<   2017年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

おかやま水道カード

おかやま水道カードの配布が、4か所で始まりました。

マンホールのカードが欲しかったので
6月の最後の今日ゲット。

これで5,6月は揃いました。

きっかけは水道局の前を通った時、
ポスターを見て その場ですぐにお客様センターへ。
明日からまた各所で、新しいカードの配布が始まります。

ダムカードと言うのもあって こちらも興味ぶかい。
でも、ダムに行かないともらえないんですよね。

a0036693_22302688.jpg
a0036693_22304608.jpg

a0036693_22381801.jpg




[PR]
by poco-toma | 2017-06-30 22:45 | 好きな物 | Comments(0)

朝のあいさつ

岡山地方、
梅雨らしい 湿度いっぱいのお天気が続いています。
洗濯物が乾くかな?

孫は幼稚園大好き♪

a0036693_11564247.jpg

[PR]
by poco-toma | 2017-06-29 12:04 | つぶやき 日記 | Comments(0)

ルドベキア

a0036693_00130940.jpg
ご近所から飛んできた種、芽が出て 花を咲かせています。

フウセンカズラも風に乗って、コロコロ転がって
しっかり根をおろしています。

ようこそ 我が家へ。




[PR]
by poco-toma | 2017-06-28 23:15 | | Comments(0)

うちわⅡ

白抜き
まつりの つ は
右に書いた方が良かったかな。
a0036693_22444797.jpg

[PR]
by poco-toma | 2017-06-27 22:42 | Comments(0)

うちわ

団扇を作って見ました。
所々糊が付いてなくて、紙が浮いている
どうしたんじゃろ(†〇†)
白が多いと寂しいですね
a0036693_00211023.jpg



[PR]
by poco-toma | 2017-06-26 23:57 | 手作りを楽しむ  | Comments(0)

亀の甲羅干し

雄大な足守川の土手を走っていると、中洲に亀が一列に並んでいました。10匹はいたような?
こちらが意識して見ていると、距離があるにも関わらず
水に入って行きます。
残った二匹も首を伸ばしてこちらを警戒中。
a0036693_21162512.jpg

分かるかな?
護岸工事が随分進んでいました。

a0036693_21201897.jpg

[PR]
by poco-toma | 2017-06-23 21:08 | Comments(0)

コオニユリ

食用のユリ、最後の蕾が開きました。
コオニユリらしい。

鬼ゆりと違って むかごが付かないのが特徴だそうです。
a0036693_12040159.jpg

鬼ゆりのむかごを蒔いて育てていますが(3年目)
まだ苗が小さく花は望めません。

その上 ユリクビナガハムシと言う 自分の排泄物を
背負っている虫が付き 気が付けば
タカサゴユリもカサブランカもボロボロ~

ユリに付いた大きなフン、勢いよく水をかけると
オレンジ色の虫が現れます。
初めて見たときは 本当に驚いた!



[PR]
by poco-toma | 2017-06-22 12:17 | 巻紙 | Comments(0)

ゴーヤ

野菜の花がとても新鮮です。
咲き始めた今が 一番初々しい。

野菜の花だけは、
取って来て描くわけにいかないんですよね。

今日は雨 外で描けないので
雄花をいただいてきました。
a0036693_11192772.jpg



[PR]
by poco-toma | 2017-06-21 11:20 | | Comments(0)

ハルシャギク

百間川の河川敷に、ハルシャギクの群生が
橋上から確認できました。

降りて確認!
a0036693_22054113.jpg
それはそれは見事な群生で 別世界のようです。
お天気は下り坂ですが暑かった~
橋の下は涼しくて
なんとか描くことができました。

筆がころころ転がって あちこち、服にも墨が付く~

a0036693_21472384.jpg
紙は半紙の半分。

[PR]
by poco-toma | 2017-06-20 21:55 | スケッチ・風景 | Comments(0)

筋トレ

この所 言い訳ばかりして運動をさぼっていました。
暑い、だるい、歯が痛い、
筋トレなんかしなくても 生きていけるわ
こんなことをして何になる~、、、
なんてね。

でも、
夏の山行計画を入れたので 
ちょっと気合を入れなきゃいけません。
スイッチが入った・・・はず。

久しぶりに筋トレに行って、汗を流したら
意外とすっきり!

年齢は忘れて 頑張りましょう^^;
a0036693_22541114.jpg

[PR]
by poco-toma | 2017-06-19 22:55 | つぶやき 日記 | Comments(0)

岡山から発信  


by とまと
プロフィールを見る
画像一覧