とべ動物園

動物園にでも行こう、さて、どこにするか
以前から気になっていた、とべ動物園へ。
岡山からだと二時間半です。
孫も期待大!
中四国一と言われる広い園内には、珍しい動物も多く
観て回るのに時間のかかること。
象ファミリーのドラマには心打たれました。
スケッチを頑張るつもりでしたが途中で疲れてしまった。初めて見る動物も多く、いいところだよと教えて下さった理由に納得です。
a0036693_00410887.jpg
赤ちゃん猿、子供の猿もいます。
a0036693_00423300.jpg
黒サイが二頭もいるんですよね。カバもいます。
ライオンも数頭、なんと羨ましい。
a0036693_00451491.jpg

[PR]
# by poco-toma | 2017-05-04 00:24 | お出かけ | Comments(0)

国宝 山鳥毛

県立博物館で公開されている 太刀 無名一文字(山鳥毛)が岡山から流出するとのニュース。
県立博物館では、備前長船の名刀が良く展示されています。
山鳥毛は国宝であり、上杉謙信の愛刀だったとか。
見るべきはやはり刃文でしょうね
分からないながらも、しっかり観ました。
a0036693_23370150.jpg

[PR]
# by poco-toma | 2017-05-02 23:23 | Comments(0)

多肉植物

仲間から頂いた多肉植物が、生き生き育っています。

あまり関心の無い分野だったんですけど
秋の紅葉も美しいし 春の生き生きした葉も素敵です。

何より 小さな鉢の中で押し合いへしあいしながら
育っている様子が とてもかわいい~~169.png
a0036693_22114333.jpg
こんな花が咲いているんですけど 夜になると
小さなものが見えにくくって。161.png
写真を入れておきます105.png
a0036693_22122206.jpg

[PR]
# by poco-toma | 2017-05-01 22:18 | 山野草 植物 | Comments(0)

クロガレイ

このところ魚が食卓に上がります。
クロガレイが手頃なお値段だったので
煮付けにしました。
このところ首から肩が痛いので、
ゆっくりペースです。

a0036693_22164697.jpg

[PR]
# by poco-toma | 2017-04-29 22:06 | Comments(0)

火事がありました

夕方4時半ころだったか そう遠くないところから
真っ黒な煙が上がっていました。

丁度幼稚園や小学校辺りのようです。
幼稚園だったらどうしよう~
と 誰かさんの言葉。

幼稚園近くの家屋だったようですが
全焼だとニュースで報じられていました。
怖いなぁ
我が家はまだガスなんです。
気をつけなくっちゃ131.png
a0036693_23212714.jpg
少量パックのマッシュルームがあったので 買っちゃいました。

[PR]
# by poco-toma | 2017-04-25 23:23 | つぶやき 日記 | Comments(0)

岡山から発信  


by とまと
プロフィールを見る
画像一覧