<   2017年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

丸亀城

仲間と一緒に善通寺へ。
その後 琴平さん?それとも丸亀城にする?
結局 階段を上るのは大変だからと 丸亀城に決定~
なんせ 体力下降気味のメンバーなもので。

お城の桜、まだまだ満開だと聞いていたので
期待に胸ふくらませながら歩く179.png
途中 おいしいと教えていただいたうどん店 
「つづみ」でしたつづみ、みなさん大満足101.png

a0036693_23504275.jpg
天守まで上がれるかな?と心配していたSさん
急な階段をゆっくりと 最上階まであがって驚かせてくれました。
お天気も眺めも そして気候も良い時季に来られて良かったね。


[PR]
by poco-toma | 2017-04-13 23:55 | スケッチ・風景 | Comments(4)

閑谷学校

教室から風景を描きに行く
今回は閑谷学校です。
朝は風が冷たく 震えましたが
ほどなくして 背中が暑いとみなさん。

桜は満開です。
大型バスが5~6台 大勢の人が
学校へ入って行きます。

大きな紙を広げて、みなさん頑張って描きましたよ。

私は初めての方と一緒に、はがきに桜を描いたのですが
難しいね~
a0036693_22225517.jpg
今度は大きな紙に描きたいのですが、一人じゃ勇気が必要ね。
a0036693_22323506.jpg


[PR]
by poco-toma | 2017-04-12 22:33 | スケッチ・風景 | Comments(0)

山桜と石畳神社

岡山に住んでいるのだから、岡山の事はみんな知っているだろう。
岡山出身じゃない私が知っているのだから みんなが知らないわけが無い~
そんな思い込みがあり、何もかも省略して話してしまう悪い癖がある。

考えたら、「あれ、これ、それ」と何ら変わらないと反省だ。

石畳(いわだたみ)神社は総社の秦(はだ)にあり、豪渓秦橋を渡ると
50メートルほどの大岩がある。
これが石畳神社の御神体。

御神体の近くまで行くために、山を登っていく。
a0036693_00142458.jpg
そして 危険 と書かれた看板の先に磐座(いわくら)が現れる。

a0036693_00063665.jpg
対岸から見ても迫力があり、気になる存在だったが やっと念願かなった。

この磐座から山頂方向へ登って行くと城山(荒平山城跡)。

下は磐座の下のトンネルを通り 
狭い道路を走って着いた、大野の山桜。

a0036693_00100510.jpg






[PR]
by poco-toma | 2017-04-11 23:46 | 神社、仏閣、 | Comments(4)

つばき

桜が満開ですが、椿も負けていませんね。
ヤブツバキが、赤く山中を彩り
散歩中に出会ったお庭の椿も
重い花を一生懸命咲かせています。

我が家のヤブツバキも数は少ないのですが
頑張って咲いていました。
a0036693_23065941.jpg

[PR]
by poco-toma | 2017-04-09 23:10 | | Comments(0)

カバヤさくら祭り

御津のカバヤではさくら祭りが今日と明日、開催されています。
アーモンドの花が見られると言うことで、行って来ました。
一見桃にも似ていますが、大きなピンクの優雅さが感じられる花です。

工場見学で
袋詰めしたお菓子をダンボール箱に入れるロボット
どうやって袋菓子を持ち上げているのかな?
磁石じゃないことは確かですが、何だろ。エアー?
a0036693_21290175.jpg

足元にたくさんのすみれ
a0036693_21295732.jpg

[PR]
by poco-toma | 2017-04-08 21:18 | Comments(0)

曹源寺 垂れ桜

艶やかさのピークは過ぎたようですが、まだまだ見頃です。
次々と人が訪れていました。

晴れていると、もっともっと輝いていたことでしょう
a0036693_21394260.jpg
曹源寺の垂れ桜
[PR]
by poco-toma | 2017-04-06 21:18 | | Comments(0)

いい季節

今年初のロッククライミング。
和気アルプスの岩場から 
ハイカーの方達が、尾根を歩いているのが見えました。
こっちを見てるわ~~113.png
かっこいいところ 見せちゃおう♪ なーんてね

薄曇りで、外遊びには最高のお天気。
まもなく 山桜もつつじも そしてソメイヨシノも
満開になるでしょう。

花便りをお届けできるといいのですが179.png

a0036693_21572789.jpg


[PR]
by poco-toma | 2017-04-05 22:00 | つぶやき 日記 | Comments(0)

ラケナリア

今日も暖かかったですね。
20度ですか?

ラケナリア まだまだ咲いています。
思った以上に美しい花で もっと増やしたいわ

若いころ、花を育てることを趣味にしていた時もありました。
今は手のかかるものは、遠慮したいのに
また ちょこちょこ買っています。

草やいっぱい芽が出ているドクダミを駆除して
かわいい花を植えましょう♪
a0036693_22054517.jpg
12日は教室から風景を描きに行きます~




[PR]
by poco-toma | 2017-04-04 22:08 | | Comments(0)

絵手紙展「小さな点」


絵手紙展は小さな展ではなく、「小さな点」
20畳の部屋いっぱい、濃密な絵手紙空間でした。
a0036693_23001737.jpg
次々と人が来られ あっという間に部屋いっぱいに。
貴重な俑の数々、瓦当、板絵、書籍なども必見です。
a0036693_23005685.jpg
9日まで
a0036693_22595107.jpg

下の写真をクリックすると くまさんのブログに飛びます。








[PR]
by poco-toma | 2017-04-03 23:02 | | Comments(4)

ぽかぽか陽気

一気に暖かくなりました。
ちょっと体調を崩していたので 自宅待機でしたが
調子も良くなってきたし♪

歩きに行ってこようかな?
a0036693_14233274.jpg
絵はクリスマスロース

杉花粉が落ち着いて 今度はヒノキ花粉らしいですね。
マスクしてサングラス、帽子と怪しいスタイルで行ってきます~



[PR]
by poco-toma | 2017-04-02 14:26 | | Comments(0)

岡山から発信  


by とまと