ヘタでいい

絵手紙にしても何にしても 最初に習った先生の影響は かなりなものだと思う。
巷に数々ある他の絵手紙を学んだとする。
長期間であればあるほど その影響は大きく
改めて ゆっくり線を引きましょう、とか 塗り残しを作ったほうが生き生きしていい
等と言っても もう手が覚えてしまっているので かえることは出来ないでしょう。
そんな場合 その絵手紙が魅力的であり、また 本人に
今までどおりの書き方を、改める気がまったく無いようなら そのままで良いと思う。
絵手紙の考え方を伝えるのは、講師の務めでしょうが 
こうでなければならない、と言うことは無いのだから。
しかし そう考えると 講師の役割は大きい。
いい先生に出会っていて良かった。
先生 お元気ですか?

a0036693_23122565.jpg


さて 絵手紙を描くのは好きだけど ゆっくり描けないとか、上手にならないとあきらめるのは早い。
大切なのは、描きたいと言う気持だ。

人と比較するのは止めましょう。
今までの自分と比較すべきです。
と、誰かが言ってましたっけ。。
私もそうしたいと思っています。
みなさんは いかがですか?

上のはがきは『天竜』 あまりにじみがありません

[PR]
# by poco-toma | 2004-09-15 23:14 | 好きな物 | Comments(0)

ツユクサ

描きたい描きたいと思いながら 道端に咲いているのを
持って帰っているうちに しおれてしまいます。
草ですが こんなものも 
庭に少しあるといいですね。
芥子山には 白いツユクサがあって驚きました。
そこだけ群生しているんですよ。
あって当たり前のように。

字が・・・
どうせなら、もっと崩れるといいのに。
思うようになりませんね。



a0036693_10155796.jpg

[PR]
# by poco-toma | 2004-09-15 10:20 | 好きな物 | Comments(2)

ネット

なるたけ インターネットにかかわる時間を、減らしたいと考えています。
完璧なドライアイ。
すっかり遅くなってしまいました。
では おやすみなさい





a0036693_185233.jpg

[PR]
# by poco-toma | 2004-09-15 01:11 | 好きな物 | Comments(0)

スチームクリーナー

友人が、スチームクリーナーの威力を何度も語ってくれたので
ついに買った。
買って少し経つのだが 結構気に入っている。

昨日は子供が 半日部屋の掃除に使っていた。
私も焦がした鍋やら流し台、冷蔵庫と、有効に使わせてもらっている。
夫は自転車を掃除していたっけ。


a0036693_14162333.jpg


買って使わないものが多い中で ずいぶん役に立っている。
使い方は、金属などは先にスチールたわしを巻きつけて
ゆっくり擦るとよい。
熱いので、十分注意が必要だ。




ところで今日は、庭であかとんぼが飛んでいた・・・・・・秋だ。

[PR]
# by poco-toma | 2004-09-13 14:17 | 好きな物 | Comments(0)

鬼瓦

Aさん宅が家を取り壊すと言うので 鬼瓦をいただいた。
古い家で、丸い瓦を使っていた。

昔は珍しくなかったのだが 今は葺き替えられて
普通の瓦になっているところが多い。

私はこの丸い瓦が好きで お寺にあるものには関心が無いのだが
民家のそれは 何とか保存できないものかと いつも思ってしまう。
古いものがどんどんなくなるのは寂しいし、惜しいような気がして。

お願いしていた鬼瓦だけでなく 瓦当を5個も おまけに持ってきてくださった。
あまり痛みも無く 瓦の表面がつやつやと美しい。
紋は巴で、文様が下から見るより美しいと思った。

こうなると 鬼瓦よりこちらの方に興味が沸いてきたりして。
ご主人の言われることには 庭の装飾にも使えますとのこと。
我が家には 残念ながらそんな場所は無い。

絵手紙で瓦当を習ってから 家のそれを注意してみるようになったのだが
大体 巴が多い。
閑谷学校は有名なアゲハの模様。
これを拓に取らせてほしいと頼んだ友人がいるが 
たいしたものだなーと 一種尊敬すると言うか ・・・
もちろん 断られたそう。
何たって国宝ですからね。


a0036693_16265881.jpg

[PR]
# by poco-toma | 2004-09-12 16:19 | 好きな物 | Comments(0)