人気ブログランキング | 話題のタグを見る

那岐山の名前

洗剤が無いので 先ほどちょっと買い物に行ってきました。
ついでに 書店に寄って立ち読みを(^^)/

吉備出版の「那岐山の名前」??だったか 面白いことが書かれていました。
那岐山の名前の由来です。

昔 山が出来た頃 那岐山の目の前をさえぎるものがなかった。
一番高い山だったんです。
えっへん!~~とは書いてない。。

ところがよく見ると 高そうな山が見える。
それが大山だったんです。
さて どちらも自分の方が高いといって 譲らなかった。
では高さ比べをしようと言う事になり 山頂にといをかけたんだそうな。
水を流した所 大山のほうに流れた。
那岐山のほうが 高かったんですね。

そこで 大山は知恵を絞って 頭の上にわらじだったか ぞうり?を
3枚乗せたんだそう。
そして もう一度背比べを 嫌がる那岐山に頼んだんだそうです。
そうしたら 水は那岐山のほうに流れた。
那岐山は知恵を絞ることも無く 敗北したということです。

で、 那岐山は悲しくて??泣いてばかりいたとか。
そこで 「泣き山」と言う名前になったと言うお話。
これが遠い昔 「那岐山」の名前の始まりですと。

少々 違う所があるかもしれませんが 興味のある方は 書店にて買い求めてくださいね。
確か 著者は 高井 山さん じゃなくて 「高井 薫」さんだったと思います。

あれ~ 絵手紙が描けていませんわ!
by poco-toma | 2004-11-12 22:41 | Comments(0)