オリオン座を見たよ

a0036693_23140281.jpg
外に出ると 空に星が瞬いていました。
この時期は市内も空気が澄んでるので よく見えます。

オリオン座が頭上で輝いていました。
でも キンキン冷えた空気のせいで
じっとしていられません。
さむ~~~い



[PR]
by poco-toma | 2016-12-29 23:19 | | Comments(2)

カクレミノの葉

a0036693_23374474.jpg
カクレミノの葉が黄葉して、沢山足元に落ちていました。
護国神社には、干支の大きな絵馬が奉納されていると
テレビに出ていましたが 気が付かなかった。

今日は日中より 夕方からの方が冷えましたね。

[PR]
by poco-toma | 2016-12-27 23:41 | 山野草 植物 | Comments(0)

柚子マーマレード

パソコンもスマホのWi-Fiも繋がらなくて久しぶりの絵手紙投稿が出来ません。

今日は一日雨でした。
気忙しいのですが、やっていることはとてもスロー

今年は柚子を沢山いただいたので、ゆずマーマレードを作りました。

a0036693_00473822.jpg

瓶に入れずフリーザーバックで保存します。
カビが生えることはまずありません。
沢山出来たときはこのまま冷凍しておきます。
こちらは頂いたオニ柚ジャムです。
あっさりして、とてもおいしいです。
a0036693_00505513.jpg

[PR]
by poco-toma | 2016-12-27 00:10 | 食卓 | Comments(0)

クライミング

やっと落ち着いたので、和気へクライミングに行って来ました。
12月も最後だと言うのに、暖かく穏やかな一日でした。
a0036693_21363920.jpg

眼下に登山者が見えます。
[PR]
by poco-toma | 2016-12-25 21:33 | | Comments(2)

シンビジューム

a0036693_23045678.jpg
根詰まりで花が咲かなくなったシンビジュームが3鉢。
今年遅めに 株分け植え替えしました。
友人とはんぶんこ。

全く期待していなかったのに
全ての鉢に花芽が付いています。

一鉢だけすくすくと伸びた一本の花。
どんな花が咲くかな?

Nさん 花は付きましたか?

話は変わりますが 今日のモニタリングで
安藤美姫さんがおばあちゃんに変装して
鮮やかに滑ったのを見て、ちょっぴり感動しました。
これって 私だけかなぁ・・・

[PR]
by poco-toma | 2016-12-22 23:23 | | Comments(0)

西川イルミネーション

幸町図書館のイルミネーションです。
ブルーを基調として、今年も冬の街に彩りを添えています。
今日はそんなに寒くないですね。
a0036693_20574007.jpg

[PR]
by poco-toma | 2016-12-20 20:54 | Comments(0)

県北は雪

蒜山では積雪があって 除雪作業がテレビに出ていました。
寒いはずね。

パソコン部屋、暖房を入れてないので
手の指がどんどん冷たくなります。

寒いのは私は全くへっちゃらなのですが(冷たい空気は気持ちいい)
体は平気じゃないようで。
すぐに風邪引いちゃうんですね。

年賀状 頑張っています。
ときどきこんなこともしていましたが
もう 年賀状にかかりきりだ~。
a0036693_22260551.jpg


[PR]
by poco-toma | 2016-12-15 22:27 | つぶやき 日記 | Comments(0)

12月も半ば

先ほど下書きをして えいっ!と投稿ボタンを押したら
エラー???

あら~~~
消えてしまった。

とにかく 今は年賀状を頑張っています
と 書いておきましょう
a0036693_22442017.jpg

[PR]
by poco-toma | 2016-12-13 22:53 | つぶやき 日記 | Comments(0)

ジュニアオーケストラ

久しぶりにパソコンを開いたら 動かなくて困っています。
そろそろ 夫に応援要請をしなきゃ。
a0036693_22511332.jpg
今日はある会合の式典で 市民会館でした。
後半 岡山市ジュニアオーケストラの演奏があり
生演奏を一時間たっぷり楽しみました。

クラッシックはあまり興味が無かったのですが
最近いいな~~っと。
いい機会に恵まれて幸せ~♪

絵は4年前の全国大会で頂いたコイン入れ。
中にお名前を書いているので 
頂いた方を忘れることはないんですよ。

[PR]
by poco-toma | 2016-12-10 23:00 | つぶやき 日記 | Comments(0)

蝉の脱け殻で

里山センター近くに行ったので、
山の空気を吸って来ました。
風邪が完治していないので、立ち寄っただけ。
これを見て、
わー すごい。
a0036693_21193317.jpg

脱け殻なんですけど
a0036693_21223051.jpg

こんな使い方もあるのね
a0036693_21242269.jpg

[PR]
by poco-toma | 2016-12-08 21:15 | Comments(0)