<   2016年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ワンプッシュ

今まで使っていた醤油さしが壊れてしまったので
新しく スーパーで調達しました。

プッシュと書かれているのに、押して傾けても醤油が出ない。
使用する機会が、無かったこともあるのですが、
買って10日ほどして やっと分かりました。
ワンプッシュでワンストライク
ちょっと遅すぎ。
a0036693_22285752.jpg



[PR]
by poco-toma | 2016-01-31 22:30 | 食卓 | Comments(0)

運動不足

先週 風邪を引くまでは、運動の習慣が付いていました。
重くもならないけれど、いつまで経ってもすっきりしない。

おかげで 食欲はあるのに運動不足。
以前のような、怠けものになってしまいそうだわ。

初めての裏道を歩くと、面白いものに遭遇します。
早く元気になって、動きたい~
a0036693_23144293.jpg

[PR]
by poco-toma | 2016-01-30 23:17 | スケッチ・風景 | Comments(4)

雨も好き

お出かけすることも無い 雨の日でした。

好きな紙を整理したり 新しいものに再生する
構想を練って過ごしました。

考えるのは好きなんです。
さて たくさんの半端な画宣紙、どうしよう。
考えるのは やっぱり楽しいね~
なに! 考えるだけとな?
a0036693_21023283.jpg

[PR]
by poco-toma | 2016-01-29 21:03 | 魚貝 | Comments(0)

怒ってる

a0036693_12141005.jpg
魚の気持ちになって 言葉を入れてみよう
どんな言葉が入るかな~?
興味津津

我が家の鯛は怒ってました。
もっと海の中で、泳いでいたかった!
目をぎょろりと開けて 睨んでいたよ。



[PR]
by poco-toma | 2016-01-28 12:18 | Comments(0)

ストレリチアの花

a0036693_22491414.jpg
娘が独身の時 購入した苗ですが、私に託され大きく育ちました。
この冬 初めて花を付けたの。

きれいだわ~~

T田さんが毎年 花を咲かせているのを見て 
いいなぁと思っていたんですよ。

花のついた茎は 二本あって
この茎から、花を咲かせるのは三度目です。
よく見ると まだ苞の中にあるみたい。

家の中に鉢を取り込む際 花が終わってしまったと思い
茎を切りました。
そのまま、投げていたのですが 思い出し水にいれると
こんなに美しい花が♪

捨てないで良かった!

ただ 鉢植えのストレリチア、大きすぎ!



[PR]
by poco-toma | 2016-01-27 22:58 | | Comments(0)

凍結

a0036693_09445843.jpg
寒いですね~
もう何年も前、天日の凍結を経験しましたが
最近 そんなことが無くて油断していました。
天日から水が降りなくても 下の水道管から水は送れるようになっているのですが
そこから先が管がむき出しで 凍っちゃったみたいです。
久しぶりの銭湯であったまりました。

[PR]
by poco-toma | 2016-01-26 09:49 | つぶやき 日記 | Comments(2)

今季初の雪でした。
寒かった~
検診の予約をしに 病院へ
出ると雪が舞っています。
寒さに負けないぞ~

絵手紙は 最上稲荷
にらめっこしているように 見えるのは
日蓮上人の碑です。
a0036693_23151344.jpg

[PR]
by poco-toma | 2016-01-19 23:17 | スケッチ・風景 | Comments(2)

年賀状展

雪こそ降りませんでしたが、岡山市内も風が強く
寒い一日となりました。
雪に慣れない地域は、ひとたび積雪があると もう大変。
冬用タイヤを履いていますが
安心できません。
向うから当てられる可能性もあるので 
十分 注意が必要です。
今日はトマト宛にいただいた年賀状を
旭東公民館に展示させていただきました。
入館して右手側
地域のみなさんに、絵手紙の良さを知っていただけると
嬉しいです。
2月4日まで。
a0036693_23293387.jpg
a0036693_23280646.jpg


[PR]
by poco-toma | 2016-01-18 23:31 | | Comments(0)

干し柿

a0036693_21311033.jpg
いただいた干し柿です。
昨年の干し柿が、冷凍庫の中から出てきたとき
びっくり。
真っ白に粉をふいて、とても甘かった。
これも ちょっと硬めですが
長く冷凍しておくと 甘くなるかしら?




[PR]
by poco-toma | 2016-01-14 21:34 | 果物 | Comments(0)

冷凍レモン

大きな自家製のレモンをいただきました。
さて どうしよう~
はちみつレモンがいいよ、とは今日の仲間のアドバイス。

それもいいね

ネットで検索すると 冷凍レモンなるものが
出ていたので これもやってみようっと。
a0036693_22473985.jpg


[PR]
by poco-toma | 2016-01-13 22:48 | 食卓 | Comments(0)

岡山から発信  


by とまと