人気ブログランキング | 話題のタグを見る

屋島寺

屋島寺_a0036693_23202295.jpg

香川県84番札所 屋島寺は、もう随分前に訪れたことがありますが、参道は自然のままの土だったように思うのですが。
今は寺まできれいに舗装されていて、滑り止め加工もされているので歩きやすい。
途中大きなお地蔵さまがあったと思ったのは 加持水とこの不喰梨(くわずのなし)だったようです。

お坊さんがが屋島に登っている際、喉が渇いたので、梨を収穫している人に所望したところ、固くて食べられない梨だからと断った。
実は美味しい梨だったわけですが、断ったせいで、本当に固くてまずい梨になってしまったというお話です。
弘法大師と衛門三郎のお話にもよく似ていますね。

上のお地蔵さま 良く見るとこんなお顔。あまり変わらない?
屋島寺_a0036693_23203876.jpg

Commented by 讃岐の夢心(むしん)  at 2011-09-24 22:29 x
とまとさん今日は展においでいただき有難うございました。
善通寺ではいっぱいスケッチしたのかな?
また見せてくださいね。
岡山のパワー頂きました。
あと一日頑張ります。
今度はいつ会えるかな?
Commented by poco-toma at 2011-09-24 23:37
こちらこそありがとうございました。
夢心さんの人物画もスケッチも とても素晴らしかったです。特に雨ニモマケズいいですねぇ~ 
善通寺ではスケッチは描けていないんですよ。とほほ・・・ですよね。
by poco-toma | 2011-09-23 23:21 | 四国88ヶ所 | Comments(2)