<   2016年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

引田お雛祭り

今日は寒かった~~

今日はマリンライナーに乗り、香川県引田のお雛祭りに行ってきました。

雨は降らなかったものの めっちゃ寒くて
防寒対策が十分でなかった私、震えました。

お雛様はたくさんありますが こちらは金魚とお雛様の組み合わせ。
オランダ獅子頭と言う金魚の品評会が
ここ 引田で毎年あるそうです。
優勝されているかたの金魚 1匹25万円
見ごたえがありました。
a0036693_22442099.jpg
讃州井筒屋敷での絵手紙の展示ですが
例年より スペースがちょっぴり狭くなっていました。
会場が有料となったため、来年も展示できるかどうか
分からない状態だそうです。

a0036693_22445212.jpg
卵で作ったお雛様が とてもかわいらしかったですよ。
外でスケッチも挑戦しましたが あまりの寒さに
色づけはさすがにできなかった。

ハプニングもあったのですが 
とっても楽しい日帰り旅行となりました。


[PR]
by poco-toma | 2016-02-29 22:54 | お出かけ | Comments(2)

瀬戸内の魚

今日は何を書いて残そう。
新聞を見ていると フィッシングのコーナーがあった。

これを見ると、瀬戸内の旬の魚がわかるわね。
知らない釣り用語が出てきて
興味深かった。

ふかせ釣り
探り釣り、さびき釣りですって。
魚もシーバスは初めて聞く名前だなぁ

旬の魚は メバルらしい。
a0036693_22150903.jpg
絵は文とは無関係な「ホタルイカ」



[PR]
by poco-toma | 2016-02-26 22:16 | つぶやき 日記 | Comments(4)

孫と散歩

寒いのに 公園に行こうと言ってきかない孫。
近くの公園だけでは物足りず、あちこち足をのばしました。

もう少し暖かくなったら もっと遠出もいいかも。
すぐにだっこだっこと言わず、頑張って歩いてね。

お皿の模様がきれいだったので 描いてみました。
a0036693_23513089.jpg


[PR]
by poco-toma | 2016-02-25 23:54 | つぶやき 日記 | Comments(0)

香りが届くかな?沈丁花

沈丁花の花をいただきました。
香りが強く個性的。

教室の皆さんで沈丁花を描いたのですが
生き生き、のびのびと描けていました。

花が無い無いと思っている2月も、1週間を残すのみ。
すぐ 3月ですから 
あっという間に花の季節がやってきますね。
香りで酔わせます ほんと 酔いそう~
a0036693_22252093.jpg




[PR]
by poco-toma | 2016-02-23 22:26 | | Comments(0)

深山公園 鴨

今年も、深山公園の鴨見物に行ってきました。

山を楽しむ人もいるようでした。
イノシシが出没するため、登山禁止になっているものと
思っていたのです。
結構人が多くて 意外や意外。

孫も鴨に餌を投げます。
a0036693_22421067.jpg
昨年と同じ方でしょうか?
a0036693_22422271.jpg


[PR]
by poco-toma | 2016-02-22 22:44 | お出かけ | Comments(0)

福浜公民館まつり

春の文化祭シーズンとなりました。
これを乗り切れば 春がやってくる~
と 毎年感じるのが 福浜公民館の文化祭です。

文化祭と呼ぶところと 公民館まつりと呼ぶ所があるのですが
なぜ??

今年は個人のスペースを小さくして
教室の取り組みを多く
壁二面に展示しました。

テーブルの上も、みなさんの 力作が並びます。

明日は雨予報。
土日ありますので、ぜひいらしてくださいね
a0036693_22003071.jpg



[PR]
by poco-toma | 2016-02-19 22:01 | | Comments(2)

備前焼の狛犬

県内で、もう何件も盗難に遭っていると
報道されていました。

罰ってあたらないのかな~

そういった感覚が無い人の犯行に違いない。
と 話し合ったものでした。

岡山に嫁いで 驚いたものの一つが
備前焼の狛犬だったのです。
a0036693_21343209.jpg

[PR]
by poco-toma | 2016-02-18 21:38 | 神社、仏閣、 | Comments(2)

スープであったまろ

T田さんが、畑の野菜を持っておかえり 
と言ってくれたので
遠慮なく、大根やかぶを抜いて帰りました。

丸大根もあるよと言ってたので 適当に持って帰ったのですが
どれが大根で蕪?

蕪と大根の、見分けがつかないのか、と言われそうだけど
よくわからないんです。
大きさが違うだけで みんな蕪のような気がする。
匂いも蕪のような??

玉ねぎの皮も 大根のへたもキャベツの芯も
みーんな入れてスープにします。
a0036693_00152135.jpg




[PR]
by poco-toma | 2016-02-17 23:58 | 食卓 | Comments(0)

笠岡 御嶽山(みたけさん)

以前から気になっていたので 車を走らせました。
笠岡~

今日 こ~んなに寒いとは思って無かった!
御嶽山の案内図です。

a0036693_23494519.jpg
幻紅だい(げんこうだい)からの眺めは最高~。
寒くなければ・・・・
a0036693_23504340.jpg
寒くてじっとしていると しんしんと冷えてきます。
お弁当も車に帰ってから。
a0036693_23531029.jpg
寄り島の牡蠣が気になって 寄ってみましたが
海が荒れているので 船が出ていないそうでした。


[PR]
by poco-toma | 2016-02-16 23:56 | | Comments(2)

霰が降ったよ

昨日とは打って変わって 今日はさむ~~い!
激しい音に 思わず外を見ると
白いものが矢を放ったように 地面に落ちていきます。

雪か?
珍しい物好きな私
出てみると 霰でした。
何度も何度も激しく降り 

そのたび
孫をだっこして ほらほら~~
あられだよ。

寒かったわ
a0036693_17294644.jpg

[PR]
by poco-toma | 2016-02-15 17:30 | 果物 | Comments(0)

岡山から発信  


by とまと
プロフィールを見る
画像一覧