<   2016年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

絶食解禁

六日目にして、やっと絶食解禁です!
固形物は一切有りませんが、美味しく頂きました。
美味しかったですと話すと、
そのうち飽きて来ます、とな、
あきるころ、美味しいものがでるんだそうで。
と言うことは、まだまだですか
[PR]
by poco-toma | 2016-04-30 19:09 | Comments(7)

最上稲荷

神社のようで お寺で
初詣には大勢の方がお参りし
節分には、豆まきが盛大に催される
最上稲荷です。

一昨日、吉備しんきんの帰りに寄ってみました。
お正月は有料駐車場もいっぱいですが
何もない日は ごく近くまで入れ
無料でした。

また 行って見たい。
灯篭も沢山あって 興味ぶかいです。
有田焼だと思うのですが 
そんな焼き物の灯篭が
旧本殿の裏にあるんですよ
これは 石造りの灯篭でした。
a0036693_22442522.jpg
ブログ更新 1週間ほどお休みします。
面白いネタが落ちているといいんですけど。




[PR]
by poco-toma | 2016-04-24 22:49 | 神社、仏閣、 | Comments(0)

大手まんじゅう

a0036693_23411636.jpg
頂きました。大手まんじゅうは、岡山人にとって
とてもなじみの深いお菓子で
おもてなしや、ちょっとした手土産に喜ばれます。

岡山に嫁いで 一番に知った銘菓です。
大手まんじゅうの名前の由来
「大手饅頭は岡山城大手門の附近にあったため藩侯からいただいたと伝えられている」伊部屋HPより

お汁粉にしても美味しいよ と聞きますが
それまでに無くなってしまうんですよね。



[PR]
by poco-toma | 2016-04-23 23:52 | 食卓 | Comments(2)

「母の日によせて 感謝の絵手紙展」

明日 明後日も そして月曜日まで吉備しんきん高松支店2階で
「母の日によせて 感謝の絵手紙展」が催されています。

案内をいただきながら、なかなか出られなかったのですが
やっと行くことができました。
a0036693_20114103.jpg
広い会場に、迫力の絵手紙の数々。
一つ一つ読んでいくと 亡くなった母の事を
思いだし ちょっぴりうるうる~。
絵手紙はやはり 言葉だなぁと
改めて思った次第です。
a0036693_20132185.jpg
a0036693_20115860.jpg
a0036693_20131660.jpg

[PR]
by poco-toma | 2016-04-22 20:16 | | Comments(0)

買い物

優柔不断なもので 買い物に行くと
時間がかかります。
とくに
衣服など 身につけるものは、
あれにしようか
こっちがいいか・・・

結局 帰って見ると、こんなはずじゃなかった。

余分なものも ついつい買っちゃう方で
よーし! 一念発起だ
記録(家計簿?)を残しておこう(いまさら?)

残しておいた春菊に、花がついたよ~058.gif
a0036693_22290959.jpg



[PR]
by poco-toma | 2016-04-21 22:32 | つぶやき 日記 | Comments(0)

吉備津神社

風景教室 さて今年はどこにしよう。
その季節がくると、いつも悩んでしまう。
人数が少ないと、機動力は抜群で、
車に乗り合わせ
ちょと遠方でも行けるものです。

新緑が美しい今の時期
街より、自然のある方が絶対にいい。
吉備津神社、南からだと
神道山の山越え経由で行くと、
新緑のトンネルがすばらしい。
a0036693_00165498.jpg
吉備津神社はアジサイで有名だが
牡丹も見ごたえがある。
弓道場の奥 ボタン園
大勢の人が訪れていた。
a0036693_00184703.jpg



[PR]
by poco-toma | 2016-04-20 23:01 | スケッチ・風景 | Comments(0)

ヒマラヤユキノシタ

a0036693_21105669.jpg
あら まぁ
袋から出して、そのままにしていたはがき
きれいなにじみが 特徴なのに
全然にじまない。
保管場所に 気をつけなくっちゃね。

ヒマラヤユキノシタ
切ったものを水につけて ずいぶん経つが
根っこらしいものが見えてきた。

上部は元気そのもので、新しい葉が展開しているよう。
強いんだなぁ。


[PR]
by poco-toma | 2016-04-19 21:16 | 山野草 植物 | Comments(0)

月曜日

地震 もう収束に向かうのかと思えば 本震が後発と言う
初めて聞くような災害です。
被災された皆様には 心からお見舞い申し上げます。
当たり前の平凡な生活が どれほどありがたいことか。

今日は一日 外の作業や
頂いたタケノコで、タケノコご飯など作り 
久しぶりにのんびり過ごしました。

春になり やる気も出てきましたが
あれやこれやとすることがいっぱいで
なかなかはかどりません。

みなさん てきぱきと用事をこなしているのでしょうね。
どうなんだろ。
な~んて 思ったりします。
またまたシラユキゲシ
この頃は 葉ばかり茂り 花は終わったようです。
a0036693_23575090.jpg




[PR]
by poco-toma | 2016-04-18 23:58 | | Comments(0)

年度初め

年度初めは忙しい~

今日は午前・午後と、2か所某会の総会だった。
さすがに、ちょっとパワー不足。
眠い。

このところ 運動に縁が無かったので
そのせいもあるのかもしれない。

一度に激しいスポーツをするより
こつこつと筋トレを 継続する方がいいに決まっている。

早く寝て 体力回復めざそ。
(絵はシラユキゲシ)

a0036693_21571970.jpg






[PR]
by poco-toma | 2016-04-15 22:01 | つぶやき 日記 | Comments(0)

八重桜

先日 スケッチに行って以来、気になって仕方なかった。
まだまだ蕾の八重桜 どんな花が咲くのだろう。

車を走らせば すぐそこ。
あれや これや用意していると
ふれあいセンターに行っていた孫たちが帰ってきた。
あら~~
仕方ないので 3人でお出かけだ。

今日は気温も上がり、爽やかな風と
新緑が何とも心地いい。 
いつまでも、のーんびりとしていたかった。
a0036693_21034210.jpg
うこん桜
a0036693_21034590.jpg

[PR]
by poco-toma | 2016-04-14 21:04 | お出かけ | Comments(0)

岡山から発信  


by とまと