沖田神社

西大寺の用を済ませ、久しぶりに沖田神社を回って帰りました。

運転しながら、ちらっと横目で見てびっくり!

なんと 拝殿がぴっかぴかの新築です。

お尋ねしたいことがあり、社務所に寄ったのですが、
新築の拝殿の話に触れると、神主さん??
本当に嬉しそうににこやかに、説明をしてくださった。

瓦は美濃瓦で800年も持つそうです。
柱も太い。
台は、津波や高潮などに配慮して2メートル以上の石造り。

木鼻と言われる彫刻には 漠鼻が用いられていて、鉄と銅を食うんだそうです。
夢じゃなかったのね。
a0036693_16255897.jpg


あちこちの神社を見ましたが、新築と言うのは初めて。
HPを見ると その様子が写真で公開されていました。
今年の9月に竣工式が執り行われたようで、できたて~、木の香りがしそうです。

これからまた、新しい歴史を刻むことでしょう。
a0036693_16391170.jpg

[PR]
Commented by さざ波 moo at 2011-10-03 20:14 x
 ひやぁ〜〜、これ、沖田神社さんですか。
以前の古い社殿のときに、行ったっきり、寄ってませんでした。
それに、ここを通る時は、大抵、夜なので気付かなかった・・・。
新築なんですね。眩しいです。驚きました。今度、行ってみます。

余談ですが、千晶さんの絵手紙ロビー展、昨日から始まりました。
四週間ほどです。おついでが有りましたら、いらして下さい。
ベルモールで拝見しましたが、場所が変わると、また新鮮です。
Commented by poco-toma at 2011-10-04 20:56
さざ波さん こんばんは!そうなんです。
私も ひゃーーって^^
何百年も耐える、造りになっていますよ。
お寺の新築は バイパスのすぐ脇 西大寺で見たんですけど、建て替えの新築って嬉しいなと思いました。
沖田神社も道通さんもずいぶん 老朽化していましたからね~

千晶さんの展は この日にもう見せていただきました。
すごいインスピレーションでしょ!?
たまたま寄ったんです。 最近 妙なインスピレーションが働くんですよね~~

by poco-toma | 2011-10-03 16:32 | 神社、仏閣、 | Comments(2)