<   2017年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ノウタケ

a0036693_19140167.jpg
ふわふわのノウタケ。
横から見ると 脳のようなしわがあります

脳にしわが少なくなったら要注意!

そんなに美味しいと思わなかった~

私にとって、安全だと確信が持てるきのこが数種類あり
ノウタケはその内の一つです。
ノウタケの幼菌
中は白くてふわふわ
a0036693_19135674.jpg



[PR]
by poco-toma | 2017-10-19 19:20 | 好きな物 | Comments(1)

カラスウリ

a0036693_23361434.jpg
良く降りますね~。
そして 寒い!
主婦は洗濯物が気になりますよね。

花の水やりをしなくていいのは 助かるけれど
青空が恋しいよ。

晴れろ~晴れろ~ なむなむ おまじない^^















[PR]
by poco-toma | 2017-10-18 23:42 | 山野草 植物 | Comments(0)

セイタカアワダチソウ

3月ごろオオイヌノフグリが咲き始めると
今年こそ野の花を描いて行こうと思います。

ところが春本番になると どっと花の種類が増えて
挫折してしまいます。

気が付いたら もう秋

なにかテーマを持って
描いて行きたいと思うこの頃です。
a0036693_00001810.jpg
セイカタアワダチソウ、以前より勢いが無くなりましたね

[PR]
by poco-toma | 2017-10-17 00:01 | 山野草 植物 | Comments(0)

折帖のテーマ

文化祭では 各自折帖を作り テーマを提示
8人程のメンバーでそれぞれテーマにそって回し書きします。

ある人が 運動をテーマに取り上げていました。
私より前の人が書かれているのを読むと 
すごいわぁ

水泳、ウォーキング ジョギング 体操
みんな健康志向スイッチが入ってるね~

でも やりすぎて体を壊さないでね119.png

a0036693_21542612.jpg
キビダンゴ 個別包装紙がかわいい162.png



[PR]
by poco-toma | 2017-10-14 21:58 | | Comments(0)

旭東公民館 文化祭

明日、明後日は旭東公民館文化祭です。一年は早いですね。
a0036693_23164754.jpg

今年は展示スペース縮小
お天気が気になりますが、どのクラブも力作を展示されています。
ぜひお立ち寄り下さいね
a0036693_23200921.jpg

[PR]
by poco-toma | 2017-10-13 23:11 | | Comments(2)

a0036693_22063404.jpg
もう描いちゃったから仕方ないけど、栗の感じがしないね。
ほんと申し訳ないです。
岡山市内、今日も暑くて半袖で過ごしました。
東北辺りに前線があり、北の方は寒いとか。
明日からはお天気下り坂。
気温も下がるそうで、孫の鼻声が気になります。
幼稚園で休む子が出てるらしい
風邪引いても、うつさないでよ〜

[PR]
by poco-toma | 2017-10-11 22:06 | 巻紙 | Comments(0)

池田動物園

動物を描くときどうしても形にとらわれてしまって、
生き生き 生命感を描くのは難しいと感じます。

キリンならキリンらしく見えるように描くので
精一杯って感じ。
面白い表情とか見逃さずに描けている人のは
魅力があります。
a0036693_23581732.jpg

解散してからも描いています。
a0036693_23590381.jpg

もう少し生命感が欲しい。
[PR]
by poco-toma | 2017-10-10 23:52 | スケッチ・風景 | Comments(0)

キノコ観察会

里山センター主宰のキノコ観察会でした。
今スズメバチが沢山飛んでいて、避けて通る場面も。
キノコは例年より多かったそうで、見慣れている登山道にこんなにキノコがあるのかと驚きでした。

a0036693_16425576.jpg

カラカサダケ、大型のキノコも沢山発見され、歓声が上がります。
a0036693_22214924.jpg

[PR]
by poco-toma | 2017-10-09 16:38 | 好きな物 | Comments(0)

ノブドウ

某駐車場の横で見つけました。
毎年あるのですが 今年は実付きがちょっと悪いみたい。

見つけると描かずにいられない植物です。
なんだか元気の無い絵になっちゃいました
明日こそは!
a0036693_00031251.jpg

[PR]
by poco-toma | 2017-10-08 23:00 | 山野草 植物 | Comments(0)

筋トレ

9月はぎっくり腰と風邪でひきこもっていたので
運動不足もいい所でした。
久しぶりに筋トレしたら(自重トレ)眠くて眠くて153.png

タニタのHPで 今 気が付きました。
たいそ計じゃなくて 体組成計って言うのね。

筋トレの後 
体組成計に乗って量ったところ
前回は筋肉量がレッドカードでしたが
今回は合格
1週間くらいで そんなに変わるのかしらね
もう少しで体脂肪も落ちる予定です^^
本当かなぁ
a0036693_23243588.jpg

[PR]
by poco-toma | 2017-10-06 23:26 | つぶやき 日記 | Comments(0)