は講座と午後から絵手紙クラブ。
今日はきゅうママさんとくまさん、三人で岡山城へスケッチ、
そして 金山の招き猫美術館へ行ってきました。
休館日とは知らず、ついてすぐに知らされ え~~~~~!
遠方から 猫が好きで来たんですと話すと、
どうぞと 入館を許可されました。
運が良かったねー
さすが招き猫美術館。
a0036693_2226360.jpg


夜は山の会の会合があり、先ほど帰宅しました。
明日も教室。
頑張るぞ!
a0036693_2227042.jpg

[PR]
by poco-toma | 2015-09-09 22:27 | スケッチ・風景 | Comments(4)

岡山から発信  


by とまと
プロフィールを見る
画像一覧