人気ブログランキング | 話題のタグを見る

挑戦

挑戦_a0036693_2137589.jpg

朗読講座2回目でした。
一か月に一度と言うのは、そろそろ忘れている頃です。
前半はアクセントなど、基本的なおさらいをしっかりしました。

発声練習も「はへひふへほはほ」を連続で5回
舌がもつれちゃって、はへはへ・・・?

そして初めて笠地蔵の冒頭にチャレンジしました。
全員 一人ずつ読んで行くわけで
人のは良くわかるのにね。
自分では上手くいかないものなんですよ。

じいさまとばあさまの会話は感情を込めて
そして 年齢にあった声で、間合いをとってと、
立て続けの注文に みなさんしっかり付いて行きます。

話は変わりますが、
長岡輝子さんの<宮沢賢治>の朗読が好きなんですよ。
今 調べてみたら なんと1908年生まれですって。
わぉ びっくり! 
少し訛りのある朗読は とってもあったかく感じ個性的です。
興味のある方は 図書館のDVDでどうぞ

あ、先ほどまでサッカー観戦中でした。
Commented by 夢うさこ at 2010-06-22 06:45 x
おはよ~~
朗読会も いかれてるの?
私も 能登で 朗読会ができて
2回ほど 参加しました
それから 金沢へ 来たもので。
興味あります。
その会は 今年もつづいているとのこと
みなさん うまくなったんだろうな
昨年 金沢で発表会があり今年も
あるらしいわ
Commented by poco-toma at 2010-06-22 22:38
夢うさこさん こんばんは~
夢うさこさんも参加されたことがあるんだ!
朗読の講座はまだまだ2回目よ
今年いっぱいの講座なので 引き続き習いたかったら
カルチャーに通う必要があるの
そうそう 経験者もいるんだけど やっぱり違うのよね。
本格的に教えてもらえるのだけど
何やっても奥が深いわねぇ しみじみ
by poco-toma | 2010-06-21 22:01 | | Comments(2)