<   2017年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

高島公民館文化祭

高島公民館文化祭、大盛況です。
許可を頂いて写真をアップします。
a0036693_10295724.jpg

おひなさまも出迎えてくれました。
a0036693_10310878.jpg

[PR]
by poco-toma | 2017-02-26 10:28 | Comments(2)

絵手紙展 済生会カルチャー

ご案内をいただいていたので 行ってきました。

岡山済生会 昭和町健康管理センター1階通路

バラエティに富んだ沢山の絵手紙が出迎えてくれました。
展示期間は3月5日まで
お近くの方はぜひどうぞ。

a0036693_13365638.jpg
***
明日、明後日は高島公民館の文化祭です。
秋、春は何かと忙しいですね。

[PR]
by poco-toma | 2017-02-24 13:38 | | Comments(0)

深山公園

三年連続の深山公園 鴨のえさやりでした。
今年は孫も大きくなったので 怖がらないだろうと思ったら
鴨の勢いに圧倒されて 車に逃げ帰りました。

それにしても 大量のえさやりに遭遇
鳥の数が多いので 丁度いいくらい??
青菜も好むようでした
a0036693_22594008.jpg
我も我もと寄ってくる


a0036693_23070183.jpg


写っていませんが白鳥が3羽います。
a0036693_23070681.jpg


[PR]
by poco-toma | 2017-02-22 23:08 | お出かけ | Comments(0)

公民館まつりが終わった

いつもの公民館まつりでしたが 
様々な感想やご意見を聞くことができて 
とても勉強になりました。

いい事ももちろんうれしいのですが
辛口の御意見も歓迎です。

そしてとても頑張っている講師の方々のお話も聞けて 
刺激をいただきました。
前進はすることは雪山のラッセルに似てますね。
手作りのかわいいポーチです。
a0036693_21241517.jpg




[PR]
by poco-toma | 2017-02-19 21:25 | つぶやき 日記 | Comments(0)

福浜公民館文化祭

今日明日は福浜公民館まつりです。午前中大勢のかたがおみえになり賑わいました。
今年はリレー絵手紙の大作を展示しました。
それぞれで決めたテーマに添って書いています。
展示スペースが広いので、出展する数も多くなり
楽しくもあり大変でもあります。
お近くの方はぜひお立ち寄りください。
a0036693_21222347.jpg

教室からのスケッチ、今年は宇野港を展示しました。
a0036693_21243099.jpg

[PR]
by poco-toma | 2017-02-18 19:17 | Comments(0)

ギョリュウバイ

教室に持って来られている方から 頂きました。
名前を調べたところ ギョリュウバイ(魚柳梅)

小さなピンクの花がかわいいです。

今日はランニングマシーンで少しだけですが
走ってみました。

足が上がらない~
体が重くて、以前のような軽快な走りができません。
歳のせいだと言わず、もう少し続けてみます。
a0036693_21403865.jpg

[PR]
by poco-toma | 2017-02-15 21:41 | | Comments(0)

新しいものに限る

買って忘れていた強力粉があったので パン焼き機を借りて焼いてみた。
丁度1週間前のことです。

結果 悲惨なことになりました~
なにこれ!得体のしれない物体が・・・・
かたくて膨らみ切れなかったそれは パンの匂いだけ放っていました。

機械が悪いんとちがう?
まともに焼けるとはとても思えなかったのですが
再度新しい強力粉で作ってみたところ
今朝、出来ました!
当然でしょう^^;


a0036693_09332170.jpg

古い強力粉は良く見ると2年前のだった
しまい忘れていて、捨てるに捨てられなかったけど
やっぱりダメだったね

[PR]
by poco-toma | 2017-02-14 09:35 | 食卓 | Comments(0)

急な階段

2ヶ月毎の歯科通い、
ちょっと遠いので、せっかくだからどこかに寄って帰ります。

今日はこの階段と奥の院までの参道が目当て。
一昨年は膝を痛めてしまって、
手すりを持ちながら降りてきました
足腰の状態チェック。
今年は楽々だったので安堵(*^ー^)ノ♪
もちろん、ちゃんとお参りもしましたよ。
a0036693_22035681.jpg
この階段見て、どこかわかる人いるかなぁ
[PR]
by poco-toma | 2017-02-13 21:56 | Comments(0)



自然の花が好きですが お花屋さんの花もいいものです。
ピンクのガーベラが買ってとアピールしていました。
2日ほど前のことです。
a0036693_00005128.jpg



[PR]
by poco-toma | 2017-02-13 00:01 | | Comments(0)

中蒜山登山

このところ毎週のように山に登っています。
とても厳しいところもあれば ラクラク雪山もあって
楽しい時間を過ごしています。

今日は雪の予報でしたが 中蒜山に登りました。
久世インターから鳥取側は通行止めだったので 落合から下道。
凍結した道路はなかなかスリルがありました。
私は乗せていただいている人^^

下の写真は北房ジャンクションあたり。早朝6:30月が出ています。


a0036693_20551964.jpg
塩釜の冷泉 お隣の駐車場より登っていきます。
天気は回復気味。
雪が深い
a0036693_20590088.jpg
登山道に入ると雪が深く交代でラッセルします。
腰までの雪は大変。
頑張れ若者~
a0036693_23395581.jpg

通常2時間くらいで登れる所 5時間かけて山頂に到着
蒜山が眼下に
a0036693_23402891.jpg
時間オーバーのため、山頂に立ったらさっさと下山します。
a0036693_23403765.jpg
帰り 除雪車5台くらいすれ違いました。
道路脇は雪の山
a0036693_23464215.jpg


[PR]
by poco-toma | 2017-02-12 23:48 | | Comments(0)

岡山から発信  


by とまと
プロフィールを見る
画像一覧