<   2016年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

忘れ物

お出かけするとき 絵手紙の道具(スケッチ)一式
持って出たつもりだったのに いざ!と見たら 
筆記用具が1本も入っていなかった。

やる気はあるん?

私にとって、夏休みは今日で終わり。
よーし 早く寝よう。
気合を入れてがんばるぞっ!
a0036693_21092285.jpg



[PR]
by poco-toma | 2016-08-30 21:10 | | Comments(0)

秋よこーい

a0036693_22255183.jpg
今日は涼しかった!
エアコンは存在を忘れられていました。

お天気はすっきりしませんが
そろそろ 夏の炎暑 終わりにしてほしいわ。

庭の整理をして 狭い畑を耕したいのですが
蚊がすごい。
いま時分の蚊は、とても小さくて
知らない内に 刺されています。

[PR]
by poco-toma | 2016-08-28 22:32 | つぶやき 日記 | Comments(0)

自由な土日

a0036693_00032710.jpg
土日 祝日が待ち遠しいこの頃です。
理由は自由な時間が持てるから。

孫はかわいいのですが 
時間を奪われてしまうのが玉に傷。

お出かけしようと 準備が整った頃に
ラブコールがかかります。

それにしても 成長が早いわぁ。



[PR]
by poco-toma | 2016-08-27 23:02 | つぶやき 日記 | Comments(0)

育っています。

昨日は大阪の兵馬俑展を観て帰りました。
奈良 大阪を歩いて驚いたのですが 
赤ちゃん連れのお母さんが
炎天下ベビーカーを押して歩いています。

公共交通機関が発達しているので、車や自転車が主流の岡山市内とはわけが違う。
降りたら歩くしかないのでしょう。
この辺りでは
ちょっと考えられないですね。
はらはらしながら 余計な心配をしながら歩きました。

アスファルトを歩くのは疲れます。
2万歩近く歩いて 足に豆ができました。痛い~!
a0036693_00093170.jpg
大好きなオキシペタラム
種をいただいて蒔いたら、5センチほどの苗に成長しました。
嬉しい!





[PR]
by poco-toma | 2016-08-27 00:11 | 植物 | Comments(0)

今年も奈良へ

第8回 公認講師全国大会は法隆寺でした。
日帰りできる距離ですが せっかくなので 毎回一泊しています。

今年は八月と言う事で 何といっても暑さに閉口しました。
仏像のスケッチが許された大宝蔵殿。
クーラーが無いので汗だくです。

みなさん 頑張って描かれて
いやぁ すごいですね!
汗が噴き出した所で 場所を移動しました。

大会が終わると 奈良市内で宿泊。
きゅうママさんと美味しく食べて飲んで
ホテルに戻ったらもう~睡魔に襲われて 動けません、

来年は長谷寺だそうで 絵手紙のおかげで
奈良に通え 幸せです。
a0036693_23164732.jpg
法隆寺 楽しみにしていたので しっかり見て歩き
仏像を少し 描かせていただきました。


[PR]
by poco-toma | 2016-08-25 23:20 | お出かけ | Comments(2)

奈良が近くなった

お盆が過ぎると 8月もあっという間に終わりそうですね。
奈良大会 今年も参加しますが
さて 次の日の予定をどうするか。
a0036693_22133555.jpg
暑いので お寺巡りはまたの機会にして
美術館に行くかもしれません。
それもちょっと分からない状態
と言うのも 老いた猫が調子が悪く、心配。

その前に 自分の体調管理をしっかりしておかなきゃね。





[PR]
by poco-toma | 2016-08-18 22:13 | つぶやき 日記 | Comments(2)

ヒヨドリジョウゴの花

先日の講演会で 
「花をかくのであれば、その命を描きなさい」 とのこと。

表面の姿形ばかりに目が行って 
大切なことを忘れているのでしょう。

改めて描くということの深い意味を 教えていただきました。

そうね~と頭では分かったつもりでも 思うようにならない。
あれこれ考えず、素直な気持ちで描いていきたいです。

ヒヨドリジョウゴは、花も実もとってもかわいくて
大好きな植物。
小さくて不思議な形をしています。
見ているだけで癒されますよ。
a0036693_22275927.jpg



[PR]
by poco-toma | 2016-08-16 22:33 | 植物 | Comments(0)

ワタリガニを見たよ

午後から近くの海辺をドライブしてきました。
海に面していても 案外砂浜は無く
堤防ばかりです。

やっと見つけた干潟で(干潮だった)
カニを発見~!
生きています!
こんな浅瀬で、大きなカニが見られるなんてね。

夢中で何かを食事中?? 調べてみると肉食らしい。
そっと見守って 写真を撮りました。

a0036693_21403175.jpg
夕方、バケツをひっくり返したような雨で
木々や野菜も生き返ったようです。
 やっと少し涼しくなりました。
a0036693_21404132.jpg



[PR]
by poco-toma | 2016-08-15 21:47 | 自然 | Comments(2)

小森温泉

一昨日 久しぶりに新庄村の毛無山に登りました。
山なんて暑いだろう と思われるかもしれませんが
涼しかった~

ブナ林が木陰となって爽やか。
アスファルトで敷き詰められた岡山市内とは大違いです。

帰り、吉備中央町の小森温泉で汗を流しすっきりしました。
古い建物ですが お湯は最高です。
ぬるぬるして硫黄の匂いもちょっぴり。
かけ流しで湯の花も浮いています。

池田家のゆかりの「いで湯」
小森温泉
石鹸はありますが シャンプーはありません。
左の浴槽がぬるめ 右が熱い湯
a0036693_23144670.jpg
小さな窓から 川が見えます。
手水鉢
レトロでついつい シャッターを切りました。
a0036693_23152268.jpg

[PR]
by poco-toma | 2016-08-13 23:18 | | Comments(2)

残暑見舞い

a0036693_22595855.jpg
暑さと予定をこなすことに気を取られていたら
残暑見舞いが届き始めました。

何もしない内に 夏が終わっちゃう~

いろいろと学ぶことがあって
気持ちだけは前向きに 明るく毎日をすごそう
そんなこの頃です。

金瓜 懐かしい味ですよね

[PR]
by poco-toma | 2016-08-09 23:05 | 果物 | Comments(2)

岡山から発信  


by とまと
プロフィールを見る
画像一覧