大阪 座摩神社

研修会でした。
久しぶりでしたが、岡山から大勢参加されていてびっくりです。

a0036693_21545207.jpg

会場近くの座摩(いかすり)神社です。
通称ざまじんじゃ、大阪で備前焼の狛犬にお目にかかれるとは。
そして本殿裏の紅葉、灯籠もみごとでした。

渡辺の姓、ルーツの地だそうです。

a0036693_21585055.jpg

a0036693_22012198.jpg
瓦は白鷺の紋様。
備前焼の狛犬
a0036693_22065657.jpg

[PR]
# by poco-toma | 2017-11-27 21:44 | お出かけ | Comments(0)

遊歩道

怒涛のような絵手紙展めぐりが終わり
今日は落ち着いて、年賀状に取り組みました。

ず~~っと椅子に座っていると 足が冷えて冷えて145.png
冷え症の宿命?
えいっ!とばかりウォーキングに出た!
しばらくすると 足がポッカポカ~110.png

落ち葉舞う遊歩道
桜やケヤキの葉は まだまだ頑張っています。
寒いけれど いい季節だな~
a0036693_23005066.jpg





[PR]
# by poco-toma | 2017-11-26 23:04 | つぶやき 日記 | Comments(0)

文化祭巡り

今年の公民館文化祭も、そろそろ最後かな?
上道と津高公民館でも、今日、明日文化祭が催されています。
ブログに紹介させていただいていいですか?とお聞きすると
いいでしょー^^
と言う事で 上道公民館の写真をアップさせていただきますね。

a0036693_20122504.jpg
上 タオル筆で書かれた絵手紙
a0036693_20123836.jpg
人を入れずに写真を撮ろうと思うのですが
盛況で難しいです。

a0036693_20123282.jpg
カメラ目線をはずして写真を撮りました。
あっ、カメラ目線の子もいますね~~162.png



[PR]
# by poco-toma | 2017-11-25 20:20 | | Comments(0)

チラシのミニ箱

某会のお茶菓子を入れる箱を作っておいてねと言われ、
みほんとネットを便りに、箱作りをしました。
やっている内慣れてきて作業がはかどった。
チラシも役に立ったしね。
でもあと2,30個は作らないと
a0036693_00195720.jpg

[PR]
# by poco-toma | 2017-11-24 23:59 | 手作りを楽しむ  | Comments(0)

miyamoto展と専教寺の松

矢掛のmiyamoto展です。岡山市内からはちょっと距離がありました。
普通の民家なので、分かりにくい。
ナビ任せで到着です。
a0036693_22425465.jpg

落ち着ける空間に数々の絵手紙と備前焼。
小物類も素敵です。
a0036693_22452159.jpg

帰りに専教寺に寄り、龍のごとく悠々と育った黒松に驚き〜149.png
a0036693_22475664.jpg

[PR]
# by poco-toma | 2017-11-23 22:39 | Comments(0)

ストーブ(ファンヒーター)付けた

エアコンは付けていたのですが どうにも寒くて
昨日 やっとストーブを出しました。

灯油を買いに行くのが大変~~
部屋が暖かくないと、作業がはかどらないのよね。
そう考えると 昔の人は大変だったんだろうなと思います。

年代がばればれですが 
子供の頃はこたつも、小さなこたつに豆炭のようなものを
入れて ふとんをかぶせていました。

電気のやぐら炬燵を買ったのは、少し後。
当時の事は結構 脳裏に焼き付いているものですね。
a0036693_00102939.jpg
「かりん」




[PR]
# by poco-toma | 2017-11-23 00:21 | つぶやき 日記 | Comments(2)

千雪(ちゆき)りんご

みつさんの影響を受けて リンゴ好きになっちゃいました。
りんごはサンツガルから始まり 
今の時期、いろんな種類が店頭に並んでいます。。

今日は「千雪」と「大紅栄」りんごを買ってみました。
大紅栄はちょっと固めで果汁が多いのですが
そんなに甘くはありません。
バリバリ 歯が健康って嬉しい~^^

調べてみると 中国の春節用として 人気が高くて
中国では高値で取引されているとか。
a0036693_22304073.jpg
本日の目玉は 千雪りんご
食べて驚き
香りが今までには無い?
爽やかなりんごの香りと言うより
甘たるい香り?
切っておいていても 黒ずんで来ないそうです。

食べ比べ 好きだなぁ

[PR]
# by poco-toma | 2017-11-21 22:40 | 果物 | Comments(0)

壁に当たる

a0036693_00404999.jpg

だいたい、壁に当たるほどやったかと言うと
やってないように思うのです。
[PR]
# by poco-toma | 2017-11-20 23:37 | つぶやき 日記 | Comments(0)

気象講座

a0036693_21534926.jpg
山で気象遭難しないための 気象講座を受けてきました。
講師は元大阪管区気象予報官(気象予報士)です。

a0036693_21535620.jpg
雲の正体、気圧、雲の種類、高層天気図、天気の予想など活用術
難しい~

実際に空を見上げて 雲の種類を特定
何でもそうですが、一度聞いただけじゃ分からない。
関心を持って 学ぶ姿勢が大切かと。

スマホで情報を収集するのも悪くないし
気象庁のHPはお宝の山だそうで しっかり活用するべし。

a0036693_21551317.jpg
今日の雲は 積雲!
この写真は夕方5時10分頃 寒そうでしょう
気温が低くて 岡山市内も真冬に突入しました。



[PR]
# by poco-toma | 2017-11-19 22:06 | つぶやき 日記 | Comments(0)

足守 米蔵ギャラリー

17日から19日まで、足守町並み保存地区で 葦の森展が開催されています。
米蔵ギャラリーでは、絵手紙だけでなく書道や川柳なども展示されていました。
a0036693_22154083.jpg

足守公民館の絵手紙クラブ生の作品だそうですよ。
川柳が生活感溢れ、思わず笑ってしまいました。
a0036693_22182474.jpg

近水園の紅葉も素晴らしいのですが、雨が降った後は寒い〜。
a0036693_22204614.jpg


ちなみに近水園と書いて、おみずえん。
誰ですか?
きんすいえんと真面目な顔で教えてくれたのは(;゜∇゜)

[PR]
# by poco-toma | 2017-11-18 22:11 | Comments(2)

岡山から発信  


by とまと
プロフィールを見る
画像一覧