<   2017年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

夏野菜

a0036693_22473977.jpg
今年も夏野菜をしっかり頂きました。
庭にはまだピーマン ナス いんげんが残っています。

旬の鮮度のいいものを 食卓に出すのが一番ですね。


[PR]
by poco-toma | 2017-09-21 22:51 | 野菜 | Comments(0)

台風一過

昨晩11時前には風雨も収まっていました。
今朝外にでてみると、植木鉢が倒れていて
その程度で済んで良かった。
青空ガ見えていましたが、今は曇り。。
高く成長したキクイモが、耐えられず横になっています。
毎年抜くのですが、大きく成長して
気がついたら花を咲かせているんですよね。
作るのなら鉢植えに。
a0036693_11121926.jpg

[PR]
by poco-toma | 2017-09-18 11:03 | Comments(0)

台風接近

午前中は穏やかでしたが、午後になり雲行きが怪しくなってきました。
外は暗くなり、雨足が強くなっています。
被害がありませんように。
a0036693_15541737.jpg

[PR]
by poco-toma | 2017-09-17 15:41 | Comments(0)

喉が痛い~

a0036693_12032597.jpg

孫が風邪を引いてしまい どうもうつったようで喉も頭も痛い。
初期症状から少しずつパワーアップしてるような・・・
うつるの分かっているんだから、来なければいいのに。
と言っても 親子そろって来るんだなぁ
たまらず今日は出入り禁止を宣言したのですが、遅かりし

朝顔 描こう描こうと思っているうち
気が付いたらしぼんじゃって 機会を逃していましたが
やっと描くことができました。
正平さんの朝顔だそうで 今年も咲いてるよ~





[PR]
by poco-toma | 2017-09-14 12:14 | | Comments(2)

餃子

a0036693_21165071.jpg
Nhk「今日の料理」の録画を見ていると、
餃子があったので作ってみました。

いつもぱさぱさしてしまうので 今日こそは頑張ろう!!
レシピのなかに干しエビが入っていて
早速使ってみた。

豚ひき肉、キャベツ、我が家のちょっと硬いニラ、干しエビ
ショウガ 干しシイタケ

ジューシーに作るって 難しいですね。
テレビではとってもジューシーに出来上がっていたんですけど。

野菜の水分を取りすぎたのかもしれないなぁ

沢山出来たので、残りは冷凍にしました♪















[PR]
by poco-toma | 2017-09-12 21:44 | 食卓 | Comments(3)

夏のお便り交流展

めっきり涼しくなりました。
今日から夏のお便り交流展を致します。
場所は福浜公民館で26日までパネル両面あります。。


a0036693_11483097.jpg

幼稚園が始まったとたん、孫は風邪を引きました。
お休みする子も何人かいるようで、
季節の変わり目であることと、環境の変化で
体調を崩してしまうのでしょうね。

[PR]
by poco-toma | 2017-09-11 11:36 | | Comments(0)
昨日は調子が良かったので はなやかショップ巡りをしましたが
今日は朝から腰が重くて だらだら過ごしていました。

午後になると ちょっと改善したので
4件目を目指して近くのはなやかショップへ。
a0036693_20481371.jpg
意外と買うものが無くて店内をくるくる~
すでに3件回っているし 同じような商品ばかりですからね。
値段の付いていない食パン お買い上げ!
丁度切らしていた。

あと野菜を二点。
たぶん大丈夫でしょう。
おかげで一気に、冷蔵庫の中の野菜が増えました。

景品は味噌、400グラム入り
なるほどぉ!





[PR]
by poco-toma | 2017-09-10 20:52 | 食卓 | Comments(0)

JAはなやか

a0036693_21543012.jpg
チラシが入っていたので JAはなやかショップめぐりをしてきました。
岡山市内の中央店は品数が多く お盆や正月前には長蛇の列ができるほどです。
軽いノリで北の遠いところから行ってみようと 
孫たちとドライブがてらお出かけしました。
足守のJA から御津 津高まで
暇そう~な話ですが 実はスタンプラリーになっていて
4か所分集めるといい事が110.png
スタンプは500円以上購入が条件

最後中央店に来て見ると、道路に車があふれています。
やめとこ!

今日明日のイベントとなっていますが その割には
並んでいる商品(野菜類)が少なかったような
まだ早かったのかな








[PR]
by poco-toma | 2017-09-09 21:43 | つぶやき 日記 | Comments(0)

年賀状の心配

a0036693_22442244.jpg
絵とはまるっきり関係ありませんが 
やっと年賀状の当選番号を確認しました。

展示を回収してから 見ていなかった。
今年は切手シートが5枚!
当たってる方ですよね107.png

年賀状も改めてじっくり見ましたが
丁寧にかいてくださって 添えられたコメントも、
心のこもったものが多くありました。
とにかく 期限内に出さなきゃと、あわただしくかいている
自分が恥ずかしい

そうこう言っているうちに あっという間に
年末が来てしまうのよね149.png
今年こそは 余裕を持ってかくぞ~160.png
この意気込みが続くといいな105.png



[PR]
by poco-toma | 2017-09-04 22:58 | 果物 | Comments(2)

スマホトラブル

a0036693_22065772.jpg
昨日 急にスマホの電源が入らなくなりました。
カメラ機能を押すと カメラが起動するので
そこから使えるようになるのですが 
スイッチが入らないって本当に不便。

早速修理に持って行って 手続きを済ませたころ
電源を落として再起動したら 
動くようになりましたとのこと。

どうしますかって聞かれたのですが
動けばもう結構です~

再起動は自分で出来ない状態だったので

本当に良かった良かった。
絵はワケギです。




[PR]
by poco-toma | 2017-09-03 22:13 | つぶやき 日記 | Comments(0)

岡山から発信  


by とまと