<   2016年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

孫の風邪

朝目覚めと、何となく喉がいがいがするような〜
そこへ登場した孫が、鼻水垂らして咳してる。
げげっ!
急いでマスク装着しました。
どうぞ 風邪がうつりませんように〜
子供の風邪は強烈です(^^;
a0036693_18162472.jpg

沢山かいたけど整理がまだなんです。
a0036693_18173678.jpg

[PR]
by poco-toma | 2016-11-30 18:11 | Comments(4)

長崎

二万歩歩きました。
存在を知ったときから、どうしても行きたかった軍艦島に上陸出来た。

a0036693_22100760.jpg

国宝大浦天主堂、グラバー住宅、眼鏡橋、等々
稲佐山からの世界新三大夜景、
見たいところが沢山あって忙しい。
a0036693_22171754.jpg
ホテルもビジネスながら、上々です。
岡山も紹介したいところが、もっと欲しいと思いました。
a0036693_22233756.jpg

七割位しか上陸出来ないそうです。
ラッキー!
[PR]
by poco-toma | 2016-11-28 22:05 | Comments(2)

集中講座

博多の集中講座に参加しました。
朝10時から午後四時すぎまで、
聞く、原拓を視る、書く、集中の時間が続きます。

拓か見たくて参加しましたが、
つ、疲れた( ̄O ̄;
でも、素敵な出会いもありました。
行って良かった!

今日は長崎で宿泊しています。
すぐ近くに、中華街がありますが、
もう休みましょう。
a0036693_21331411.jpg
長崎駅のイルミネーション
a0036693_21340044.jpg
速写
[PR]
by poco-toma | 2016-11-27 21:12 | Comments(2)

上道公民館文化祭

今日と明日、上道公民館文化祭です。
近くには小鳥の森がある環境の良いところ。
みなさんの力作拝見しました。
許可を得ましたのでてアップします。
a0036693_11274732.jpg
大判はがき
a0036693_15432852.jpg
黒い台紙に
a0036693_15434514.jpg

[PR]
by poco-toma | 2016-11-26 11:24 | Comments(0)

a0036693_00115499.jpg
寒くなりましたね~

炬燵は出していますが
ストーブはまだですよ。

吐く息が白いってほどじゃ 
ないですもんね。

パソコン部屋は 深々と冷えてきました。
あったかくして おやすみなさい~







[PR]
by poco-toma | 2016-11-24 23:58 | 野菜 | Comments(0)

干し柿

a0036693_23513191.jpg
我が家で作った干し柿 今年はどう言うわけだか甘くない。

そう数が多いわけではないので まぁいいか。

あきらめ気分だったところへ
友人から頂いた。

絶品~
今日も嬉しいことあった一日。


[PR]
by poco-toma | 2016-11-23 23:55 | 好きな物 | Comments(0)

小鳥の森

a0036693_00064612.jpg
近くまで行ったついでに山歩き。
標高の低い山なので 運動靴で十分です。

午後になると あっという間に夕暮れのようになり
山は薄暗くなります。

縦走路の曲がり角で、男性とすれ違いました。
ちょっとびっくりしましたが 相手も驚いた様子。
お互い、笑顔で挨拶を交わしました。


[PR]
by poco-toma | 2016-11-21 23:57 | | Comments(0)

折り帳作り

気になっていた折り帳を作りました。

間違うはずがない!
なーんてよく確認もせず、貼り合わせたら どきっ!

後で修正するのは、難しいものです。
おかげで ガタガタの折り帳完成~
a0036693_23550123.jpg
表紙は竹の繊維で出来た
一昨年のカレンダーを使用しました。



[PR]
by poco-toma | 2016-11-20 23:56 | 手作りを楽しむ  | Comments(0)

暖かい

昨日はネットに繋がらなかった。

パソコンに向かっている今、
庭で
カエルが 鳴いています。

雨です。 あったかいんですね~

誰かさんが、今年は雪が多いと言ってましたが
急に寒くなるのは 嫌だな

でも
雪山登山は待ち遠しいわ^^
a0036693_16041104.jpg




[PR]
by poco-toma | 2016-11-19 16:05 | | Comments(0)

美咲町の紅葉

県北に向かうに連れ 紅葉は終わり
山々は冬枯れの様相です。
a0036693_22264456.jpg
ちょっと遅かった~
気を取り直し 花山公園へ
すでに閉園のようで 仕方なく北へ走ると
突然 美しい景色が目に飛び込んできました。

曹洞宗の 夢中山 幻住寺
こんな山奥に こんなすごいお寺が!
奈良時代建立 後醍醐天皇の命名だそうです。
つつじの頃も素晴らしいらしいので その頃行って見たいですね。
a0036693_22340943.jpg
お寺には
水琴窟が設置され 
何とも言えない優しい音が。
時間も無いので、近くのまきばの館へ寄り帰宅
日が短く 家路に急ぎたくなります。
a0036693_22273497.jpg
急いでメモる
a0036693_22284126.jpg

[PR]
by poco-toma | 2016-11-17 22:44 | お出かけ | Comments(0)