夏ごもり

今日届いた絵手紙に「仲良く夏ごもり」の言葉が
添えられていました。

夏ごもりね
冬ごもりがあるんだから 夏ごもりもあっていいわね
妙に納得~

そう言う私も 用の無い時は
毎日こもっておりまする。
が、
幼稚園が休みで賑やかすぎ149.png
a0036693_22082415.jpg


[PR]
by poco-toma | 2017-07-22 22:11 | つぶやき 日記 | Comments(0)

どがんなっとんなら

「どがんなっとんなら」と聞いてパッとわかる人いる?
どが ん? なっと?んなら?

a0036693_22143489.jpg

首をひねりなから読んだシール、岡山弁よね〜

安すすぎじゃないか、どうなってるんだ?ってことかな?

鮮度も良かったので、鯛めしに変身〜
a0036693_22140258.jpg


[PR]
by poco-toma | 2017-07-21 22:11 | 食卓 | Comments(4)

ててっぽっぽう

a0036693_23300215.jpg
永瀬清子さんの詩を調べてみると 代表作が「あけがたにくる人よ」でした。
冒頭に「ててっぽっぽうの声のするほうから・・・」
これって何だろう

聞いたことのある響き

そうそう子供の頃 こんな鳴き声が聞こえていた。

永瀬清子さんのお名前は知っていても 作品に触れたことが無かったんです。
あのモニュメントのおかげで興味が持て、少し世界が広がった。
今度 図書館で「ててっぽっぽう」に会ってきます。



[PR]
by poco-toma | 2017-07-20 23:50 | つぶやき 日記 | Comments(0)

熊山橋

和気からの帰り道 熊山橋西詰のモニュメントを観察しました。
a0036693_20554711.jpg
熊山が生んだ詩人 永瀬清子の詩碑となっています。

あたらしい熊山橋は/茫と白く宙にうかんでいる/
空は星にあふれているが/西の天末にはまだ猫眼石いろの光が/
フットライトのように/かなたの半球のあかるみを投げあげている
(詩「熊山橋を渡る ―1948年1月14日―」冒頭部分より)

この頃の橋は木製だったと岡山旅ネットに書かれていました。
今はこんな風
a0036693_20562551.jpg
気になるのは歌碑の上に乗っている この石
a0036693_20560497.jpg
天然石?
すごい模様でしょ!何を象っているのかな?
歌の中にある 猫目石??
かもしれないですね。





[PR]
by poco-toma | 2017-07-17 21:03 | 晴れの国おかやま | Comments(0)

ワルナスビ

a0036693_22260956.jpg

もうすこし夢のあることを書こうと思ったのに、
ついつい趣味に走ってしまいました。
許していただけるかな?
[PR]
by poco-toma | 2017-07-15 22:22 | Comments(2)

ムシムシ~

すっきりしないお天気が続いています。
予定が立てにくいですね。

今週末は3連休 
なにか楽しみを見つけたいな
a0036693_00054828.jpg






[PR]
by poco-toma | 2017-07-13 00:07 | 手作りを楽しむ  | Comments(0)

防水ですデジカメ

a0036693_23470930.jpg
デジカメも使用頻度が少なくなりました。
スマホかタブレットがあれば、パソコンも出番が無いんですよね。

いざという時はスマホよりカメラかな?
でもスマホの便利さにはかなわない。

とりあえず両方持って、山や旅に出ていますが
しっかり撮りたいときはカメラ。
ちょっとしたスナップはスマホ
どうでしょ。

[PR]
by poco-toma | 2017-07-11 23:55 | つぶやき 日記 | Comments(0)

大賀ハス

庭瀬に行くと、決まって城跡に寄ります。
大賀ハスの開花が楽しみですが、遠くて見えない〜。
もう少し近くだといいのですが。
a0036693_23403949.jpg
撫川城址 瓦は梅のようでした。
a0036693_23454664.jpg

[PR]
by poco-toma | 2017-07-10 23:02 | Comments(0)

九州の大雨の被害 本当に心が痛みます。
あの川をせき止めている丸太を初めて見た時 
製材所の材木が流れてきたのだとばかり思っていました。


今日は岡山市内も良く降りましたね。
時折 雷鳴とともに激しい雨が降りました。


a0036693_18491231.jpg
ハマスゲが元気いっぱい。
ドクダミと同じように根絶の難しい草です。
a0036693_18581710.jpg




[PR]
by poco-toma | 2017-07-09 19:08 | 山野草 植物 | Comments(0)

イトバハルシャギク

日当たりと風通しの良いところが大好きです。
もう何年もありますが、風通しが悪くなったので
居心地の良いところを求めて
じわじわと移動しているみたいですよ。
a0036693_23422289.jpg

[PR]
by poco-toma | 2017-07-05 23:40 | Comments(0)