<   2017年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

気温急上昇

スケッチ道具もお茶も持っておでかけしました。
ジュディオングさんの版画を観て帰り、
公園で一休み。
暑い〜
遊具で遊んでいた中高生?くらいの男の子たち、
ヤバい!
休まないと、まじ死んでしまう。

おばさんも木陰を探しましたが、風が無いから涼しくない
真夏だね〜
a0036693_21384973.jpg

[PR]
by poco-toma | 2017-05-30 21:31 | つぶやき 日記 | Comments(0)

レンゲソウ

立ち退きした空き地に 咲いていました。
花はレンゲソウ
株は大きくてボリュームがあります。
畑のレンゲとはずいぶん違うような気がする。

調べてもよくわかりません。
鑑賞用?
もう一度行って 写真を撮ってこようかな?
a0036693_20555926.jpg


[PR]
by poco-toma | 2017-05-29 20:57 | | Comments(0)

オトシブミ(自然観察ノート)

以前にも山で見たことがある。
葉をくるくる巻いて、その中に卵をうみつけているらしい。

おーなり由子さんの本に紹介されていて あっ!これこれ~
人で言うと何十畳もある広さの葉を くるくる巻いて
卵を産みつけているそうな。

日本木材保存協会のHPにはこんな風に書かれている。

巻いた葉は揺籃と呼ばれ、孵化した幼虫はその揺籃を内部から摂食して成育する。いうなれば、揺籃は幼虫の食物兼住居である。幼虫が一生食べるだけの食物と安全な住処を確保する母虫の努力には頭が下がる。



オトシブミという名前は、揺籃の形が「落し文」に似ていることに由来する。
オトシブミ類の多くの種は樹木の葉を巻くので、樹木の害虫とも言える。
しかし、消費する葉の量は少なく樹木が枯死することもないので、この可愛い昆虫のために大目に見よう。


自然って本当にすごいなぁと いつも思う。
a0036693_23412509.jpg

[PR]
by poco-toma | 2017-05-26 23:42 | 自然 | Comments(0)

バラ

a0036693_23143682.jpg
教室は花であふれていて 頂いて帰ったものも。
テーブルの上がぱっと明るくなりました。

目いっぱい描いておこうと思っても 
案外描けないものですね。

パソコンのルーターを取り替えるべく 
夫が注文してくれたのですが
上手くつながりません。
夫、四苦八苦~
明日は上手く繋いでくれるかな?

私、使うだけの人♪



[PR]
by poco-toma | 2017-05-24 23:22 | | Comments(0)

もみじの種

a0036693_23372570.jpg
緑一色の中で 赤い種がひときわ目立っていた。
熟すると風に乗って飛んで行くのかな?

どんな風に飛んで行くのだろう
タケコプターのように高く舞い上がるの?
一斉に旅立つのかな??と いろいろと思いめぐらせてみる。

我が家にも紅葉の木があって 
緑の種を見たような気がする

観察すると言う事は いつも気にかけるってことかなぁ?




[PR]
by poco-toma | 2017-05-22 23:52 | 山野草 植物 | Comments(0)

清水寺

某会の旅行に参加しました。
行き先は清水寺です。

もう、なん十年も訪れていなくて、
山門こんなのだったかな?
暑さと人混みには参りましたが、
滅多に行くことが出来ないので、参加できて良かったわ。
a0036693_23341657.jpg

本堂の屋根葺き替え工事中。
そう言えば教室から三徳山に行ったときも、
100年に一度の修理工事中だった。
[PR]
by poco-toma | 2017-05-21 23:08 | 神社、仏閣、 | Comments(0)

黄色い花

和気アルプスで遊んできました。
山の上から見ると、ジャケツイバラの黄色い花が良く目立ちます。
最初はなんの花か分からなかった。

帰り、道路脇にたくさんのエニシダが咲き誇っています。
濃い黄色の花もインパクトがありますね。
a0036693_22532428.jpg


[PR]
by poco-toma | 2017-05-20 22:48 | | Comments(0)

マンサクの種

a0036693_21372313.jpg
教室に持って来られている方がいて おねだりしました。
マンサクの枝です。

種がこんなに青々としているのを見たのは初めて。

触っていると ぴきっと音がして亀裂が入った。
お~ 中が見たい!
未知の世界だ。 ちょっとオーバーか。


[PR]
by poco-toma | 2017-05-18 21:42 | 山野草 植物 | Comments(0)

庭瀬城址

a0036693_20512390.jpg
久しぶりの庭瀬城址 
近くまで来たからには寄ってみたい。

神社は相変わらずの佇まいだけれど 銀杏は違ってた。

見上げると、首が痛くなりそうな御神木。




[PR]
by poco-toma | 2017-05-17 20:57 | 山野草 植物 | Comments(0)

旅の日

パソコンが動かなくなったので 買うことにしたわ162.png
夫に報告すると机の前に座って、ごそごそいじっています。

何と直してしまった163.png
ごみがいっぱいたまっているからじゃ!

そんなことでまたしばらく使えそう103.png 新しいパソコンが・・・

今日は旅の日だそうですね。
某会のお決まり行事である移動総会兼親睦会
今年は宮島です。
スケッチ道具を持って行ったのですが
一緒した方が どんどん描きなさい!と別行動をとってくださった。
帰りの集合場所で描けたか確認です。

絵手紙以外の人に はっぱかけられたのは 初めてじゃわぁ

a0036693_21351303.jpg

時間が無くてガイドさん急ぎ足、あっという間に出口へ。
a0036693_21523142.jpg

[PR]
by poco-toma | 2017-05-16 21:40 | お出かけ | Comments(0)

岡山から発信  


by とまと
プロフィールを見る
画像一覧