<   2015年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

綿の花

a0036693_10395620.jpg

沢山種を頂いたので、遅く咲く花もあります。
ちょっと小さめですが、清楚な花を咲かせてくれました。
庭にはなすも成っていて、早く食べなきゃとご近所の方に言われてしまった。

[PR]
by poco-toma | 2015-11-26 10:38 | Comments(2)

クサボケ

a0036693_22583457.jpg
クサボケに実が付いていました。
描くものが無い時、モデルにしようと
取っておいたのです。

ぐっと寒くなってきて、今日あたり
燕岳は雪になっているかもしれないね。

[PR]
by poco-toma | 2015-11-25 23:00 | 山野草 植物 | Comments(0)

ハイマツの松かさ

今朝目覚めたら な、なんと9時~。
体中が痛くて、なかなか起きあがれません。
何年かぶりのロボット歩き。
そう言えば、一緒に行ったDちゃん
筋肉痛が好きだって言ってたなぁ
実は私も嫌いじゃないんですが、とにかく歩きにくい。
いたたた・・・なんて言いながら 部屋を移動しています。
a0036693_22531013.jpg

[PR]
by poco-toma | 2015-11-24 22:54 | 自然 | Comments(4)

燕岳

久しぶりの北アルプスでした。
ザックの重量 18~19キロ。
標高差1260m、休憩しながらやっと山頂テント場に到着。
土曜日はお天気も良く 槍ヶ岳や遠くは富士山も望めました。
雲海が広がり 左手に槍ヶ岳が見えます。
a0036693_22280729.jpg
仲間も思い思いに景色を楽しむ

a0036693_22301698.jpg
餓鬼岳方面縦走路
a0036693_22304582.jpg
振り向く。燕岳の小屋が見える
燕岳~大天井岳~槍ヶ岳へとつながる縦走路(表銀座)
a0036693_23345397.jpg

日曜日は
大天井岳(おてんしょうだけ・2,922m)を目指し縦走します。
山頂手前でタイムアウトし引き返しましたが
奇岩や眺望を楽しめました。
a0036693_22374218.jpg
険しいところもありましたよ
a0036693_22303749.jpg


[PR]
by poco-toma | 2015-11-23 22:54 | | Comments(2)

週末は

7月から3連休以上になる日が 毎月あるんですね。
山の予定が入ると 
もっとトレーニングをしておけばよかったと
いつも思う。

あとは自分のペースで頑張りましょう。
a0036693_00055091.jpg

[PR]
by poco-toma | 2015-11-19 23:59 | 野菜 | Comments(0)

ユズジャム

友人からゆずジャム作りの話を聞いたので
早速作ることにしました。

以前は大きなユズの木があって 沢山の果実が収穫できたのです。
今は幸いにも いただくことがあって
やる気さえあれば 何でも出来そう
やる気が問題。

友人のおかげで ちょっと頑張ってみましたが
丁寧な下処理をしなかったので
苦くて食べられなーい057.gif
再度作ることにしました。

明日は美味しいジャムができますように♪
a0036693_23301582.jpg

[PR]
by poco-toma | 2015-11-18 23:30 | 食卓 | Comments(0)

キンメダイ干物

a0036693_21500357.jpg
スーパーでの買い物。
魚を買うとなると、ついつい絵になりそうなものを
買っちゃいます。
でも、描かずに終わってしまう事も多く
意志が弱いなぁ。

今日の新聞に、渡辺和子さんの講演内容が掲載されていました。
「自分を見捨てない。」
どちらかと言うと甘やかして、言い訳してる方が
多いような気がするわ


[PR]
by poco-toma | 2015-11-17 21:58 | 魚貝 | Comments(0)

大きく見せたい

どこの公民館の文化祭だったか忘れたが、
柿が描かれていて
はがきが普通サイズより、大きく見えました。

画材を大きく描いても
いつも、はがきが大きく見えるとは限らない。

うーん、何が違うのだろう・・・と
考えても仕方ない
せめて 絵を大きく描くように心がけよう
a0036693_22442819.jpg

[PR]
by poco-toma | 2015-11-16 22:48 | 野菜 | Comments(0)

大元神社

大元神社に寄りました。
赤い着物を着た、3歳くらいの女の子が目に入りました。
ウン十年前 我が家も七五三でお参りしたっけなぁ


今はもう、孫の番になっちゃった
そんな事を考えながら、隅っこの方で描かせていただきました。
中央の提灯のようなものは わたがしの出店。
a0036693_22154183.jpg



[PR]
by poco-toma | 2015-11-15 22:21 | 神社、仏閣、 | Comments(0)

日生産です





a0036693_21465631.jpg

新聞を見ると、魅力的な記事が数件目に付いた。

その中でも「ダムカード」にアンテナがピピ!
そんなものが、あることを知らなかった。
あちこち行ったのに、もらっておけば良かったなぁ

今度行ったら、絶対もらうぞ~

[PR]
by poco-toma | 2015-11-14 21:49 | 果物 | Comments(0)