<   2016年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

綿の実

10月も終わり。
さすがに冷え込んできましたね。
やっと草取りから解放されました。

狭い土地に(畑と呼べるか?)
人参とほうれん草、ナバナの種を蒔きました。
ほうれん草は、ほとんど無くなって数えるほど。。

今日 蕪をちょっぴり蒔いてみた。
菜園と呼べるくらい 元気に育ってほしい~
夏の名残り いただいた種から育てた綿が二本 
まだ元気でいます。


a0036693_22430198.jpg




[PR]
by poco-toma | 2016-10-31 22:47 | 山野草 植物 | Comments(0)

お地蔵様

関心のあるものの一つに、お地蔵様があります。
だからと言って何をするでもなく
手を合わせ、たまには写真を撮ったりスケッチしたり。

巻紙のテーマがお地蔵さまだったので
現場で紙を広げて描きました。

後で見ると 何の変哲もない~
村人に守られ 今に至ります。
そんな由来を書いておきました004.gif
a0036693_21580194.jpg
奥迫川のお地蔵様
春に撮ったもので
右上に大山桜が写っています。
a0036693_22170853.jpg






[PR]
by poco-toma | 2016-10-30 22:18 | 巻紙 | Comments(0)

文化祭

南公民館と妹尾(せのう)公民館の文化祭にお邪魔しました。
展示物に工夫を凝らしているのを 拝見するのは
本当に楽しいですね。
展示する側になると なかなか大変ですが。

妹尾公民館 自転車で初訪問でした。
県道21号児島線
は、歩行者、自転車ともに危ない。
怖かった~~。

帰りは線路の東側の農道を、のーんびり走りました。
県南は稲刈り終盤です。
(オリーブの実)
a0036693_22192446.jpg



[PR]
by poco-toma | 2016-10-29 22:20 | | Comments(0)

「浦上玉堂と春琴 秋琴 父子の芸術」

岡山県立美術館です。
10月30日までなので、早く行かなきゃ終わっちゃいそう。

いつもは自転車ですが、雨だったので
岡山県立美術館地下の無料駐車場を
利用させていただきました。

浦上玉堂の絵は、これまでも観る機会がありましたが
春琴 秋琴は初めてのような気がします。
じっくり観ていたら疲れてしまった~002.gif 
それとも、お出かけ続きのせい?

淡墨の勉強をした際 淡い色が入っているのを
見せていただきました。
玉堂の絵にもごくごく淡く 
岱赭が入っているのが
確認でき、これねと納得。

それにしても ぐっと冷えましたね
a0036693_22561358.jpg



[PR]
by poco-toma | 2016-10-28 23:00 | 美術館 | Comments(0)

棟方志功展

田中美術館の志功展 前売り券を入手していたので
車を走らせました。

思っていたより肉筆画が多くて 
見ごたえがありました。

板画も肉筆画も勢いに圧倒されます。
11月6日まで。
a0036693_23555475.jpg

[PR]
by poco-toma | 2016-10-27 23:56 | 美術館 | Comments(0)

瀬戸内芸術祭 粟島

瀬戸内芸術祭 2010年は男木島 女木島へ
2013年はイリコの島 伊吹島。
そして今年は若干12名で粟島を訪れました。

個人では、なかなか行くことができない島を
選んでいます。
岡山7時10分発 粟島着9時半ころ
広い島より 小さな島の方が効率よく観賞できて
いいような気がします。
海洋記念館 昔は国立粟島海員学校でした。
明治時代の建物だそうです。 
a0036693_23103062.jpg

a0036693_23044809.jpg
10代のころから世界の海、港を巡りますが 
体験した貴重なエピソードが添えられています。

a0036693_22515286.jpg
海水浴場 美しい砂浜でした。
a0036693_22524807.jpg

そこへレンガの象が浮かぶ。

a0036693_22523014.jpg
写真を撮ったのですが うまく加工、保存できなくて
ごく少数アップしました。
今回も楽しい島めぐりとなりましたね。お疲れさまでした。

[PR]
by poco-toma | 2016-10-26 23:31 | | Comments(4)

キケマンの花

この所 気温が下がったせいか喉の調子がおかしい。

風邪を引いている方がいて これはまずい!
早速葛根湯を買って飲みました。
一度風邪を引くと長引くんですよね。

庭の片隅に キケマンが咲き始めました。
放ったらかしですが 種が落ちて
何年も命をつないでいます。
草・・・だけどかわいくて好きな花♪
a0036693_23190568.jpg
久しぶりにアクセス数を見て びっくり~!

今までは携帯しか表示されていなかったのですが
スマホ、携帯、パソコンとそれぞれのアクセス数が表示されていました。

携帯の方は一ケタですが
スマホでも大勢の方が訪問してくださっているんですね

本当にありがとうございます。
ちょっと気合入れよ!!


[PR]
by poco-toma | 2016-10-25 23:19 | 山野草 植物 | Comments(0)

秋たけなわ

文化祭のシーズンですね。
岡山市内の公民館も、文化祭が毎週のように
どこかで催されています。

昨日は東山公民館へお邪魔しました。
懐かしいお顔にもお会いでき
居心地のよさもあって ついつい長居をしてしまいました。

絵手紙以外の講座も興味深く、いろいろと見て回ります。
新しい事を始める勇気はありませんが
みなさんの力作を見るだけでも楽しいものですね。
a0036693_23473263.jpg
山の柿は 小さくてかわいいのですが
渋そう。

[PR]
by poco-toma | 2016-10-23 23:48 | つぶやき 日記 | Comments(0)

鳥取地震

某会の研修旅行で 倉吉に行ったのですが
なんと 昼食中にあの地震発生。

建物がバリバリと音を立て 一瞬何が起こったかわかりませんでした。
震源地でしたが揺れは短時間で このときは大した被害も無く
一安心。
倉吉の町をガイドさんに案内していただき
その後、関金でお土産を買うことに。

店内へ移動し始めたところへ 今度は6.6の揺れに襲われました。
これも揺れると言うより バリバリと壊れるような揺れ。
停電と余震の不安もあり 外で避難していましたが
お土産はあきらめ 帰岡となりました。

岡山市内は天災の少ないところです。
初めての震度6

外にいたので あまり恐怖は感じませんでしたが
屋内だと怖いでしょうね。

何はともあれ無事帰れて 良かった。
スケッチ 歩きながらちょこちょこ走り書きです。
a0036693_23172604.jpg


[PR]
by poco-toma | 2016-10-21 23:23 | つぶやき 日記 | Comments(6)

気温が高い

このところ半袖でいいくらい 気温が高いんです。
友人が「扇風機をしまったから・・・」
えっ?
扇風機が要るほど暑いですか?

そう言えば ちょっと前までエアコンを付けていると
誰かが言ってましたが 私はそれ程でもなかった。
感じるのが鈍くなってるのかなぁ?
a0036693_23523075.jpg

[PR]
by poco-toma | 2016-10-20 23:56 | つぶやき 日記 | Comments(0)

岡山から発信  


by とまと
プロフィールを見る
画像一覧