人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫のイタイイタイ病

猫のイタイイタイ病_a0036693_15404735.jpg

我が家は私が猫好なものですから、猫のいない時期はありませんでしたが
長生きした猫は、ともぞうくらいなものなんです。

今までの猫は、事故や病気で短命でした。

今いる猫も、死んだともぞうも飼い始めて10年以上になります。
最近 分かったのですが、猫も犬も歯石が溜まって歯周病になるんですよね。
これが厄介で、口内炎になり、細菌が体内に入り込み腎臓などが悪くなる。
もちろん 痛くて、食事をとるのが難しくなっちゃいます。

中高年にさしかかった猫ちゃん、お口の中が、特に一番奥場に歯石が溜まっていませんか?
そして 歯ぐきが赤くなっていませんか?

ときどき 動物病院で歯石をとることをお勧めします。
今いる猫 1匹は歯石を取らせてくれたのですが、もう1匹は口の中の粘膜が痛々しい状態なんです。
もっと早く気付いてやればよかった・・・
ちょっと暗い話になっちゃいましたが、かわいそうですから。
Commented by aki-milk at 2011-06-27 07:08
まぁ~~ネコちゃんも!人間と同じなのね!
私もネコ大好きなんですが・・・
実は。。。ネコの毛がアレルギー反応!
だから~~飼えないの・・・
ホントは、ネコちゃん飼いたいのよぉ~~~
Commented by きゅうママ at 2011-06-27 09:07 x
先代猫のQちゃんは、口の中を見せてくれたのですが・・。
今のクールとミントは、嫌がりますね。
只今クールがマーキング中(><)
大変な事になってます(ToT)
Commented by poco-toma at 2011-06-27 11:49
akiちゃん アレルギーはつらいね~。
犬はいいの?
猫ってきまぐれだし、媚びないからいいのかな。
サイズも大きくないしね^^
猫は可愛いわよ~ なーんて 飼えないのに言っちゃいけません。
何にしても 元気が一番です。
Commented by poco-toma at 2011-06-27 11:58
きゅうママさん マーキングの記事 ちゃんと読んでますよー コメント書けって言われそう^^;
うちの子たちもみんな元気だったころは マーキングで部屋中 すごい匂いだったのよ。本当に耐えられない臭いよね。処理しても またやっちゃうのでおかしくなりそうだった。今は1匹がそんなわけで 体調が良くないので マーキングはあまり無くなったんです。はなから負けてるし。
でも その体調の悪い子が 外にも出たくないので 最近家の中でそそうをするんだなぁ これが・・・
そこはトイレじゃないって(;`O´)oコラー!
困ったちゃんです~~~
by poco-toma | 2011-06-26 15:40 | つぶやき 日記 | Comments(4)