古い色紙

お盆なので 明日はお寺さんが来られる。
来客があると 瞬間芸で部屋がきれいになる。
たまにしか来客が無い家なので 普段は緩みっぱなしなのだ。

夏休みとあって 孫が折り紙をちぎるやら丸めるやら
散らかし放題と 孫のせいにしておこう
a0036693_00111535.jpg
色紙に描いたもの、随分飾っておいたのだが
変色しているし、言葉も新鮮味が無くなった。

捨てようと思ったけれど このときのパワーは
もう出ないような気がして、ためらった。

でも 捨てる勇気が大事なんだなぁ。

[PR]
# by poco-toma | 2017-08-08 23:05 | 巻紙 | Comments(0)

台風5号

迷走を繰り返していた台風5号
やっと進路方向を決断したように 岡山地方も荒れたお天気となった。
朝方?激しい雨でぼんやり目覚め、なにかしまい忘れているものなかったっけ??
夢の中で ないないと、再び寝てしまう。

二度寝すると 起きるのが遅くなっちゃいますね。
a0036693_22421907.jpg
孫がやって来て 目が覚める始末。
一日中 激しい雨と風も少々、
おかげさまでたいした被害も無く、通過したようです。




[PR]
# by poco-toma | 2017-08-07 22:43 | つぶやき 日記 | Comments(0)

岡山花火大会

京橋からの花火です。
a0036693_23100160.jpg

a0036693_23103670.jpg

[PR]
# by poco-toma | 2017-08-05 22:56 | 晴れの国おかやま | Comments(0)

白桃

a0036693_22583378.jpg
教室の帰り、JAはなやかショップに寄ると
ちょっと傷んだ桃が5~6個で300円!

それがとても甘い香りを放っていたので
即買い~~。

あま~い!滴り落ちる果汁がもったいない~
見た目はあまり良くないのですが
本当に美味しい白桃を
久しぶりに口にしました。
3個もペロリ



[PR]
# by poco-toma | 2017-08-03 23:03 | 果物 | Comments(0)

時間

a0036693_00201383.jpg
一日があっという間に過ぎて行きます。

みなさん 忙しいと思うのですが
どんな時間の使い方をされているのでしょうね。

やはり 早起きかな?
こんなことやっていないで 早く寝よう~#


[PR]
# by poco-toma | 2017-08-02 23:23 | 野菜 | Comments(0)

倉敷市立自然史博物館

夏らしい玩具でもないかと 倉敷に行って見ました。
倉敷に行き、時間があればつい寄ってみたくなる
倉敷市立自然史博物館。

ここは150円で蝶などの昆虫、植物の標本など(鳥、動物、鉱石も)
子供になって楽しめる博物館です。
a0036693_00151407.jpg
今は「チョウきれい!チョー楽しめる昆虫展」開催中~
1階ではパオちゃんが出迎えてくれ 二階に上がると
目を見張るような蝶や大型の昆虫標本が~♪
もうワクワク~~♪
a0036693_00150609.jpg
特別展示の「チョウきれいな~」展示は3階です。
標本保護のため 照明が落とされていますが
3万点近い蝶の標本が展示されているんですよ。

中にはもう 絶滅したような、貴重な蝶の標本も見ることができ
すごいなーとおばさんは感心しきり。

壁面と引き出しの中に収納されていて
懐中電灯片手に、目を凝らして見ます。

蝶や昆虫は まるで 自然界の宝石ですね。
a0036693_00152064.jpg
夏休みとあって、大勢の子どもたちが訪れていました。
秋には「第25回しぜんくらしき賞作品募集」があり
入賞作品が選ばれます。(対象、高校生以下)

昨年度の結果発表を見ましたが、昆虫の標本 貝の標本などなど
子供たちの創意工夫、採取、一生懸命調べて形になっているのが
伝わってきました。
もし
自分の孫が した~い! と言ったら
間違いなく協力するだろうな! と言うか
自分が夢中になりそう105.png
a0036693_00260316.jpg
新しいビールを見つけたので 買っちゃいました。

 






[PR]
# by poco-toma | 2017-08-01 23:57 | 食卓 | Comments(0)

北岳の花

お口直しに北岳の花を入れておきます。
北岳は花が豊富ですが 近年ではシカの食害がひどくて
コバイケイソウのような毒草や
細い草しか生えていないところもあります。
生きて行く上では 鹿も食べなきゃいけないし
増えすぎたこの現状をどうすればいいのでしょうね

ミネウスユキソウ
a0036693_00190799.jpg

ミヤマハナシノブ

a0036693_00275763.jpg

タカネツメグサ

a0036693_00184172.jpg

キバナシャクナゲ

a0036693_00191264.jpg

八本歯のコルに咲いていた なに?

a0036693_00193812.jpg

タカネシオガマ

a0036693_00191746.jpg

イブキジャコウソウ
a0036693_00203267.jpg


[PR]
# by poco-toma | 2017-08-01 00:20 | | Comments(0)

北岳

27日の夜から 南アルプス北岳に行ってきました。
今年のお天気はどうでしょう。
あちこちで豪雨 東北はまだ梅雨明けしていない?

ちょうど南アルプス辺りが境らしく 
連日雨予報のすっきりしないお天気でした。

a0036693_00055899.jpg
a0036693_00061060.jpg
a0036693_00062218.jpg
a0036693_00062786.jpg
久しぶりに墨をすって 筆を持ったら違和感が・・・
頑張るぞ~~


[PR]
# by poco-toma | 2017-08-01 00:13 | | Comments(0)

虫かご

a0036693_00063514.jpg
サークル教室で 月刊絵手紙に掲載されている
虫かごを作ってみました。

事前に中に入れる虫を探すべく 近くの公園を探していると
セミを見っけ~
手でぱっと押さえたら 何と捕獲成功です。

私に捕まるなんて 油断してたのね。

虫かごを貸していただき 観察することにしたのですが
不透明なかごで良く見えません。
セミに見えないけど まぁいいっか^^;

簡単そうに見えたのですが 案外手間がかかり
半日がかりで中の絵手紙を描いて終了。





[PR]
# by poco-toma | 2017-07-26 23:56 | 手作りを楽しむ  | Comments(0)

福浜公民館子供の絵手紙

今日は福浜公民館講座で、クラブ生と子供が一緒に絵手紙をかきました。
四歳の子供が二人も参加してくれ、年齢層が幅広い。大人も子供も和気藹々と楽しみました。
はがきと講座生手作りの団扇に、夏のモチーフに取り組みました。
来年はモチーフになるものを、こちらでもう少し用意していきましょう。


a0036693_23094084.jpg

[PR]
# by poco-toma | 2017-07-25 23:03 | つぶやき 日記 | Comments(0)

岡山から発信  


by とまと