<   2015年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

第4回 心で描いた絵手紙展

国分市場の「喫茶ちょっとイン」で開催されている
コッコさんの絵手紙展に お邪魔してきました。

ギャラリーいっぱいに、絵手紙の花が咲きます。
大勢のお客様がお見えになり、
人とのお付き合いを大切にされている方だなと思いました。

遠くは岩国からもお見えになるとは。

相手を思いやる言葉であふれていたねと、一緒に行った仲間の言葉です。

喫茶チョット・イン ギャラリースペース
岡山市中区国府市場81-5 P有 
        086-278-1099

3日まで 

お昼時 人が少なくなった時をねらって 写真を撮らせていただきました。
a0036693_2329362.jpg

a0036693_2329524.jpg

a0036693_233064.jpg

a0036693_2330229.jpg
 

[PR]
by poco-toma | 2015-10-30 23:32 | | Comments(1)

和綴帳

a0036693_21104778.jpg

先日の旭東公民館文化祭で、和綴帳を出品していたのは2名だけ。

作っても描かなきゃ意味がないですね。

そういう自分も全く進まず、これではいけません。

カッコ付けずに、できれば毎日描いていきたいものですね。
みなさん 進んでいるかしら? 

[PR]
by poco-toma | 2015-10-29 21:11 | つぶやき 日記 | Comments(0)

再度 八浜

今日の教室はスケッチ。
秋祭の前に行った「八浜地区」へ、再度訪れました。
駐車場は八浜市民センターでもいいのですが、空きがない可能性もあり、
浄化槽センターの公園に集合。
こちらは広くて 公園内もきれいに整備されています。
マークしたところが公園

しばらく歩いて 八浜地区へ。
保存拠点施設では、丁寧な説明をいただきました。
そして 前回たまたま里帰りした北のだんじりに遭遇、
今回 南のだんじりも見せていただくことができました。

事前に、センターの方へ申し込んでおくと スムースに見せていただけるようです。

拠点センターにあった大きなかごは ウナギを入れるものだそうで
価格安定のために 籠の中に入れたまま 水に漬けておくのだそうです。
a0036693_21203612.jpg

スケッチの後は 両児山公園に登り お弁当を楽しく頂きました。
みなさん 頑張った!

[PR]
by poco-toma | 2015-10-27 21:24 | スケッチ・風景 | Comments(0)

奈良大会

過去の記録を見たいと思ったのに 整理整頓が悪くて
どこへ行ったのか分からない。
奈良大会 今回で4回目です。

興福寺、東大寺、薬師寺 今回は浄瑠璃寺と西大寺。

22日は京都に入り、京都国立博物館で琳派を鑑賞しました。
前回岡山で抱一の風神、雷神図を観ていたので
ぜひとも宗達、光琳のも見比べたかったのです。

3人の風神雷神図が10月27日から11月10日まで展示されるようですが
ちょっと無理かな?

今回の奈良大会は 午前9時から17時ごろまで
かなり ハードなスケジュールでした。

浄瑠璃寺は個人で訪れ、物思いにふけりながら
静かに鑑賞するのにはいいですよ~。

紅葉も、三重の朱塗りの塔も美しいお寺です。
a0036693_2236969.jpg

西大寺で文殊菩薩を描いていたら 大きくなっちゃいました。
結構描いたつもりですが、土日お出かけしていたせいか
はがきが見当たりません。

お仲間の勢いとパワーをいただいたので 来年もぜひ
参加したいものです。8月ですって 暑そう・・・・^^;

[PR]
by poco-toma | 2015-10-26 22:41 | お出かけ | Comments(2)

寄島 アッケシソウ

以前から気になりながら 一度も訪れたことがない寄島のアッケシソウ。
今日はチャンスとばかり 車を走らせた。

スポーツ公園から海の方向へしばらく行くと、右折。
保存会のテントから、右手側に広がっていた。

思ったより少なかったけれど、サンゴのような株立ちは確認できた。
もっともっと真紅になるには なにか条件が必要なのかもしれない。。

a0036693_20433360.jpg

[PR]
by poco-toma | 2015-10-20 20:44 | 晴れの国おかやま | Comments(0)

腹痛

a0036693_20383596.jpg

し~くしく~と差し込むような痛みがなおらず、
とうとう内科へ行ってきました。

なにか刺激物を食べませんでしたか?
と聞かれ
後で考えると、あれかな???
新ショウガのきんぴら。
もう 新ショウガと言うほど瑞々しくなっかったんです。

葉は 黄葉した「カクレミノ」

[PR]
by poco-toma | 2015-10-19 20:45 | つぶやき 日記 | Comments(0)

スズメバチとドライブ

好天の中の文化祭、大勢の方がお見えになりました。
二日間 友人 絵手紙仲間 通りがかりのみなさんで
絵手紙コーナーは大賑わい。
ありがとうございました。

帰り、車を運転して数分たった時、
ぎょぎょ~~~の事態が発生。

フロントガラスにスズメバチがいる~!

密室にスズメバチと二人??(一人と1匹)
こんな時、動転するんですね。

路肩に止め 車外へ出、焦っている蜂にエールを送りながら
見守ること数分。
自力で解放された蜂を見てホッ。
怖かった~!!
たぶんスズメバチもそうおもっていたでしょう。。


a0036693_21482641.jpg

[PR]
by poco-toma | 2015-10-18 21:56 | つぶやき 日記 | Comments(0)

文化祭

秋たけなわ あちこちで文化祭が始まりました。

旭東公民館、いよいよ明日明後日と開催されます。

展示は毎年同じ場所ですから、計画も立てやすく 
みなさんの協力で 手際良く準備ができました。

a0036693_2242108.jpg

[PR]
by poco-toma | 2015-10-16 22:42 | | Comments(0)

岡山市敬老会

敬老会に参加される方の付き添いで 岡山ドームに行ってきました。
66回目の敬老会だそうです。

エプロン着用と言う事で 昨晩 頑張りました!
a0036693_22504926.jpg
 
ウン十年ぶりのミシン制作。

時間がかかり 出来上がったのが深夜2時。
完成~!

今日は眠かった~
敬老会に参加できる方は 足腰お元気な方が多いのです。
中には車いすの方もいらっしゃいましたが、
みなさん 元気はつらつです。

a0036693_2254837.jpg

祝典のあと、踊りや歌で盛り上がりました。
20年後を先取りし、元気でいなくてはと、再認識です。

こちらは ちんどんやさん
a0036693_231287.jpg

[PR]
by poco-toma | 2015-10-15 23:03 | つぶやき 日記 | Comments(2)

エプロン

これから白いエプロンを作る予定です~

全く自信が無い~

とにかく、エプロンの形になってほしい。

買ってくれば良かったと 今さら後悔しています。
(いいのが無かったの)
夜なべしてでも がんばるぞ~
a0036693_1838015.jpg

[PR]
by poco-toma | 2015-10-14 18:39 | つぶやき 日記 | Comments(2)

岡山から発信  


by とまと
プロフィールを見る
画像一覧