<   2016年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

明日は

明日は講演会です。

準備万端と言いたいのですが
何か忘れてないかしら?

朝寝坊しないように 早く寝よう

[PR]
by poco-toma | 2016-07-30 21:03 | つぶやき 日記 | Comments(0)

ご無沙汰です

暑い日が続いています。
孫は毎日プールで水遊び。

私はといえば、絵手紙が全く描けていなくて
ブログを休んでいる状態です。

またパソコンに向かえるようになったら
更新します。

暑くても食欲があるくらいじゃないとね。
[PR]
by poco-toma | 2016-07-29 22:34 | つぶやき 日記 | Comments(0)

西大寺公民館文化祭

この時期には珍しい公民館の文化祭です。
事情で早まったため 人はちょっと少なめ。
おかげで駐車場に 苦労しなくてすみました。

絵手紙クラブは展示が少なくて残念。
同好会の展示をゆっくり拝見しました。
大きな一閑張 そして畳のヘリを利用した軸。
どちらもエコで、アイディアいっぱいです。
a0036693_17400901.jpg
暑くて??頭が回らない状態ですが
刺激をいただきました。
a0036693_17401857.jpg

[PR]
by poco-toma | 2016-07-24 17:41 | | Comments(0)

旅の話

土日は孫が来ないので 作業がはかどります。
なーんて 油断していたら 「来たよ!」
もう~~~

宿題 旅のお話だそうで
書きたい事がいっぱいあるのに
紙が短すぎ!
みなさん どう思ってるかな?
もう少し 長いほうが良かったのでは?
a0036693_23255110.jpg

[PR]
by poco-toma | 2016-07-23 23:26 | 巻紙 | Comments(0)

和本作り

今年は和本を作って 絵手紙日記を書いています。
ハードカバーの表紙が嬉しくて 二冊目になりました。

素人が作るので 徐々に変形してきました。
もう少し表紙が大きいといいかなと思ったり。
a0036693_23285432.jpg

8月で終わっちゃうので 新しいのを作っておかなければね。
肝心なことは中身。
もう少し 魅力のあるもの描きたいわね。

[PR]
by poco-toma | 2016-07-21 23:30 | 手作りを楽しむ  | Comments(2)

ガラス

a0036693_22353789.jpg
涼しいものを描こうということで 
ガラス製品を持ってきている方がいたので
お借りしました。

深いブルーが美しい水差しかな?

実は昨晩 ちょっとうとうとした後
いつまでも寝られなくて 
このまま夜かあけたらどうしよう~。

今日は寝るぞ~
おやすみなさい


[PR]
by poco-toma | 2016-07-20 22:40 | つぶやき 日記 | Comments(0)

梅雨が明けた

こんばんは
今朝は涼しいと感じましたが
日中は暑かった!

風邪を引いて以来 ほとんど家にいるので 
鉢植えの花を良く観察するようになりました。

元気な時はお出かけばかりで
水やりも忘れがちだったんですよ。

弱り切っていたデンドロビウム
植え替えて1カ月。
ほとんど葉が無かったのですが、なんと奇形ながら
花が付いています。
a0036693_21110103.jpg
新しい脇芽も伸びてきて 期待ができそう
やはり ちゃんと手入れをしないとだめね。
植木鉢には、まだまだいい事があるんです♪
また書きますね

[PR]
by poco-toma | 2016-07-18 21:17 | 植物 | Comments(0)

ゴーヤ

こんばんは
昨日 吸入をしてもらったら 今日はずいぶん楽です。

吸入の後 1~2日は楽ですが
本当にしんどい時は そのあと辛さが
ぐ~~~っと戻ってきます。

夏野菜 今年はナスがだめですねぇ
誰かさん、植えっぱなしで 世話をしないのは
私に似たんでしょうか。

キュウリだけは子だくさん 
頑張ってくれています。

ゴーヤ ちょっと硬いねぇ
水分不足かな?
a0036693_22213436.jpg



[PR]
by poco-toma | 2016-07-17 22:22 | 野菜 | Comments(2)

夏野菜

こんばんは。
ズッキーニをいただきました。
今年は植えていないので 嬉しい~

おいしく食べよう!

字を間違えてしまったけれど 投かんしました。
笑って許してね
a0036693_22412401.jpg

[PR]
by poco-toma | 2016-07-14 22:41 | 野菜 | Comments(0)

夏風邪

1日の夜から調子が悪くなり 風邪をこじらせてしまいました。
GWから2度目の風邪です。

2週間経ちますが まだ抜けきらず
頭に鉛が入ってるみたい

今日の教室は自由に描く。
セッコクを持って来られている方がいたので
描かせていただきました。

これを山の切り立った岩肌で見ると
植物ってすごいなぁと思ってしまいます。
a0036693_23193472.jpg

[PR]
by poco-toma | 2016-07-13 23:21 | つぶやき 日記 | Comments(2)

岡山から発信  


by とまと
プロフィールを見る
画像一覧