人気ブログランキング | 話題のタグを見る

瀬戸内海の島

瀬戸内海の島_a0036693_17264737.jpg

昼前から冷たい雨となりました。

今日の瀬戸内海はぐずついたお天気でしたが、島々が良く見え
久しぶりに、穏やかな景色を楽しみました。

瀬戸内海にはたくさんの島が点在していますが、大小合わせると何と3000あるそうな。

外周が0.1Km以上の島の数は727だそうです。
最も多いのは広島県142 香川県112 我が岡山県は87ですって。

今まで訪れた島、
本島、小豆島、女木島、男木島、豊島、直島、鹿久居島、与島
仙酔島、厳島、しまなみ海道は降りていないので×
727もあって10島でした。

もし、時間が出来たら、の~んびり島めぐりをしてみたいね。

明日も冷えるようですから、あったかくして休みましょ。

Commented by 讃岐の夢心(むしん) at 2011-03-03 22:42 x
橋を渡ってきたんですね。
大西さんの教室の展小生も今日行ってきました。
南イタリアの旅に中井佳子先生と行ったスケッチ全紙のがありましたね。
墨絵はいいですね。渋いです。
あと絵手紙のつるし雛も良かったですね。
また明日行き本人に会ってきますね。
Commented by poco-toma at 2011-03-04 22:22
夢心さん お会いできなくて残念でした。
今日は大西さんとお会いできたのかしら?
違うタッチの絵手紙を見ると 刺激になりますね。
by poco-toma | 2011-03-02 17:44 | スケッチ・風景 | Comments(2)