人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナワシログミ

ナワシログミ_a0036693_22534536.jpg

グミは懐かしい響き
昔 田舎に植えていたのは ちょっと大粒のグミの木でした。

最近はあまり見ませんね。

こちらは「ナワシログミ」
小さな花で、目立たないけれど、甘~い香りがします。

こんなかわいい花なのに、鋭い棘で武装してるのよね。
Commented by etsukomamah at 2011-10-19 23:36
子供が小さい頃 喜ぶだろうと家に植えていたのは
ビックリグミの木。大きな実がなったけれど
蟻が巣を作って枯れてしまった。
ナワシログミは散歩コースの川べりの土手に
ありますよ~
小さい小さい白い花。
可愛いですね。
Commented by poco-toma at 2011-10-19 23:43
えつこママさん ナワシログミも食べられるんですよね~
どんな実だったか 忘れちゃった?
小さくてまんまる?
花は目立たず、実もあまり目立たないのかな?
ビックリグミ 食べて見たいよ^^
by poco-toma | 2011-10-18 22:59 | 山野草 植物 | Comments(2)