<   2017年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

和本Ⅱ

a0036693_20565410.jpg
まとめて裁断したので、ガタガタ〜。
前回、前々回のは紙がきれいに留まっていなかったのですが、今回は上手くいってる?
a0036693_21013413.jpg
きれいに揃っていないけれど、これでいいことにしよう🎵
[PR]
by poco-toma | 2017-03-31 20:54 | 手作りを楽しむ  | Comments(2)

大滝山福生寺

旭東公民館の展示を撤収しました。
思いがけない展示となり、ありがとうございました。

30周年記念行事だったので、次は40周年かな?
みんな元気でいられるといいですね。

a0036693_23131961.jpg
熊山の福生寺です。工事中ですが、アジサイの頃には完成?
a0036693_23191936.jpg

椿と塀の組み合わせが素敵でした。
[PR]
by poco-toma | 2017-03-30 23:06 | 神社、仏閣、 | Comments(0)

和本作り

4ヶ月書ける和本が、残り少なくなりました。新しく作るのに、どの紙をつかおうか?

a0036693_23415822.jpg

半端の半折や皺になった画仙紙にアイロンをかけ、
皺を伸ばしてサイズを揃えて裁断しました。

サイズが半紙よりちよっと小さいのと、紙質がみんな違います。
上手くできるかな?
と言うより、書き味が気になります〜。
a0036693_23465754.jpg
続きは明日♪
[PR]
by poco-toma | 2017-03-29 23:38 | 手作りを楽しむ  | Comments(0)

日生(ひなせ)

a0036693_00275778.jpg
ローマ字使用のマンホール。
いったいどんな図柄になっているのか 良く見ないとわかりません。

a0036693_00285771.jpg
つつじも見られました。
実は殻付き牡蠣を買ったのですが 1月2月ごろのものと比べ
ぷりぷり感もなく 甘みも少なかったように思います。
やっぱり旬の時期のものですね。

[PR]
by poco-toma | 2017-03-26 23:25 | お出かけ | Comments(0)

絵手紙3939展

早島 「いかしの舎」で開催されている「絵てがみ3939展」です。
1000日展から2000日展3000日展と節目ごとに個展をされ
今回は3939展です。
a0036693_13424067.jpg
飾らない絵手紙の数々を、来場された大勢の方が
熱心に観ておられます。
a0036693_13430907.png
日常の出来事を描かれたものも多く 
こうなるともう歴史が刻まれていますね。
a0036693_13435246.png

a0036693_23304485.jpg
アップの許可をいただきました。
a0036693_23364237.jpg


[PR]
by poco-toma | 2017-03-24 23:33 | | Comments(0)

サクランボの花

a0036693_23063139.jpg
全身を天に突き上げ 背伸びしているよう。

田舎のさくらんぼです。

今を大切にしたい。

両親が元気だったときは 
それが当たり前のように思っていた。

2時間余り父と会ったのですが
帰ってから寂しさが募りました。
どうぞ いつまでも元気でいてくださいね。



[PR]
by poco-toma | 2017-03-23 23:14 | | Comments(0)

公園へ

退屈そうな孫を誘って 近所の公園へ。

窓から見える日差しは、春のようなのに
風が冷たい~

中学生らしい男の子たち、薄着で寒くないのかな?

白木蓮が咲いていたので 描いていましたが
寒さに耐えられなくなった 
帰ろうよ~~

a0036693_17024452.jpg




[PR]
by poco-toma | 2017-03-22 17:04 | | Comments(2)

ミニ水仙

a0036693_23312352.jpg
日経 「私の履歴書」を見ていました。
最後にこんな言葉が出てきて はて?
みんなそれぞれ違うよね

今日は天気予報通り 夜 雨となりました。
連休中お天気良くて お出かけ日和でしたね。
それって 私だけかな♪

[PR]
by poco-toma | 2017-03-20 23:36 | | Comments(0)

絵手紙展での出会い

さん太ギャラリーの絵手紙展にお邪魔しました。
a0036693_20525276.jpg
山陽新聞カルチャーは私が学んだ場所でもあります。
その当時の仲間 WTさんがお当番でばったり。
声をかけてくれました。

もう20年になるので 彼女は
な、なんと90歳ですって。
お元気でどこも悪くない! 何と素晴らしいのでしょう。

そうなんです。
前進する気持ちが大切。
出来ないとか 歳だからだとか
愚痴ばかり言ってちゃだめよ(誰とはなく)

児島の友人にも出会ったので ランチをご一緒しました。
彼女も80歳を超えていますが
全然見えない~~~ すごいなー


食用のゆりね 芽が出てきたので植えてやります。
a0036693_20532299.jpg





[PR]
by poco-toma | 2017-03-16 20:55 | | Comments(0)

西高東低

日記に毎日、新聞の天気図を張り付けています。
穏やかな日は等高線がゆるんでいますが
今日は縦に狭く気圧が配置されていて

素人の私でも、寒そう
ただ、次にやってくる高気圧、ゆるゆるなので
穏やかなお天気になりそう?
a0036693_00404754.jpg

[PR]
by poco-toma | 2017-03-16 00:35 | つぶやき 日記 | Comments(0)

岡山から発信  


by とまと
プロフィールを見る
画像一覧