そろそろ・・・

a0036693_18434460.jpg

[PR]
# by poco-toma | 2004-10-20 18:43 | 好きな物 | Comments(0)

熊騒動

a0036693_2359117.jpg連日のように 熊の話題が取り沙汰されています。
台風のせいで 木のみ等が落ちてしまい えさ不足。

柿の木に登るなどは当たり前。
今日見たニュースでは 鶏舎を襲ったとか。
また 民家に入ってゴミ袋の中の 残飯をあさった後があった。
熊の仕業とは思えないような出来事です。
まるで狸?

県北に行くとよく分かるのですが どんぐりやブナなどの広葉樹より
圧倒的に杉やヒノキなどの 針葉樹の方が目に付きます。
全くといっていいくらい 手入れはされていません。
ご先祖様の遺産ですが 林業で生計は立てられないのでしょうね。
これを何とかすれば花粉症も減るし 動物も住みやすい環境になるのに
などと いつも思います。

島根県警では 熊出没マップなるものを作っています。
皆様の近くに 出没していないですか?
熊出没マップ
[PR]
# by poco-toma | 2004-10-20 00:15 | Comments(2)

いい加減

今までのモットーは いい加減がいい加減 と言った所でした。

ですが最近 これではいかんなー と やっと思い始めたのです。

絵手紙に限らず 体力づくり、家事、etc・・・・

今回 いろいろな方とお会いしました。
みなさん お忙しいにもかかわらず 頑張っていらっしゃるんだなと びっくり。。

体力づくりに関して思うこと。
努力している方は ある程度の年齢を超えても 美しい!
実感です。

何事も継続が大切。
少しづつ やってみましょう。

a0036693_2318357.jpg

[PR]
# by poco-toma | 2004-10-18 23:19 | Comments(2)

粗忽者

文化祭の会場で 見て歩き さて出ようかなと思ったら 

「忙しいね。アップルにも行きたいし、餘慶寺にも行かなければ・・・」と聞こえてきた。

なになに 今日は餘慶寺でも 展示してたっけ?
じゃ 見に行かなくっちゃ!
アップルによりしばらく見ていたら Sさんにばったり出会った。
感想を話しながら見て それから餘慶寺へ。
ところが誰もいない。
あれ?おかしいな~ ???・・・

お堂の中を見たら あるある!
ちゃんと展示してあるじゃないですか?
昨年は中に入れたよね。なんて思いながら 引き戸を引いてみた。
うんうん~ 動かないよー!

仕方ないから格子に顔をくっつけて覗いていたが 見えないのであきらめかけていた。
ふと な~んとなく視線を感じるので  横を向いたら 
社務所から こちらを見ている人がいるじゃないですか?

「◎×△・・・」
??
近くによってお聞きすると 「そこは明日公開されます」
ニコニコと 若くてきらきらした目のお坊さんが教えてくださいました。
「明日はお餅も投げられますよ」

ずっと私の行動を見てらしたんだ。
と思ったとたん 恥ずかしくって真っ赤にと言いたい所だが・・・・・・

明日行くと約束をしました。
約束と言えるかどうか。。汗
a0036693_23545366.jpg

[PR]
# by poco-toma | 2004-10-16 23:56 | Comments(0)

踊ろうよ♪


a0036693_0145754.jpg


秋たけなわ 絵手紙展 文化祭が目白押しですね。
みなさんのお近くの公民館でも 文化祭が
催されているのではないでしょうか?

個人的に興味があるのは ダンス系ですね。
フラダンスはニコニコとも楽しそう。
フラメンコはにこりともせず 勇ましく?きりりとした表情で踊っています。

何といっても社交ダンスでしょうか?
あの姿勢のよさ 男女二人で 息が合って踊っている様はとても素敵です。

北海道の十勝たなばた展に言った時 夜 カラオケと踊れるスナック?
よく分かりませんが(そういう所にあまり行ったことがない)に 連れて行ってもらいました。

意外と年配の方が 踊れるんですよね。
昔は 踊る事くらいしか遊びがなかったと 話してくれました。

教えてあげるから いらっしゃい と言われ 文字通り手取り足取り。。
足はもつれるし ちっともリズムに合わないの。
情けなかったのですが あれが音楽にあわせて 
滑らかに踊れたら どんなに気持ちがいいでしょうね。

以前 ダイエーで服を選んでいた年配の・・・
そうですね。
もう 80歳近い方が  とても華やいだ洋服を 着ていらしたことを思い出します。
ダンスをする方は  おしゃれ上手なのかもしれません。
[PR]
# by poco-toma | 2004-10-16 00:32 | 好きな物 | Comments(0)