炊き込みご飯

簡単に作れる 炊き込みご飯を良く作ります。
ネットでレシピを検索して作りますが
なかなかしっくり来ません。

今日はカニ缶を使ってみました。
a0036693_22191120.jpg
初めてですが ちょっと塩分が多かったような…

余ったご飯は冷凍しておくと
味が染みて美味しくなるはずですが どうかな?
a0036693_22192183.jpg


[PR]
# by poco-toma | 2017-08-28 22:22 | 食卓 | Comments(0)

辛いししとう

1本しかないししとうですが それなりに実を付けています。
でも、青いのは辛い~~149.png

赤くなると辛さが消えるんです。
ストレスを受けると 辛くなるって 本当かな?
何がストレスなのかな?

暑すぎ?肥料が足りない?118.png
a0036693_22093028.jpg

[PR]
# by poco-toma | 2017-08-24 22:11 | 野菜 | Comments(0)

沢靴

買って何年になるかわからないほど、古くなりました。
15年くらいでしょうか?

だったら 傷んで当然ですね。
穴があいてるし 色が取れてきている

あまり買い替えしないので どの山道具も
貫禄が付いてきました。
まだまだ裏のフエルトは大丈夫!と言われると
そうだよね~と思っちゃうんです。
a0036693_00065190.jpg
字が 何を描いているのか分かりませんねぇ
日記だからいい事にしよ136.png






[PR]
# by poco-toma | 2017-08-23 23:02 | | Comments(0)

浮世絵 揃い踏み展

8月27日までなので 早く行かなきゃ終わってしまう。
県立美術館の浮世絵 揃い踏み展

何と言っても歌川広重の東海道53次
初摺の素晴らしい出来に 食い入るように観てしまいました。

東海道を歩くツアーに参加している友人
観たかな?きっと観ているでしょうね。

あと、川瀬巴水の生を観ることができて感激です。
a0036693_22572197.jpg
街路樹の銀杏がさっぱりと剪定されています。
ギンナンが落ちていてつい拾ってしまいました。
大粒ですが 熟れていないので あの臭いも無い
黄葉するまでには 剪定するようです。
残念な気もしますが 落ち葉が大変~

 



[PR]
# by poco-toma | 2017-08-22 22:59 | 美術館 | Comments(0)

水遊び

奈良県の沢です。とても美しい 水と川床。
山からのわき水が豊富で、美しい水流と景観を楽しめ遠方まで行った甲斐がありました。。
a0036693_00154733.jpg

[PR]
# by poco-toma | 2017-08-22 00:11 | | Comments(0)

和本

九月からの和本が完成しました。
毎回どこか失敗しますが、今回は表紙の裏の見返し?の
紙を入れ忘れました。
ガタガタだけど、表紙は上手く収まった。
背表紙もきちんと付いています。
中の紙がついてないことも度々ですが、

付いてるついてる。
a0036693_15233643.jpg

表紙のかみは残り物
a0036693_15240855.jpg

そんなわけで、また落書きを楽しめます。
[PR]
# by poco-toma | 2017-08-19 15:14 | 手作りを楽しむ  | Comments(0)

ミニゴーヤ


a0036693_23252892.jpg
我が家のゴーヤは 毎年植えているにも関わらず
とても小さいのです。

誰とはいいませんが、植えたらあとは勝手に育って
実が付くと思っているらしい♪

毎年 プチトマトだけは、遅くまで生っていたのですが
今年はもう終わっちゃいました。

頑張って片付けて 秋まき野菜の準備をしなきゃ。
あっと言う間に、八月も終わりそうですよ。


[PR]
# by poco-toma | 2017-08-18 23:34 | 野菜 | Comments(0)

山乗渓谷

中和村の山乗渓谷です。
車道の脇には谷があり 大小の滝が続きます。
a0036693_23303895.jpg
今頃の季節は、そうめん流しで有名なんですよ。

涼と食を求めて 今日も沢山の車が止まっていました。
私たちの目的は沢なので お素麺には目もくれず
沢を楽しみました。
a0036693_23304401.jpg
水量が多くてシャワークライミング。
帰りにひまわり館に寄り 露天風呂で汗を流します。
野菜が売られていたので 3点ほど購入しました。

a0036693_23305473.jpg
干しシイタケは菌床より原木の方が 香りがいい
そう思いませんか?

[PR]
# by poco-toma | 2017-08-17 23:39 | | Comments(0)

カラオケ

最近 カラオケに行こうと娘が誘ってきます。
カラオケは嫌いじゃないんです。

以前 おひとり様カラオケに通っていたころ
自分の歌をボイスレコーダーにとっていました。

久しぶりに聞いてみると 聞くに堪えない~145.png

孫には聞かせたくないなぁ
練習ですね。

a0036693_15094142.jpg





[PR]
# by poco-toma | 2017-08-15 15:17 | つぶやき 日記 | Comments(2)

イチジク

a0036693_23262538.jpg
JAはなやかショップに行ってびっくり~。
もう イチジクが出ています。

西洋イチジクですが 見るからに美味しそう~102.png
買う気満々の自分に気が付いて
笑っちゃいました。

明日から雨の予報らしいですね。
暑バテした体に 元気を注入しましょ166.png158.png




[PR]
# by poco-toma | 2017-08-14 23:40 | 果物 | Comments(0)