人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上田城

新潟、長野は涼しかった。
山は雪山だから、涼しいのは当然だけれど、下界もやっと春の訪れといった感じだ。
木々は芽吹きが始まったばかり、あちこちで濃いピンクの桜が満開。
桜と言えば ソメイヨシノを連想するけれど、信州では濃いピンクの桜や、しだれ桜が多かったように思う。
山間の道路わきの湿地帯には、ミズバショウが点在し、豊かな自然に癒された。

温泉で会話したご婦人が 岡山は初夏でしょうねと言ったのを
そうでしょうね~と返事しながら 心の中では、それほどでもあるまいと思っていた。
帰ると暑いのなんのって、本当に初夏の陽気でびっくり。

上田市は小諸の少し北西。
真田氏の居城だった上田城跡を拠点に、後はゆかりの地を巡った。
上田城は真田幸村の父 昌幸によって築城されたもの。
上田城_a0036693_173320100.jpg
上田城_a0036693_17334130.jpg
城を巡るときは、下調べをしていこうと思うのだが、いつも準備不足でただ見ただけで終ってしまう。
街中では真田の名前がついた地名、建築物など至る所で真田に出会う。
真田氏館跡、真田氏本城跡、大輪寺等を駆け足で見て歩いた。
Commented by 讃岐の夢心(むしん) at 2011-05-09 22:19 x
少し止まっていたブログやはりお出かけでしたか。
それも信州へ。涼しいところから夏の岡山へ戻ってビックリですね。
昨日からもう夏日です。暑いのなんのって汗ビッショリです。
このところ暇な時は我が家で庭仕事草抜きなどして一日過ごします。
今から大変です。雑草との格闘です。明日から天気崩れそうです。

上田城良かったですね。速写スケッチ最高。
Commented by poco-toma at 2011-05-10 16:58
夢心さん ブログ、肩の力を抜いて続けたいですから。
お城のスケッチ 待っていただいている間にかくので いい加減なんですよ。もっとしっかり描かなきゃだめですね~
帰宅したら 草の山でした^^;
Commented by コロンママ at 2011-05-10 21:58 x
お城いいですねぇ。どの位の時間で描かれたのでしょう?
私はまだ何を強調したらいいのか、何を省いたらいいのか、など
よく分かりません。いっぱい描いてると わかるようになるでしょうか?
Commented by poco-toma at 2011-05-11 09:30
コロンママさんの 風景素敵ですよ~
これはどのくらいかな?山の仲間と一緒だったので 10分か15分くらい??
欲張りメニューなので ゆっくり描けませんよ。
Commented by コロンママ at 2011-05-13 11:56 x
わっ、トマトさんにそんなこと言っていただけると 天にも昇る気持ちです。豚もおだてりゃ…なんて言いますよね。励みにして また描きます。(^^♪ 
10分か15分でこんなに描けるなんて素敵ですね。
びっくりです。その時感じたものを ぶつけるから描けるんでしょうね。
Commented by poco-toma at 2011-05-13 21:59
時間があったら ゆっくり描いてくださいね。
私も 時間を作って ゆっくり描きに行きたいです。
できれば一人で描くのが好きなんですよ
by poco-toma | 2011-05-09 17:34 | 100名城・山城 | Comments(6)