人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鬼瓦

Aさん宅が家を取り壊すと言うので 鬼瓦をいただいた。
古い家で、丸い瓦を使っていた。

昔は珍しくなかったのだが 今は葺き替えられて
普通の瓦になっているところが多い。

私はこの丸い瓦が好きで お寺にあるものには関心が無いのだが
民家のそれは 何とか保存できないものかと いつも思ってしまう。
古いものがどんどんなくなるのは寂しいし、惜しいような気がして。

お願いしていた鬼瓦だけでなく 瓦当を5個も おまけに持ってきてくださった。
あまり痛みも無く 瓦の表面がつやつやと美しい。
紋は巴で、文様が下から見るより美しいと思った。

こうなると 鬼瓦よりこちらの方に興味が沸いてきたりして。
ご主人の言われることには 庭の装飾にも使えますとのこと。
我が家には 残念ながらそんな場所は無い。

絵手紙で瓦当を習ってから 家のそれを注意してみるようになったのだが
大体 巴が多い。
閑谷学校は有名なアゲハの模様。
これを拓に取らせてほしいと頼んだ友人がいるが 
たいしたものだなーと 一種尊敬すると言うか ・・・
もちろん 断られたそう。
何たって国宝ですからね。


鬼瓦_a0036693_16265881.jpg

by poco-toma | 2004-09-12 16:19 | 好きな物 | Comments(0)