<   2016年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

交流展 雄町郵便局

コッコさんの交流展に行ってきました。
雄町郵便局です。
あ、あの方の絵手紙だわと
どなたが描かれたのか 想像するのも楽しいです。


a0036693_22484150.jpg

風景印を押印してもらい 切手を購入して局を後にしました。
a0036693_22485843.jpg
そのあと 龍ノ口山の四御神コース登山口を
確認して帰りました。

[PR]
by poco-toma | 2016-06-30 22:51 | | Comments(0)

モントブレチア

a0036693_23151972.jpg
よく振りますね~
こんなに降るのだから 梅雨明けは早いよ
そんなことをいう人もいて 暑いのもいやだなぁ
勝手なものですね。

今日はイオンに行き 上へ下へと当てもなく遊んできました。
人が少なくて 一人だったら
たまにはゆっくり、お茶もいいなと思います。

[PR]
by poco-toma | 2016-06-29 23:19 | | Comments(0)

そら色で

a0036693_23042112.jpg
2日ほど前に ぐんぐん伸びてきた草を
や~~~っと抜きました。
全て取りきれず、まだまだ小さいのが
たくさん残っています。

除草剤をかければいいのですが 買ってきて
散布する間には抜いたほうが早い!
(そんなわけないでしょー)

そんな非効率的な事を思っているので
いつまで経っても、きれいにならない。

でも
雨の後って 草が気持ちいいように抜けるでしょう^^



[PR]
by poco-toma | 2016-06-28 23:17 | 手作りを楽しむ  | Comments(0)

ヤマモモの実

a0036693_21430350.jpg
連日 雨ばかり~
やっと晴れ間がのぞいたと思っても、
夕方からポツポツ降り始めました。

先日はバケツをひっくり返したような雨で 
家が流されないかと不安になったり^^;

週間天気予報も雨 雨 雨・・・
今年は梅雨らしい梅雨ですねぇ~

湿度が高くて やる気にカビが生えそう
がんばっ!

[PR]
by poco-toma | 2016-06-27 21:47 | 山野草 植物 | Comments(0)

赤枝郁郎さんの泥仏

建部へ足をのばしました。
ついでに 赤枝郁郎先生の泥仏が見た~い。

場所が分からず、車でぐるぐる走って 地元の方にお聞きでき
a0036693_22365115.jpg

やっと 出会えました。
温泉の近くの めだかの学校の、庭園
おもちゃの宿に展示されています。
a0036693_2239364.jpg

おもちゃの宿の郷土玩具は 赤枝先生が蒐集されたものだとか。

建部の森にも行きましたが 孫はインドア派のようで
おもちゃの宿の玩具が気に入ったようです。
自然には興味が無い・・ 残念~!
a0036693_22351383.jpg

[PR]
by poco-toma | 2016-06-23 22:39 | お出かけ | Comments(0)

土門拳の古寺巡礼

朝目覚めると 雨が降っていない。
チャンス~
成羽美術館で開催されている「土門拳の古寺巡礼」展に行こう。

鉄斎展は見逃してしまったが 今回はセーフ。
一人で行ったので、心行くまで鑑賞することができた。
鉛筆ならスケッチ可能と言う事で、ごく少数描かせていただいた。

観ていると引き込まれて なかなか前に進めない。
特にモノクロ写真に心打たれた。
a0036693_20193770.jpg
今週 日曜日(26日)まで
a0036693_20200193.jpg
美術館を出て高梁の備中松山城へ。
下のふいご峠駐車場から頑張って歩いた。
調べていると 
NHK総合歴史ヒストリア「そうだ 天空の城へ行こう」
平成28年7月8日(金曜日) 20時00分~20時45分
放送

天空の山城として近年話題となっている「天守の残る唯一の山城」である
備中松山城が「歴史秘話ヒストリア(NHK)」に特集されます。


真田丸のオープニングで、備中松山城の塀が使用されているそうですから。






[PR]
by poco-toma | 2016-06-21 20:34 | 美術館 | Comments(0)

初めてのコールラビー

名前は知っていても、口にした事の無いものは沢山ありそう。
パクチーも、一度食べてみたい。
くさやって、どれほど臭ってそんなに美味しいの?

野菜作りの上手な友人が、コールラビーを届けてくれた。
皮を剥いて、生でかじってみるとほのかに甘い!

蕪の仲間かと思いきや、キャベツの仲間だって。
そう言えば キャベツの芯って こんな味だったよね。
シチューに入れたり、ちょっと塩でもむとか?
知らない事ばかりだ~
a0036693_21335427.jpg


[PR]
by poco-toma | 2016-06-20 21:34 | 野菜 | Comments(0)

久しぶりの模写

a0036693_21441093.jpg
半切に模写。
今回は油煙墨を使用して見た。
薄めると茶色になって 他の方と比較すると
汚れた感がある。

鉄斎は青墨を使用している。
淡い色がとても美しく、顔の色もポイントになっているのに
墨で色付けしてから 気が付いた。
観察が足りなかったわ。 

[PR]
by poco-toma | 2016-06-16 21:50 | 摸写 | Comments(6)

禁酒会館

市内のお出かけは、自転車が主です。
禁酒会館は以前から、不思議な建物だなぁと思って 
見ていました。
本当に禁酒が目的だったなんてね。
会館もですがそのお隣の駐車場越しに見える 
櫓も面白い景観です。
a0036693_23104455.jpg





[PR]
by poco-toma | 2016-06-13 23:11 | スケッチ・風景 | Comments(0)

a0036693_23061948.jpg
今年は梅ジュースをしようと思いながら
ついつい買い忘れてしまっていました。

今日 新鮮な梅の実をたくさん届けてくださったので
早速漬けこみましょう。
暑い時 梅ジュースは爽やかでとても美味しいですよね。

梅干しは数年前に漬けたのが、まだまだたくさんあるんです。
家事もこまめにこなそうとすると 忙しいですね。




[PR]
by poco-toma | 2016-06-12 23:10 | 果物 | Comments(0)

岡山から発信  


by とまと
プロフィールを見る
画像一覧