人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウサギ追いしかの山~ はいずこ?

一昨日 田舎に帰りましたが
時とともに 変わっているところが目に付きました。

香川県はため池の多いところで 家の周りだけでも
3箇所の池があります。

家のすぐ前のため池は 子供の時には泳げました。
私は一度おぼれかけましたが。
それで 海が怖くなった・・・・余談ですが。

そんなごく普通のため池でした。
が、まず、池の上の土地に 土が盛られて
水が黒くにごりました。
そして 今回ショックだったのは
どぶ池になっていたことです。
なんとーーーー 油が浮いているではないですか!
そして 臭い。。

シイが繁殖して 水面が見えないくらい。
昔は無かったものが 近所に出来ている。
それが原因かどうか・・・
いったいこの油と 濁りの原因はなんだろう!
県か町に 原因究明と対処を依頼したらと言ったのですが・・・
ごくごく一部ですが 
高松市民の水道水にも役立っているのですから。

もう 一件
白山と言う山があります。
地域の人々に親しまれている小さな山です。
ここを桜の山にしようという 計画が持ち上がっている。
すでに 一部 木は伐採されて 桜が植わっていました。
信じられない!!
地元住民の反対を押し切っての 計画らしい。
まるではげ山状態。。環境破壊だ。
と 車を運転しながら ぶーぶー言っていたら
母曰く、あんたは関係ないだろう。
それはそうだけど・・・・・・
山に登り始めて 自然の大切さが分かってきたのです。
なぜか悲しいですね。
ウサギ追いしかの山~ はいずこ?_a0036693_1633196.jpg

by poco-toma | 2004-09-25 16:47 | 好きな物 | Comments(0)